1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
神奈川県川崎市
出身校
神奈川県立多摩高校→
中央大学文学部
入社年月日
2005年4月1日
星座
獅子座

1/11   土井先生とおもちつき

土井先生とおもちつき

「アナウンサーズ」をご覧の皆さま、
本年もどうぞよろしくお願いします!

12月はバタバタしてしまい、
それなのにこれといったトピックもなく…
月1更新を宣言していたにも関わらず
断念せざるを得ませんでした。く、悔しいです…。

それでも2012年の年末ギリッギリに、
年末らしいことを、ひとつだけしたのです。

なんと、お餅つきをしました!
幼稚園の時にちょこっと経験したくらいで、
ほぼ初めてのお餅つき。

実は「おかずのクッキング」でお馴染みの土井善晴先生の
ご自宅でお餅つきをさせてもらったのです!

ちなみに土井先生とは、以前「ちい散歩」の中で
「おいしい散歩」というコーナーで
いっしょにお散歩をさせていただいておりました。

毎年開催される土井家のお餅つきですが
今年はそんなご縁もあって、
参加させていただいたのです。

力いっぱい振り下ろすより
重力を利用してストンと下ろした方がうまくいく…
杵との格闘は、生き方とも似ているのかしら…!?
なんていろいろ物思いにふけりながらのお餅つき。

つきたてのお餅を
まあるく形作って並べていく作業もまた
気持ちが優しくなる瞬間でした。
まあるいって、言葉の響きも形もいいですよね!
どうしてこんなに幸せな気持ちになるんでしょう?!

真っ白で、やわらかくて
まあるい…もう完璧です。

土井先生とお話をしていると
季節の移ろいや
日常生活の中の「食」の位置づけ、
その大切さ、楽しさ…を感じます。
この日ついたお餅は、みんなで食べたほかにも
土井家のお雑煮にも使われるそうです。

テレビでご覧になっていてもわかると思うのですが
土井先生の関西弁はやわらかくて
気持ちのささくれがなくなっていくような
優しい響きなんです。
わたしもそういう言葉を身に着けたいといつも思います。

さて。今年は心がまあるく、
ほんわかとあたたかくなるような瞬間に
どのくらい出会えるでしょうか。

皆さんにとっても素敵な1年になりますように。

このページの先頭に戻る