1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
161cm
出身地
名古屋市
出身校
神奈川県立柏陽高校→
青山学院大学経済学部
入社年月日
2003年4月1日
星座
射手座

9/30    銀杏の色づきから

神宮外苑の銀杏並木。
青空のもと、まだ緑の銀杏が輝いて見えました。

休日のこの日は、お散歩する家族連れやテラスでお茶をする人、
広場でヨガする人達もいて、のびのびした雰囲気。
思わず深呼吸したくなるような平和なひとときです。

11月下旬にはこの銀杏も黄色に染まります。
またその頃に訪れたいと思います♪

ちなみに、ここ数年、東京の銀杏の紅葉が
20年前に比べると10日~14日ほど遅くなっているそうです。

先日、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告でも、
人為的な要因での温暖化が進んでいて
世界各地に熱波や豪雨、竜巻などの「極端な気象」が頻発していると警告がありました。

これはここ最近のお天気を見ていても、実感することですよね。

今年は10月の気温が平年よりも高く、冬は寒い予想となっているため
ガクッといきなり寒くなることが考えられますし、
過ごしやすい「秋らしい時期」が短くなってしまいそうです。
このように日本の四季が崩れてしまっていることに、とても危機感を覚えます。

私たちの生活とは切っても切り離せないこの「温暖化」
しっかりと向き合って取り組んでいかなくてはいけませんね!

このページの先頭に戻る