前の記事を読む 次の記事を読む  
トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > サッカーコラムトップ > エッセイバックナンバー
 
 


SportsCUBE (2000/07/11) 
横浜Fマリノス '00 1stステージ ミラクル優勝インタビュー!
 
◆横浜F・マリノス◆
優勝祝勝会後、GK川口能活選手・DF松田直樹選手・MF三浦淳宏選手にインタビュー。
喜びの中3人一緒ということもあり、非常にリラックスしたムードでありました。
CUBEの放送では1部分しかお見せできませんでしたので、この場を借りてお届けいたします。
インタビュー補足 Fマリノス優勝への流れVTR
5月20日 第14節 横浜Fマリノスvsセレッソ大阪 2−3 三ツ沢
5月27日 第15節 横浜Fマリノスvsジェフ市原 2−0 国立
セレッソ大阪vs川崎F 1−2
延長Vゴール
長居

「第14節にFマリノスの優勝を阻止したセレッソ大阪が優勝を手にする」と、誰もが信じて疑わなかった。なぜなら、2位 のFマリノスが優勝するためには、第15節、セレッソがフロンターレに負けて、尚且つFマリノスがジェフに2点以上の差をつけて勝たなくてはならなかったから。セレッソがフロンターレと引き分けても、その条件は変わらない。 圧倒的にセレッソ有利。Fマリノスの優勝への可能性は、ほんの僅かに残されていただけだった。
「サッカーは最後まで何が起こるか分からない」頻繁に用いられる常套句であるが。
まさに1stステージの結末こそがそれだった。
セレッソの優勝を疑う理由の見つからない中、マスコミも、優勝カップを携えた川渕チェアマンも、みんな長居に集まっていた。

大どんでん返し。

僅かな可能性を信じて戦った男たち、かすかな希望を胸に国立に集まったサポーターたち。 彼らは奇跡の優勝を手にした。

☆横浜Fマリノス1stステージ優勝インタビュー
GK川口能活選手・DF松田直樹選手・MF三浦淳宏選手
〜優勝祝勝会後、新横浜プリンスにて〜
優勝おめでとうございます
3人 (笑顔で)ありがとうございます
萩  時間がたって喜びの実感に変化は?
そうですね。確かに嬉しいですけど、(松田が隣から川口の前髪を触る。その手を笑って制しながら)まだ実感はないです。
萩  え!?まだ?
うん・・まだ実感ないです(終始笑顔で)
萩  後ろにほらトロフィーが。
ええ、まだちょっと・・
松田、三浦くすっと笑う。
萩  こうおっしゃってますが・・
(川口の肩をぽんっとたたいて)実感あるっしょ!
うん・・あるね、あります。ありますね、だけど、ほんとに優勝したのかなっていう感じはありますよ。
イヤホンとに優勝したんだよ(とつっこむ)
萩  しました間違いなく
いや実感はまだないんです。(松田の方を向いて)あります?
(キッパリと)いや、ありますよ。
(三浦に)ありますよねえ。
バリバリあるね。
(三浦を受けて伝言ゲーム風に)バリバリ!
無いって言ってよ。
一同笑
萩  大きな喜びってそういうものなんですね。
でしょうね。
萩  前節、勝てば優勝という試合でセレッソにああいう負け方をして、
(今日)優勝へのわずかな望みの中でモチベーションを維持して戦うのは大変だったのでは?
そうですね。
確かにああいう負けはしましたけど、同じミスは繰り返したくなかったし、前回の試合は自分でちょっと消極的だったから、それを絶対同じことはしちゃいけないと思って、で、とにかく積極的になろうと思ってました。
萩  それにしても確率的には不利な状況の中で、それでも優勝っていう望みを・・
松田笑
萩  何で笑ってるんですか?
だって真剣なんだもん(三浦と爆笑)
萩  真剣ですよ。すごい事ですもん。
まあ、セレッソ戦はね、本当に・・(笑って詰まる)
なに笑ってんの(とツッコミ) 
もう自分のせいで負けたようなものだったんで、そういう意味では今日ね、返したいつもりだったんですが、自分が退場しちゃって何も言い表せないっすけどね。 そういう意味ではまあ本当に、こういうミラクル的な勝ち方で嬉しいですけどね。
萩  でも退場って言っても、それも絶対2点差で勝つぞっていうところで阻んだという結果 でしょう?
そうですね。逆に11人対10人で、自分たちももう2対0でいいんだっていう気持ちがあったんで、逆に僕が退場したぶん、みんな気が引き締まったんじゃないかなあと思いますけどね。
三浦 都合いいー!笑
みんな迷惑してんだよ
一同笑
実は大変だったんですよ
萩  そうですよね、松田さんが退場してから1点を取ったっていうのが凄いと思うんですが、三浦さん今日は出られないことで歯痒い思いが・・どんな気持ちで観ていらっしゃいました?
三浦 いや、本気で試合に出たかったです。観ててもやっぱり・・早く2点取ってくんないかなあと思って、どきどきしました。
萩  出てるのとまた違うものですか?
三浦 試合やってる方が楽ですね
一同にこにこ
萩  みなさんほんとに陽気ですね。とってもいいムードで。
今日もサポーターが、「優勝するのは俺たちだ!」という横断幕を掲げてましたね、今日この確率の中でも来てくれたサポーターに、どんな思いがありますか?
そうですね。僕たちピッチに立ってる選手も、優勝するのは俺たちだ!と思ってましたし、その気持ちが一緒だったっていうことが僕は嬉しいです。
萩  松田さんはいかがですか?
そうですね。今日は本当にサポーターのお陰だと思いますけどね。
萩  今日は本当に喜びの夜ですね。
そうですね。
嬉しくてしょうがないです!
萩  今日試合内容としてはジェフに押されていたと思うんですが、
三浦 はっきり言うねー
きついねー
がーんくるね
萩  スイマセン。 でもその内容の中でも勝ったっていうのがみなさんの得も言われぬ 力なんだろうなあって思いました。その中でも川口さんの気迫が!
凄いっすね、伝わってきますね。
三浦 試合前凄い眼してるもん。
伊達にオールバックはしてないっすよ。
一同笑
オールバックね、いっちゃってましたよね。
萩  いやあでもオールバックだけじゃないっすよね、あの気迫は。
三浦 あれ怖いよねー、
怖い、もう後ろ
(松田、三浦二人同時に右手を頭にやって)
三浦 カチカチだもん
一同爆笑
あんまり言っちゃってもね。
試合前にジェルつけるからね、
笑いの中
萩  試合前の儀式?
ハーフタイムとか、ロッカーとかで・・まそうですね、儀式みたいなもんですけど(笑)
三浦 かなり凄いよね、あれね、(松田頷く)
ロッカーにいるときに、こう鏡見ながら(両手でジェルをつける動作をする)
三浦 しかも真面目に話してるし。
一同大受け
川口照れ笑い
萩  まあそうはいっても本当に今日はものすごい気迫でしたね。
まあ、今日しかチャンスがなかったですし・・
松田 (川口の肩を叩きながら)イヤ、いつもいい気迫を持ってますよ彼は。
ありがとうございます。 松田君
萩  気迫、熱い!というところでは松田さん、いつも 攻撃的に前めに結構行ってますよね。
そうですね。逆にうちのチームで、三浦さんとか川口さんによく僕は怒られるんで、
そういうときはちゃんとやらないと怒られるんで。
(隣でゴマをするジェスチャーをしながら)これかい。
(笑)いい結果に繋がったと思います。
萩  そういう関係なんですか?
そうですね、上下関係はしっかりしてないと怒られるんで。
三浦 全然ないッス
全然ないっすよ
萩  オーロラビジョンでセレッソ大阪の試合をみなさん芝生の上で見ていたときの気持ちというのは、どうでした?
もう、フロンターレ勝ってくれ、って、ずっと思ってました。
そうですね、凄い長かったですね。
三浦 浦田君最高。フロンターレ浦田君だよね、最後決めたのね。
  ◎注 浦田尚希(FW/川崎F)武南−国士大
良治(よしはる)さんの後輩でしょ?
  ◎注 上野良治(MF/横浜)武南−早大
三浦 そうそう。俺と同い年。
萩  松田さんの涙が忘れられないんですが。
忘れないでください。
萩  忘れないです。
自分もね、凄い・・5年間も長かったし、逆に井原さんとかいなくなって・・
自分にとって大きかったんで、そういう意味ではくるものがありましたけどね。
萩  横浜Fマリノスとしては初めての優勝、「Fマリノス」という意味があると思うんですね。三浦さんもフリューゲルス時代の経験があるし、こういったところでFマリノスとしての優勝というのは、今日出られなかったですが、いろいろな思いがありますか?
三浦 そうですね。フリューゲルスの時はね、天皇杯の優勝は最後の、まあ後が無い優勝で。今回の優勝はFマリノスっていうチームでまだまだ一緒に成長して行く段階の優勝なんで、これからもっともっと強くなって、やっぱり1st.ステージは、今回やっぱり運が凄くあったと思うんで、だけどこれからは本当に実力で優勝できるように、頑張ります!(拳を上げて)
松田が同じポーズを取ろうとしてテーブルに手をぶつけてマスコットが倒れる
痛ッ! あ、倒れちゃった
三浦 だめだよ倒しちゃあ
萩  松田さんぶつかりましたね
ちょっと痛かったです
三浦 倒しちゃだめだよ(ポンポンポン、松田の肩を叩きながら)
萩  でも、5年前のマリノスの優勝と今、また気持ちは全然違いますか?
そうですね。あの頃は新人として、まだ主力の選手たちに自分たちはついて行くだでしたから・・ただ単についていったというだけ。自分たちがやったって実感はあまりなかったですけどね。
萩  その時と比べると、嬉しさってどうなんでしょう、比べるものじゃないのかな。
今回の方が凄く嬉しいです。
萩  松田さんは?
やっぱり1年目に優勝したときより。自分はただついていく状態だったので今年の優勝はねえ、チームみんな、チームの一員として、つかんだ優勝だと思っているので、ほんとに嬉しいです。
萩  みなさんほんと、絆が強いというか、本当に仲がいいんですね。
仲いいっすよ。(と言って両隣の二人の肩に手を乗せてばんばん叩く)
三浦 偉ッそう!
これですからね。
萩  じつは私、松田さんて、もっとこうクールで寡黙な方なのかと勝手に思いこんでいて・・・
クールですよ。
クールじゃ無いですよ。
三浦 結構お調子モンだよね
萩  (話題変えて)この優勝・・
3人笑
三浦 なんか突っ込んでくださいヨ。
萩  いやあ聞きたいことがたくさんあって時間に限りがあって・・    この優勝を1番先に伝えたかったのは?
Fマリノスを応援してくれている人たちですね。
僕は、奥さんとやっぱり自分の子供と両親とか、奥さんの両親とか、支えてくれた友達に感謝してます。
萩  クルミちゃん(松田選手の愛娘)とは、もう話しましたか?
まだ会ってないっす。これが終わったら会いたいと思います。
萩  早く終わらせないと申し訳ないですね、
いえいえ
三浦 僕は家族とか友人。
萩  ありがとうございました。
本当におめでとうございました。
3人 ありがとうございます。
 
萩野志保子のGrassWorld
  サッカー中継、「速報!スポーツCUBE」のサッカーコーナー担当。サッカーを愛してやまない萩野志保子が、Jリーグ・日本代表取材記はもちろん海外サッカーなど、萩野ならではという視点で綴っていきます。  
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  
トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > サッカーコラムトップ > エッセイバックナンバー