1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2015/9/25  唐桟織

今年の中秋の名月は、9月27日(日)です。
お月見をする方もいらっしゃるかもしれませんね。
私は今年もお団子をいただきながら過ごします。
白玉団子、みたらし団子、海老団子、鶏団子…
皆さんはどんなお団子を食べますか?!

さて、先日渋谷へ着物の染物・織物の講演会を聞きに行ってきました。
江戸の浴衣の染め方や、
全国で唯一千葉県館山市に残っている唐桟織(とうざんおり)という織物について学びました。


唐桟織の着物を見せていただきました。


様々な縞模様があります。

唐桟織とは、細い縞模様が特徴の織物。
絹のような光沢と柔らかさ…と思いきや、
『砧打ち』と言って、木綿の織物を木槌で叩くことで、しなやかな質感を作り出しているんです。
時代が変わって色々便利なものが出ていると思うのですが、
糸を植物で染めるところから始めて、
昔から代々変わらない製法を守り続ける、大変な労力が必要ですよね。


同期の結婚披露宴の前に、知人の美容室で髪をセット!

では皆さん、どうぞよい1週間をお過ごしくださいませ。

このページの先頭に戻る