1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2014/4/11  ガウディ×井上雄彦

先日、胸きゅんしたことがあります。
こちら。

バルセロナで人気のお土産。
建築家のアントニ・ガウディのモチーフのついた鉛筆をいただきました!

ガウディが得意とした破砕タイルをまとったトカゲ。かわいい☆

このトカゲちゃん、小さい体して実はこのイベントを背負っていました。
森アーツセンターギャラリーでこの夏開催される異色の展覧会、
『特別展 ガウディ×井上雄彦 –シンクロする創造の源泉‐』
建築家ガウディと、
日本が誇る漫画家・井上雄彦さんが、
過去と現在の時空を超えてコラボレーションする前代未聞の企画です。

その記者発表会が行われ、司会を松尾が担当させていただいたのでした♪

ガウディといえば、世界遺産のサグラダファミリアですよね。
ガウディが亡くなってからも、
職人たちが寄付金を元手に少しずつ作り続けているこの教会。
ついに2010年、天井を閉じて中を完成させました。
ガウディ没後100周年の2026年に、外観も含めて完成させる予定とも言われています。
ただひたすら圧倒されるその建築も、
展覧会を見終わったころには、
なぜガウディがこのような建築を作ったのか、
どこか身近に感じて納得するかもしれません。

展覧会では、ガウディ自筆のスケッチや図面、大型の建築模型、
さらには、ガウディがデザインした家具など貴重な資料約100点が展示されるほか、
井上雄彦さんが、ガウディの人間像とその物語を、描きおろしの作品で描き出す予定。
世界最大の手すき和紙にも、井上さんが描くそうですよ☆

トカゲちゃん以外にもう1つ、松尾には嬉しいことがありました。
今回の展覧会の主役の1人で
現在作品のためにバルセロナに滞在中の井上雄彦さんとSkype中継したのです!!
どうしてそんなに嬉しいかって、
私、実は『SLAM DUNK』世代なんです。
井上雄彦さんの描いた漫画『SLAM DUNK』を見て中学でバスケを始め、
バスケットマン由美子としてすくすく育ちました。
全くうまくはなりませんでしたけれども(笑)
ですから、それはもう、ハッピータイムでした。


井上さんと2ショットという貴重な1枚!大事にしようっと。

重ねてきた取材やスペイン訪問、長期の滞在を通して
井上雄彦さんが感じたガウディ。
どんな形として描くのでしょう?!

日本スペイン交流400周年でもあるので、
スペインレストランなどとのコラボレーションもたくさん予定されています☆

夏が待ち遠しい松尾でした。
『特別展 ガウディ×井上雄彦 –シンクロする創造の源泉‐』
7月12日(土)~9月7日(日)
六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーにて開催。
前売り券は5月17日(土)午前10時~ 発売。

このページの先頭に戻る