1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
157㎝
出身地
山形県
出身校
山形東高校→
明治大学政治経済学部
入社年月日
2015年4月1日
星座
かに座

2016/9/23  なつかしい場所

8月更新するぞ!
と思っているうちに気が付けば9月。
そして10月も近づいてきていますね。

 

もう2か月以上前のことになってしまいますが
グッド!モーニングの放送がお休みで3連休をもらったので
山形の実家に帰りました。

今年のお正月に帰って以来の山形。
あの頃は冬の真っ只中でしたが
季節はすっかり夏になっていました。

 

山形県の県花は『紅花』なんです。

わたしに紅花を見せたい!という母に連れられて
山形市のお隣・中山町という場所にある
「柏倉九左ェ門家」の紅花まつりに行ってきました!


綺麗に咲いていましたよ。

山形出身ながら
紅花をこんなに間近で見るのは
初めてかもしれません。

「柏倉九左ェ門家」は出羽の国の大庄屋だったそうで
今でも昔の面影が残るとても立派なお屋敷でした。

そしてここ、今も当主が住まわれているんですよ。
ボランティアの方々とともに
伝統を守っている姿が印象的でした。


門から立派。

 

あ、綺麗に咲いていたといえば!

庭の甕のお花が
私が帰省している3日間のうちに
つぼみから花を咲かせました。

祖母が言うには
この花は一日くらいしかもたないそうで
ちょうど開花の時期に立ち会えてよかったです。

 

あとは、
出身高校を外から眺めに行ったり

地元の大好きなパン屋さんに行ったり

慣れ親しんだ懐かしい土地で楽しく過ごしました。

 

次に帰るのはいつかな~。

 

そして、懐かしいのは故郷だけではありません。

先日、母校・明治大学の学生さんにインタビューしていただく機会があり
明治大学に行ってきました。

去年3月の卒業式以来のキャンパス。

「あ、ここでゼミのメンバーで集まったな」
「あ、ここでひとりぼーっとしていたこともあったな」
など、学生時代がいろいろと思い出されました。

 

最近、明治大学の在学生向けの情報サイトが作られたそうで
その中に卒業生にインタビューするコーナーがあるそうです。

今回インタビューしてくれたのは
情報コミュニケーション学部4年の内田めぐみさん。

<

わたしもちょうど3年前、大学3年の時に
大学の広報誌の中で
明治出身のアナウンサーの先輩にインタビューしました。

あのころはアナウンサーになりたくて
アナウンサーの先輩からお話を伺えるのが嬉しくて
拙いながらも一生懸命インタビューしたのを覚えています。

そんなわたしがいつの間にか
インタビューされる側になっていて
嬉しいようなくすぐったいような気持ちです。

しかしなかなかうまく答えられないものですね。
気が付けば内田さんに上手く話をまとめてもらう感じになっていました。

でも本当にありがたい経験をさせてもらいました。

そのときの様子は
こちらに掲載されています。

『明大生のための情報サイト』
http://meijinow.jp

よかったら見てみてくださいね。


明治大学公式キャラクター「めいじろう」のぬいぐるみとともに

 

さあ、わたしの好きな秋がやってきました~。
美味しいものを食べ、適度に動き、ぼーっとして
秋を楽しもうと思います。

ではまた。

このページの先頭に戻る