Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2016/2/23 『殿方必見!女性アナの“理想のホワイトデー”』

2月14日、バレンタインデー。どんな日になりました?
勝負に出た方もいたでしょう。あま~いデートに出かけた方もいたでしょう。
「義理チョコ」「友チョコ」配りに余念がなかったという方、
もらいすぎて困っちゃった方、無縁すぎて凹んじゃった方…。
男性も女性も、いろいろな想いが交錯したりしなかったりするこの日ですが、
物事には始まりがあれば終わりがあります。
バレンタインデーは、ある種、
「往路に過ぎない」といっても過言ではありません。

まもなく、「復路」を迎えます。
そう。
3月14日、ホワイトデー。

「…おおげさな。」

と思ったそこの殿方!
書いておいてなんですが私もちょっと思いました。
私自身、こうしたイベントごとに結構無頓着なもので…。
でもでも。侮ることなかれ。
多くの男性がバレンタインデーにほのかな希望を託すのと同じように、
多くの女性も、この日に淡い期待を寄せているのですぞ。
たぶん。

そんなわけで、主に男性の皆さんに届けたい、今回のお題は…

殿方必見!女性アナの“理想のホワイトデー”

ぜひ、参考にしていただければと思います…!

まずは…弘中綾香アナウンサー!
このクエスチョンを投げかけてみたところ、
怒涛の返答が。


弘中アナ

社会人になって思いました…。
この世の中で一番『大変な』イベントがバレンタインデーだと。

男性陣はお分かりにならないかと思うのですが、
職場への義理チョコを買うだけで、めちゃくちゃ大変なんです!

他の人とかぶっても申し訳ないし、
どの範囲まであげるか悩ましいし、
デパ地下は通勤ラッシュ並みに混んでいて時間も取られるし、
出費も馬鹿になりません。

こんな思いをして女性がチョコを渡していることを
皆さんは知らないはずです!

ですから、世の中の男性のみなさんに声を大にして言いたいのは、

「もっとホワイトデーをちゃんとやって!!!!!」

義理チョコでも友チョコでも、もちろんです!
本命なら、なおさらです!!

ありがとうの意味を込めて、
相手が喜ぶこと・ものを考えて、しっかりお返ししましょう!

 

前置きがものすごく長くなってしまいましたが、

私に関しては「食べること」が一番の幸せなので、
美味しいご飯をリクエストします♪

好きな食べ物は、甲殻類です♪


はい。お聞きいただけましたでしょうか。
弘中綾香の「心の叫び」…。
弘中アナは甲殻類が好きなようです。
覚えておいてください。
でも、程度の差はあれど、
これはかなりの女性の声を代弁しているのではないでしょうか。
…甲殻類好きってところではないですよ?
ホワイトデーに無頓着な男性が、割と多い、ということ。
女性はけっこう、敏感に感じています。
見返りを求めてバレンタインにプレゼントを渡すわけではありませんが、
バレンタインをめぐり心身ともにすり減らす女性たちの苦労を理解して
「ありがとう」の気持ちをちょっとでも表現してもらえると、嬉しいものです。

まずはこの方に聞いてみました!
堂真理子アナウンサー


堂アナ

ホワイトデーが近づいてきたこの時期、
どんな贈り物を選ぼうか、ドキドキしている方もいるかもしれないですね(≧∇≦)
個人的な気持ちとしては、
ホワイトデーにプレゼントをいただいたり、
シチュエーションをセッティングしていただけるだけで嬉しいです♪
甘い物が大好きなので、
普段中々食べられない、少し贅沢なスイーツも大歓迎!

お菓子はもう渡し尽くしてしまったという場合は、
ハンドクリームボディローションなども嬉しいかなと思います。
空気が乾燥しているこの季節、肌を保湿してくれるクリームは、
いくつあっても重宝します☆

自宅にも会社にも保湿ローションは置いているので、
いただけたらとっても嬉しいギフトです!

色んな香りに癒されるのも楽しみの一つです。
参考にしてもらえたら嬉しいです(*^^*)
皆さんも素敵なホワイトデーをお過ごし下さい♪


ホワイトデーはお菓子のお返しが最もオーソドックスですが、
なるほど、保湿クリーム!
これは素敵な提案ですね♪
私も自宅と職場とカバンの中に常備しています。
小さなトライアルサイズのハンドクリームも出ていますし、
義理チョコや友チョコのお返しにも
さりげなく気軽に渡せば、とっても粋なんじゃないでしょうか?

最後に、この方にも聞いてみました。
加藤真輝子アナウンサー


加藤アナ

私自身、
プレゼントを選ぶとなると本当に悩みます。
どうせプレゼントするなら、
喜んでもらえるようなものを贈りたい、
そう思うからこそ、選ぶまでにとっても時間がかかるんです。

だから、自分がプレゼントをいただくということがあれば、
選ぶ時間を費やしてくれた時点で有難いことで、
何をいただいても嬉しいのです。
敢えて、理想のお返しをあげるとすると…

そう、お酒です。
ごめんなさい。
お酒好きな私としては何の捻りもありませんで。

ちなみにこちらは家で最近家で良く飲む
スパークリングワインです。

女性といっても、色々な好みがあります。
私は、甘いものも大好きですが、
日ごろの摂取量は甘いものよりもお酒の方が多いので、
もしプレゼントでお酒をいただけたら、
よりテンションが上がるのです。

ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウィスキーなどなど、
「お酒」と名前のつくものなら何でも大歓迎です。

ただ、お酒は液体。
ビンに入っていることも多いので
プレゼントとして持って行くのは
重くて大変という方も多いと思います。

そんなとき、お酒が好きな方へのお返しは…
乾き物はどうでしょうか?

極端に軽くなります(笑)。

お酒といえば、おつまみ。
おつまみになりそうな、
乾き物の詰め合わせなどいただけた日には、
しばらくそれで充実した晩酌ができそうです。

ちなみに、最近お気に入りの乾き物は、
東北新幹線などでお馴染みの「乾燥ホヤ」です。
実家の岩手に新幹線で帰省するときには、
この乾燥ホヤとビールを欠かしません。

「珍味」ですので、気になる方はお試しあれ。


s乾燥ホヤとビール…
渋いよ…渋すぎるよ…
本当に好きなんだね、お酒。

でも、どんなプレゼントも嬉しいものですが、
お酒好きのカトマキにはお酒関連のモノ、というように、
「これを渡したら喜ぶかな…」と、
相手の好みや笑顔を思い浮かべながら選んでくれたプレゼントは、
やっぱり格別に心に響きますよね。
たいそうなものでなくとも、どんなにささやかなものでも、
そこに込められた気持ちは、
不思議なくらいに伝わるものです。
やっぱり大事なのは、気持ち。

そんなわけで、皆さん、
今年のホワイトデーは、
本命チョコにも義理チョコにも友チョコにも
いつもよりほんの少し気持ちを込めて、
「お返し」選び、してみては、いかがでしょうか?
素敵なホワイトデーを、お過ごしください♪


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子小川彩佳が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る