前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月27日 なんちゃってウナギ☆

高い高いと言いながら食べたくなるのが、この時期のうなぎ。
でも今年のうなぎは特に高い。
どうも稚魚が捕れないんだそうです。

7月26日(金)は土用の丑の日で
うなぎ屋さんも書き入れ時ですけれども、
近所のうなぎ屋さんも800円値上げしましたし、
じゃあスーパーで買おうかと思っても、一人前が2500円なんてものもあるんですね。
最近はスーパーもがんばって値下げしてくれていますが、
それでも1500円近くするものが主流で、二の足を踏んでしまいます。

そんなわけで今年は、
『なんちゃってうなぎ』というものが注目されているのだそうです。
うなぎではない別の食材を使って
うなぎの蒲焼きらしきものを作るというもの。
例えばお店などでも代用しているという『豚の蒲焼き』。
豚のバラ肉などを蒲焼きのタレでこんがり焼くだけ。
スーパーでお肉を買えば、一人あたり300円弱で作れてしまいます。

さらに、こちらはどうでしょう?



見た目は完全にうなぎの蒲焼きですよね。

江戸時代の精進料理にヒントを得て、
より、うなぎの蒲焼きっぽく進化させたもの。
豆腐、はんぺん、じゃこを使って鰻に近い感じを出しています。



いただきまーす。やじうまスタジオにて。

ややお醤油が強い気がしましたが、味・食感がなんとなくうなぎっぽい。
これに山椒をかけると、更にうなぎらしくなるかも・・・。
作ってみたい方は、こちらに載っています☆
http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=yajiplus&id=4127

こうなってくると、
姿が似ていればうなぎっぽくなるんじゃ?ということで探してみました。
ありましたよ〜。



生地を伸ばして・・・この形、なんだと思いますか?

穴子の白焼きです。
豚肉よりお値段は少し上がりますが、
それでもうなぎの半値くらい。
早速、蒲焼きのタレをハケで塗りながら魚を焼くコンロで焼いてみました。



ちょっとそれっぽくない?!


 山椒をふりかけて、完成!

では試食。
ぬ、味はうなぎっぽい!しかし固い!
一番うなぎに近かったのは確かなのに、惜しい・・・。
もしかすると、
フライパンで蒸し焼きにしていればふっくらして違っていたかもしれません。
(スーパーのうなぎを美味しく食べるコツ、上記のURL内の最後に書いてあります。)

色々試してきましたが、
ここにきてひとつ気づいたことがあります。

なんでもそれっぽく仕上げてくれる蒲焼きのタレって・・・すごい。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー