前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


2月2日 思わぬデート


先日お祝い事がありまして、一泊二日で金沢に行ってまいりました。
そこで!
思わぬ“デート”をしました。今日はそのデートのお話…。

金沢へ行くことが決まったとき、
その人にふと連絡を取ってみようと思ったのは直前のことでした。
それなのに!運良くその人はお休みだというからビックリ仰天です!
これもウンメイってやつでしょうか!?わくわくです(*^0^*)
私は「ランチでも一緒に」、くらいに考えていたのに、
市内観光に付き合ってくれるというのです。
しかもその人の運転する車で…。

会うことが決まったとたんに「よく考えたら二人きりじゃないかぁ!」と
今さら照れくさくなってきました。

――翌日――

待ち合わせの午前11時…向こうで手を振っている人がいました。
久しぶりに見る笑顔…その人とは!?

じゃーん!
北陸朝日放送(HAB)の斎藤彩アナウンサーです。



もったいぶって「その人」といい続けてきた彼女、
斎藤彩アナウンサー(通称あや)は私の大学の友達。
同じサークルなどに入っていたこともあるんです。

彼女はハスキーな低い声で、見かけもとっても大人っぽいコ。
私とは大違いです…。
在学中は、年に数回話すくらいで、特に一緒に遊んだりすることもなく、
ずっと私にとっては「話したくても話せなかった」存在でした。
皆さんにもそんな人がいたのではないでしょうか?

そんな彼女と一緒の系列のテレビ局に入社―。
一年目の系列局アナウンサー研修で会ったのを最後に、
その後は半年に一度くらいメールのやりとりをしていました。
そして今回、金沢と聞いて、真っ先に浮かんだのがあやの顔でした。

そんな彼女とのドライブです。
女の子同士でも、初めて一緒に出かける時ってちょっと緊張するものなんです。
え?女性の皆さん、そういうものですよね?
どんなこと話そうかな?どんなもの食べようかな?なんてウキウキ、ソワソワする。

なんとなくぎこちない「久しぶり」を交わしたあと、彼女が車を走らせます。

彼女の車の助手席には、地図が置いてあり、
あるページには付箋が貼ってありました。
見てみると…前日に私が行ってみたいと話していたところを
すべて効率よく回れるルートを考えてくれていたのでした。
あやってこんな一面があるんだぁ〜♪と、
思わず嬉しくてモジモジしてしまいました。

さてふたりが最初に向かったのは、金沢といえば!の兼六園。
取材で何度も来たことがあるようで、彼女はいろいろ知っていました(^^)



すばらしいガイドっぷりです


ここも撮ったほうが良いと、言ってカメラを奪うあや(笑)


続いて金沢城です。
歩きながら、女の子の会話が弾みます。



すっかり大学生に戻ってしまった二人


さらにあやが「ここも観てほしい!」と茶屋町に連れて行ってくれました。



風情ある町並み、こういうの大好きなんですよねぇ。


ここでもパチリ


茶屋町だからというわけでもないのですが、
彼女も行ったことがなかったという日本茶の専門店に入りました。

あやは抹茶ロール。



カメラを離さない矢島につられてあやも写真を撮る気に…


私は金沢でお正月に食べるという花びら餅。
白あんとゴボウが入っているんですよ!



甘過ぎずちょうどよかったです。


金沢は棒茶が有名なんだそうですが、
同じ棒茶でも暖かくして飲むのと冷たくして飲むのとでは全く味が違うんです。
甘さとさっぱりした感じがちょうど良いお茶でした。
あ、ちなみに写真はお抹茶です。

そこに!
店員さんがなにやら不思議なお菓子を持ってやってきました。
店「これ、おみくじなんです。よかったら引いてください。」



心憎いサービスですなぁ。


あ「へぇ!では早速…」
矢「私も…」

お菓子の中に小さな紙が入っていて開けてみると…



うそから出たまこと!


矢「これ…何を暗示しているんだろう!?」
あ「あははは〜♪ゆうこは誰に何の嘘ついているんだかぁ(笑)」
矢「ついてないよぉ〜!」

…とまぁそんなこんなで、茶屋町をあとにしました。

あやが見せたい!と言う金沢市内を巡り出してから3時間が経過しました。
そろそろ空港へ向かわなければならない時間…寂しくなってきました。

「観るだけだから、すぐだし大丈夫(^^)b」
そういって案内してくれたのは、繁華街・香林坊のすぐ近くにある武家屋敷のあと。
まだ雰囲気は残っています。



雪吊りと同じく、雪の金沢名物こもがけ


この“こも”でくるむことで雪から壁を守るんだとか。
先人の英知に学びます…。

武家屋敷の町並みには今も人が住んでいます。
立派なお宅からは高級外車が出てきたり、
おばあちゃんが出てきて「こんにちは」なんてこともあったり、
不思議な空間になっていました。

そして、この町並みの家々の角には、
必ず人がちょこっと腰掛けられるくらいの石があるのですが…
これは下駄の歯のあいだに挟まった雪を払うための石なんだそうです。
さっきから「へぇ〜!」と驚きの知恵が続きます。



ブーツでよっこらしょ、こんな感じでしょうか


空港に向かうのかと思ったら、
またすぐに車を止めた彼女が足早に向かった先は…市内の真ん中にある市場!
この日は日曜日だったのですが…

「ゆうこさっき、香箱ガニ食べてみたいって言ってたでしょう!?
もしかしたら、カニ、売ってるかも」

どこまで優しいんだ!?斎藤彩!
市場を走りぬけました。
しーーーーんとした暗い市場の中に、一際明るい場所が!!
「あ!あった〜〜」



かに・カニ・蟹ぃ〜♪


結局、茹でてある香箱ガニをGET出来ました。



このカニはこの日の夜、矢島家の食卓で食されました。

空港までの道で、日がサンサンと降り注いで来ました。
あや曰く、
北陸は関東などに比べるとこんな風にピカーっと晴れることは少ないそうです。
「こんなドライブ久しぶりだぁ〜」とあやもとっても嬉しそうな表情で、
私も嬉しくなりました(^^)
今日、会えてよかったなぁ。としみじみ思っているうちに小松空港に到着。
楽しい時間は、いつだって、あっという間ですね。

「また金沢きたいなぁ」と言ったら、
彼女は「うん、またおいでよ。絶対!」と言ってくれました。
よくあるやりとりだけど、良い仲間を得たなぁと実感しました。

あやも頑張っているんだ、私も頑張るぞー!と思って
仕事に向かう今日この頃です。
2月に相応しい(?)雪国でのお話でした。ではまた次回(^^)*



【おまけの写真】

わがアナウンサーズでも何度か写真を撮っている矢島は、
斎藤彩も撮ってきました。
とっておきの2枚、ご覧ください。


撮られているのに気づいてない、超自然な一枚。お気に入りです。


茶屋町での一枚。すっきりとしたいい表情。

彼女も北陸朝日放送(HAB)のHPでコラムを書いています。
こちらもごらんになってみてください。

HAB公式サイト(http://www.hab.co.jp/

今後とも、二人の応援よろしくお願いしますデスデス〜 m(_ _)m

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー