前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > 映画コラムトップ > バックナンバー
 
 

Vol.37 (2009/08/06)  映画「トランスポーター3 〜アンリミテッド〜」

8月ですね!


夏になると毎日が嬉しくなる夏生まれの私。
8月後半の自分の誕生日が近づいてくると、もうお別れかと無性にさびしくなる。
これを毎年繰り返しています。

「だから何なんでしょう?」
ですよね^^;
すみません。

楽しいお報せです。
ここからは「女子アナ☆試写室」より。

今回は、みなさんの夏をますます楽しくする作品!
8月15日公開![トランスポーター3 アンリミテッド]
をご紹介します。


[トランスポーター]シリーズをご存知の方、「3」がやってきました!
かく言うわたしは、前作までのシリーズを一切知らずに、
今作品「3」を観ました。

オープニング。画面に「3」が現れ、初めてそうと知った次第です。
なぜわざわざそんな間抜けな告白をするのか。
そんな不勉強なわたしでさえ、
この映画の魅力にすっかり絡めとられてしまったからです。

「みんなにこの映画の魅力を伝えたい!」
それはまるで、中学生の頃、素敵なアイドル(?)の存在を友達より先に見つけ、
「聞いて聞いて」と肩をたたきたくなるような、
何ともおぼこい行動スタイルです。

だからこそ、ありのままとも言えます。掛け値なし。
純粋に「聞いて聞いて!」をしたくなるものに出会えたことこそ嬉しい、
という域にまで到達しそうなピュアの循環。

とにかく、そうなのです!
初めて「3」を観る人でも本当に大丈夫☆
おススメです![トランスポーター3]☆☆☆

何を隠そう、製作・脚本 リュック・ベッソンです。

トランスポーター=プロの「運び屋」。
国を揺るがす「依頼品」を運びます。

[レオン][グランブルー]…思いっきり、世代のわたしです。
そんなわたしたち世代にとって、
「リュック・ベッソン」という名前の持つ力は絶大です。

リュック・ベッソン。もはや人の名前を超えた、呪文の領域です。
言うまでもなく呪いの呪文ではなく、広義においてのジュモン、
「ソレダケデミタクナール〜ミタクナール〜ミタクナール〜…」

リュック・ベッソンによるカーアクション。
舞台はマルセイユ、ブタペスト…。
ヒロインの名前のヴァレンティーナ。
地中海ブルーと、黄みがかった風が作る、特有のエメラルドグリーンの色彩。
思い切りツボでした。

ライブ感満載のカーチェイス。
この映画特有の、渋味と色気を放っています。
運び屋フランクは、自分仕様に改造したアウディA8を駆使するのですが、
このカーチェイスが圧巻!

トレーラーの間を片輪走行してすり抜けたり、列車に車ごと飛び乗ったり。
そうかと思うと、特にダイブもしなければ派手なアクションを封印したかのような、
森の中を敵の車と地を這うように縫うように追いつ追われつする場面が、
脳裏に焼きついています。

車輪が森の茂みを巻き込み、土を掘り起こしながら走る。
近くで見ればどれだけ大きな衝撃の連続であるにもかかわらず、
距離をとると、まるで蛇のようにぬめる、這う車。
湿度を感じる、迫力があってセクシーなカーチェイスです。

驚きや衝撃でもたらされる迫力とはまた違った、
[トランスポーター]における[トランスポーター]でしか目撃できないカーチェイス。
本当に本当に、ぜひ!観てほしいです。

そして。私的最大にして最強のツボ。
リュック・ベッソン映画におけるヒロインの髪型です。
ずばり、彼はショート、ボブ好きであることに間違いなさそうではありませんか?


© 2008 EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION
- GRIVE PRODUCTIONS - APIPOULAI PROD


素敵なボブスタイル!ナターリア・ルダコワさん演じるヴァレンティーナ☆
こちらは過去のシーン。変容するヘアースタイルにも注目です>。<♪

[レオン、ニキータ、フィフス・エレメント、WASABI…]
わたしのなかでは、ボブといえばリュック・ベッソン映画。
リュック・ベッソンといえば、ボブ。

そんな数々の素敵ボブをしのぐほどの素敵ボブ!!!
ヒロインのヴァレンティーナの髪型に心奪われました。

高めに設定した後頭部から、
あごの下まである長めのフロントにつながる前下がりのボブ。
でも、ただの前下がりボブじゃないのです。
フェイスラインのグラデーション、
細かく隠しレイヤーが入っているようで、とっても芸が細かい!

ヴァレンティーナはすごくきれいな赤毛なのですが、
その赤い髪の毛が、
車のフロントガラスから差し込む陽光に透けて苔桃色に輝き、
フェイスラインのグラデーションが浮かび上がるのです。
とてもとても似合っていて、たまらなく素敵。

と、彼女のヘアースタイルについて熱弁をふるっていたら、
アナウンス部の後輩が教えてくれました。
彼女、美容師さんだったんですって。
リュック・ベッソンにスカウトされて、
この[トランスポーター3]が女優デビュー作品!

なんとまあ。

ぜひ!美容師さんにも観て欲しいです(^w^)/

そうそう!
[プリズンブレイク]の、あの残忍なティーバッグ役のロバート・ネッパー。
敵役で出演していますよ。
こちらもお楽しみに!


ちい散歩きゅうりです♪
テレビ朝日屋上での「緑のカーテン」より、
ちい散歩矢島アナがおすそ分けしてくれました^w^♪



ちい散歩のきゅうりについてはまた改めて、詳しくアップしますね^。^☆

『トランスポーター3 アンリミテッド』
※新宿バルト9 ほかにて8月15日(土)より公開
配給/アスミック・エース 2008/フランス
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > 映画コラムトップ > バックナンバー