1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/11/25 山形の食を知る

山形へ。
YTS山形テレビ主催のイベント『YTS祭り』にお邪魔してきました。

 


司会のYTS前田拓哉アナウンサー、河野行恵アナウンサーと。

 

番組の裏側をお話したり、山形弁を教えていただいたり。
「はらだくさい」が山形では「うさんくさい」という意味だと知って衝撃を受けました!

実はイベント前に、JAの直売所にも行ってきました。

 

 

オープン前のあさ9時ころから、寒い中、既に行列が。
中には、駐車場に停めた車の中で寒さをしのぎ、開店直前に満を持して出陣する人もいました!
(ちなみに私たちもそこに含まれます…。一度並ぼうとしたものの寒さに負けてすぐ戻りました!山形の皆さんは寒さに強いですね。)

買った中身はこんな内訳です。

 

 

シーズンを迎えたばかりの『ラ・フランス』。全国の生産量の80%を山形が占めているそうです。手間がかかるので、もうフランスでは作られていないそうですね。
時計回りに、まさにこの時期が旬の『悪戸いも』。山形の伝統野菜で、1年前に気象予報士の依田さんが山形から中継した際にもご紹介しました。
『干し柿』。ストーブでじっくり火を通した…というフレーズに引かれて購入。ふっくらとろりとした食感でした!
そしてまもなく時期が終わる『もって菊』。様々な色がありましたが、淡いピンクを選んでみました。もってのほか、の愛称でも知られる食用菊です。
長距離を運ぶにはなかなかの重みだったものの、ワクワクしながら持ち帰り、早速東京で調理♪

 


芋煮と、もって菊のおひたし、デザートにラ・フランス

 

もって菊はシャキシャキとした食感が美味しく、ゆでると色が鮮やかになって食卓に映えました!
悪戸いもは、大きくて食べ応えがありますね。
山形では、朝、芋煮がお味噌汁の代わりに汁物として出てきたので、本来はもっとスープがあった方がいいのかもしれません。
明日は山形の郷土料理『だし』(野菜を細かく刻んで調味料で和えたもの)を、お豆腐にかけていただく予定です。

 

 

…あ、いまちょっとつまみ食いしたら止まらない…美味しいです笑

山形といえば全国で最もラーメン好きな県でもあるのだとか…
そのお話はこちら『グッド!モーニング』のブログもご覧ください。
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/goodmorning/155491/
田中萌アナウンサーの故郷ということに加えて、
ますます山形が近くなった出張でした。

イベントにお越しいただいた皆さん、
YTSの皆さん、ありがとうございました。
これからますます、よろしくお願いします!

このページの先頭に戻る