1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2017/4/7 桜ウィーク!

淡いピンク色を服装に取り入れた人たちで、
オフィス街にも桜が咲いているように感じた今週の東京。


4姉妹もお花見に行きました。(先週金曜)

4月2日に靖国神社の標本木をもって「都心の桜が満開になった」と発表があった後も、
都内の桜の名所はまだこれから見頃を迎えるものも多く(水曜時点)、
天候次第では来週まで楽しめるのではないかと期待してしまうような咲き具合です。


4月5日

それでも、
花がぷりぷりと(友人がこんな表現を使うのですが)咲くタイミングを逃すまいと、
今季はたびたび桜を愛でに行きました。


4月1日


4月5日

「期間限定」の華やかさゆえに、花見の名所はどこも一気に賑わうのでしょうね。

ところで去年のこの時期も少し書きましたが、
いま、桜が南下する傾向にあるようです。
松尾のふるさと宮崎県では、とりわけ「今年はぜんぜん桜が咲かんちゃが」という状態で、
東京から遅れること12日、4月2日にようやく開花の発表がありました。
これは昨年に比べても9日遅い開花発表です。

どうやら原因は2つあって、
暖冬で休眠打破(桜のつぼみが生育し始めるのに必要な、寒さによる目覚め)が少し遅れたこと、
さらには3月に天気の悪い日が続き寒かったことでつぼみがうまく生育しなかったことが原因ではないかと言われているようです。
毎年同じ時期に咲くものが咲かないと不安になりますよね…。
でも天候に左右されているわけですね。

さて、12月あたりから約半年にわたって楽しませてくれたこちらは、
もうすぐ旬がおしまいでしょうか。いちごです。
今年はいちごを使って2種類のスイーツを作ってみたので、
誰かに見せたくなって記念に載せさせていただきます!笑


ヨーグルトといちごをミキサーにかけただけのムース。ちょっとゼラチン入れすぎたのか固くなりました…


ミルクを片栗粉で練ったベースに、レンジでチンのいちごジャムを載せて。こちら美味しかった!

うまくいこうがいくまいが、挑戦あるのみです!
皆さま、今年度もよろしくお願いします。

このページの先頭に戻る