前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月17日 残暑お見舞い申し上げます。

皆さま暑い日が続きますが、
夏バテしていませんか?
松尾は、
楽しみにしていた花火大会に備えて仮眠を取ったら
そのまま寝過ごして行きそびれるなど、相変わらずマイペースな日々を送っています。
ちなみにその後、哀れに思った友人から花火の写真が送られてきました。
じーんと来ました。



なぜかまだ取ってるパンフレット・・・

ええい、終わったことは忘れてしまえ!
そしてこれで夏を終わらせるわけにはいかない!
ということで、



先日行われた江戸3大祭りの1つ富岡八幡宮の例大祭を見に行ってきました!
『水かけまつり』とも言われていて、
お囃子が響く中、
沿道から、お神輿の担ぎ手にお清めの水がかけられていました。



放水!


水はこんなところから何メートルもホースを這わせて取水してるんですね。


それにしてもすごい人数!

沿道には、子供、若者、お年寄り、外国の方も。
溜まった水で水遊びしたり、
水鉄砲で遊ぶ小さい子供たちもいました。

神輿の練り歩きには、
周辺の町民の方たちの町神輿、特別参加の奥州平泉の神輿など、
あわせて54基もの神輿が参加したそうです。
男性も女性も、皆さん、かっこよかったなぁ。
日本の夏は蒸し暑いけれど、
お祭りがあるから乗り切れるんだなぁとじーんとしてしまった松尾でした。

来週末は、六本木ヒルズ盆踊りですよー。


ところで・・・
*****
『アナ・スタ!』改め『アナch!』スタートしました☆
携帯サイト「ニュースEX」と「auヘッドライン」で毎日配信しているアナウンサー動画がリニューアル。
その名も『テレ朝アナch!』(←アナチャンと読みます。)
お時間のある方、ぜひチェックしてみてください☆
ブログも『アナch!ブログ』として、相変わらず毎日更新されています。
http://blog.tvasobi.jp/entries/index/news-ex/
これからもよろしくお願いします☆

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー