1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/1/15 梅、その魔力

内祝いに友人が梅干しを送ってきてくれました。

大好物、梅干し。
小さいころ夢中で食べていた梅干し。
小梅の種を割って中の白い部分を食べるのが好きでした。
不思議と種の中からも旨味がじんわり出てきて、一気に30個食べたこともあったなぁ。

「よく果物をしょっぱくしようと思ったものだよね」
梅干しトークをした時に、
そう姉が言っていたことがありましたが、梅は本来、果物に分類されるものなんですよね。
しかも青い果実は毒性を含むので生食してはいけないといいますから、
最初に梅を加工した先人たちに尊敬の気持ちを抱かずにはいられません。
梅干しは、クエン酸、リンゴ酸を多く含み、
食欲増進、整腸作用もあるのだとか…。

でも気づきました。私が好きなのは梅干しだけではないということに。


梅酒です。

憧れの紀州南高梅で、6月に梅酒を手作りしていました。それがついに飲みごろに!


いただきます。

梅のエキスがよ~く出ていて、最高の出来でした!

そういえば半年前、梅の実に竹串で穴を開けてエキスが出やすいようにした気がします。
中からジワリと滲み出てくる梅本来の香りに、きっと私を虜にする魔力があるのだな。

梅干しも梅酒も、いただくと、なんだか疲れが吹き飛ぶような気がするのでした。


ちなみに実家では『びわ酒』なるものを作っていました!

このページの先頭に戻る