1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
161cm
出身地
名古屋市
出身校
神奈川県立柏陽高校→
青山学院大学経済学部
入社年月日
2003年4月1日
星座
射手座

9/24    美しい日本語と気くばりのすすめ

9月下旬に入って、ぐっと秋が深まってきましたね。
わたしが1年で1番好きな季節です。

じつはこのたび、この季節に合わせて本を出させて頂くことになりました。
「美しい日本語と気くばりのすすめ」というタイトルです。

だいぶ前に「サンリオ本社へお邪魔しました」というブログを掲載しましたが、
この本の打ちわせと写真撮影のために訪れたものだったのです。


受付ではキティちゃんがお出迎えしてくれました♪

はじめにこのお話を頂いたときは、
日本語についてまだまだ勉強中の身であるわたしが
本当に引き受けて大丈夫だろうかと悩んだのですが、
まだまだだからこそ、皆様により近い視点で経験したことなどを
お伝えできるはずだと思い、書かせて頂くことを決めました。

この本は5つの章に分かれていて、
それぞれの章の終わりにはクイズ形式で楽しみながら
日本語や敬語の使い方を覚えて頂けるようになっています。

表紙のデザインや紙質も様々なものを検討したのですが、
最終的にはとても素敵なものに仕上がったと思います。


日本語がテーマということで、和紙のようなザラザラした紙を選びました

ただ完成品はまだ手元に届いていないため、中身は真っ白…

いま中身は印刷をして頂いていて、間もなく仕上がってくる予定です!
わたしも完成が楽しみです♪

「美しい日本語ときくばりのすすめ」
株式会社サンリオから近日発売予定です。

少しでも皆さまのお役に立てれば、こんなにも嬉しいことはありません。
ぜひ手に取ってご覧ください。

美しい日本語と気くばりのすすめ

このページの先頭に戻る