1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2017/1/19 定番野菜が値上がりしているので…

野菜の値段が高いですね。
近所のスーパーで4分の1カットが198円でしたから、
1玉にすると800円近いということになります。
それ以前に、1玉で売られているのさえ最近は見かけません。
冬は白菜が美味しい季節なのに…
とぼやきながら代わりにキャベツを見ても、同じように高い。
レタスも高い。大根も。

鍋ができないではないですか?

農水省の価格動向調査によると、
先ほどの野菜は、のきなみ平年の2倍以上値上がりしているそうです。
原因は、ちょうど種まきや苗植えの時期にあたる10月に、
台風が立て続けに列島を襲ったことにあるのだとか。

たしかに10月の台風21号は、超大型でした。
衆院選投開票日翌日の23日未明、静岡県御前崎市付近に上陸。
その後、神奈川、東京を通過し、茨城県日立沖に抜けています。
大根、白菜などの産地を通っていますね…。
さらに次の週の30日未明、今度は台風22号がやってきて、
大雨をもたらしながら太平洋沿岸を沿うようにして通っていきました。
その後いわゆる「爆弾低気圧」に変わったことで
東京でも木枯らし1号が発表されるほど強い北風が吹きました。
去年の10月は雨が多く、
中旬以降は一気に冬が来たかのように気温が低かったのですね。

種まきの時期がどれだけ大切か、
農家の方たちは大変な思いをされているのだと拝察します。

一方の消費者としては、
これを機に新しい食材を試してみるのも手かもしれません。

中尾彬さんがこんなことを言っていました。
「料理というのは、材料を理解すると書くんだよ。」

ということで、鍋に入れる新しい食材を知ることから始めます。
まずは安定の価格帯、きのこ類。
使ったことのないヒラタケが安くなっていました。

とても上品な香り。甘みもあり、バターなどで炒めるとさらに引き立ちそう!
今回はお鍋に入れます。
さらに、初めまして未知なる野菜。


こちらもお安くなっていました♪

アレッタ…
ブロッコリーとケールを掛け合わせた野菜だそうです。
煮込むと茎も葉も柔らかく、ブロッコリーにも似て癖のない甘み。
それでいて栄養価が高いなんて優秀!
アレッタ、これからもよろしくお願いします。

ピーラーで剥いたゴボウをベースにして、

水菜も158円とお手頃だったので加えて、
総合すると…こうなりました。

最終的に味付けでキムチ一色になってしまいましたが、
この冬しばらく野菜は高い状態が続くようで、
まだまだ新しい野菜の発掘に挑戦できそうです。

このページの先頭に戻る