前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月11日 お雑煮

新年のお仕事が始まって1週間。
皆さま、いかがお過ごしですか?

お正月は、実家・宮崎に帰ってきました。

松尾は、空から宮崎に近づくときの光景が好きです。
どこまでも続く大海原。小さく浮かぶ機影。
行く手に、白い波しぶきの直線と一際高いオーシャンビューのホテルが見えたとき、
思わず心の中で叫びたくなりました。
「翼よ、あれが宮崎の海岸だ!」
…なーんて。
翼の近くの席だっただけなんですけどね(笑)
それにしてもあの海岸線は、一気に郷愁を呼び起こします。


元旦はお屠蘇とおせち。


お屠蘇の甘さが癖になりそうです。

松尾家のお雑煮は『彩り』と『栄養』重視。


ゆで卵が鮮やか。今年は水菜の代わりに豆苗でした。

鶏出汁の、温かい実家の味でした。

今年は、福岡に住む姉夫婦の新居へもお邪魔。
姉、初チャレンジの博多風のお雑煮もいただきました。


あご出汁のスープに、金時人参と鰤。


こちらは犬のタマ。ややこしいけれど、タマという名前なんです。

こんなステキな生後2か月の新入りさんにも出会えて、
家族水入らず、幸せなお正月を過ごしました。
年の初めを皆で過ごせたことに感謝。


空港にはこんな垂れ幕が。

今年も、よい年になりますように。
よい年にしていけますように☆


ゴーちゃん。の顔をかたどった特製鏡餅。


今年も、どうぞよろしくお願します。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー