Q&A

  1. top
  2. Q&A

2017/11/02 『アナウンサーはどんな○○な秋を送っているのでしょうか?』

みなさんいかがお過ごしですか?

何をするにも気持ちのよい季節になりましたね。

そこで今月のアナウンサーQ&Aは

『アナウンサーはどんな○○な秋を送っているのでしょうか?』です。

まずは上山千穂アナウンサーです!


上山アナ

2017年!わたしの秋は…スポーツで爽やかな汗!

小学校からは、クラッシクバレエ。
中学・高校時代は、サッカー部に所属し、
大学2年まではゴルフ部に籍をおいていた私。
体を動かすのが大好きな私が、留学後に始めたスポーツはテニスです!

大学時代にテニスサークルで少しラケットを振ったくらいで、
本格的に始めたのはこれが初めてです。

休日にラケットを振り始めたものの、腕前はまだまだ初級。
そんな私、先日、テニス上達を祈念してラケットに“あるお守り”を貼りました。

「うまくなる。」

この、シンプルでストレートな一言が心に響きます。(笑)
くじけそうになると、このお札を見て自分自身に喝を入れています。

しばらく私の中で眠っていた体育会系部活魂に火が付き、
最近は、テニス上達のため、週に2~3回、1日30分のランニングも始めました。
秋の空は青くて高くて、ランニングも本当に気持ちがいいですよ!

新婚ホヤホヤの幸せオーラとますます美しい上山アナの秘密はテニスだったんですね^^
私も大学時代は学校よりもテニスコートにいる時間の方が長いくらいテニスしてました。
ただ最近は全くです。。。
テニスはとにかく走るのでランニングは納得!でも30分はすごいな~

 

続いては久保田直子アナウンサーです。


久保田アナ

秋といえば・・スポーツ。そう、『スポーツの秋』です!!
毎年このテーマでお話しする機会があるのですが、いつだってスポーツ。
何年たっても変わりません(笑)
さて、さて、この秋どんなスポーツをしているかといいますと・・・

お仕事でご一緒している皆さんのランニングチームに入れてもらい
駅伝大会に出場しました!
今回が2回目で、皇居のまわりをぐるりと一周。
ひとり5kmを走りチームメイト4人でタスキをつなぎます。

タスキのパワーは大きく、疲れると1人だったら「歩いちゃおうかな・・」
と、誘惑に負けてしまいそうになりますが、
肩にかけているタスキが、皇居で待っているチームメイトの存在を
思い出させてくれます。

ラスト200m、歩いてしまいそうになった時に
カメラで撮影をしてくれた先輩からの「ラスト、ファイトー!」の声。
その声に背中を押され、重い足も軽くなります!!

走り終わった後の爽快感ったら!
タイムはさておき、賞状までもらえて大満足。

これから寒くなるので、今年はこれで走り納め。(笑)
暖かくなったらまた始動します!

なんと久保田アナもスポーツでしたね!こちらは「駅伝」!
皇居一周は一回だけ走ったことがありますが駅伝は経験ないので楽しそう♪
一体感や達成感は何倍もありそうですね。
知ってるスタッフの顔もチラホラ(笑)
フォームもカッコよくてスポーツ大好き久保田アナならではだな~と思いました^^

続いては弘中綾香アナウンサーです。


弘中アナ

秋は「芸術の秋」とも言いますよね!この秋は美術館にお出かけしたいなと思っています。
というのも、先日、
東京国立博物館で行われている特別展「運慶」に行ってきたところ、
自分の予想以上にとっても感動したからなんです!

「運慶って確か東大寺の金剛力士像を造ったってことは習ったけど…
その他のこと知らないな…」

実は私、運慶展に行く前はそう思っていました。
恥ずかしながら運慶に対する知識ほどんどなかったんですね…。

しかし、この展覧会で
運慶の作品たちを初めて間近で見たとき、
その今にも動き出しそうな躍動感や、内から放たれるオーラに心底驚きました。

私は、仏像を愛してやまないみうらじゅんさんのトークショーの司会をするという役割で
自らこの展覧会に行ったわけではなく、
皆さまに私からご紹介するのも気が引けるのですが、
「これは、絶対に見るべき作品!」と思った直感を信じて、声を大にしてお伝えしたいのです!

全国から一堂に運慶の作品がこれだけ集まることは
そうそう無い機会ということもありますし、
時代背景や運慶が与えた新しい表現方法などなど、
詳しい解説もありますので、楽しくそしてたっぷりと学べること間違いなしです!

みうらじゅんさんの斬新な解説もとっても面白かったのですが、
残念ながらトークショーは一回きりということです…。
初めてお会いしたのですが、すっかりファンになってしまい、写真を撮っていただきました!

11月26日まで開催ですので、ぜひ行ってみてください!
興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」http://unkei2017.jp/

う~ん弘中アナいいですね~!運慶!!!
実は私も行ってきたばかりです^^
そう。そうなんです。スンバラシイんです。

ミケランジェロに匹敵する、いやそれ以上に
弘中アナのいう「内なるオーラ」があります。
表情も実に豊かで躰は今にも動き出しそうな躍動感が漲り、
そして何より眼の光。。。たじろぎます。凄過ぎて。

混み合っているかもしれませんが観る価値は本当にあります!

いかがでしたか?
みなさんも楽しく充実した秋でありますように^^


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
<応募フォーム>http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、お気軽にお送りください!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子池谷麻依桝田沙也香が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

最新記事

このページの先頭に戻る