1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
161cm
出身地
名古屋市
出身校
神奈川県立柏陽高校→
青山学院大学経済学部
入社年月日
2003年4月1日
星座
射手座

8/30    祭りのあと

今週に入って、ぐっと空気が秋らしくなってきましたね。
日差しは強いのですが、モワッとした暑さがずいぶん解消されて、爽やかになってきました!

先日、週末のニュースを終えて会社を出ると、外が大変な人混みになっていました。
そう、夏の風物詩ともいえる「麻布十番祭り」の日だったのです。

会社すぐ横のアリーナにはやぐらが組まれていて、まさに盆踊りの最中。
このリズムを聞くと心が躍るのは、やはり日本人だからでしょうか。
浴衣を着た人たちも多くて、大変賑わっています。

麻布十番の商店街の方へ足を進めていくと…

両脇に屋台がずらっと並んでいて、前に進むのもやっと…といった状況。
この場所が1年で1番にぎわう日です。
商店街を抜ける頃には少しぐったりでしたが、すっかりお祭り気分を満喫することができました。

次の日の朝、会社へ行く時には、お祭りで使ったやぐらを解体しているところにも出くわしました。
きのうのにぎわいが嘘のような静けさ…。
ちょっとした寂しさを感じつつ、これは季節が夏から秋へ移っていくときの
何とも言えない切ない気持ちと同じだなぁとも思ったのでした。

このページの先頭に戻る