前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > 映画コラムトップ > バックナンバー
 
 

Vol.31 (2008/10/20)  
映画「パコと魔法の絵本」と粉ものオリジナルスウィーツ&料理ご紹介♪


こんにちは☆
「秋の味覚」的な髪形だといわれる今日この頃です。

『麺類、粉モノ料理シリーズ^w^』
(どれだけの方が認識してくださっているかは
この際置かせていただき。^w^;) →バックナンバー


巨峰を頂戴しまして。
@皮をむいて
A水に溶いた小麦粉の生地に混ぜ
B生地を纏った巨峰の粒も生地も一緒に、
C油を敷いたフライパンで両面焼く
Dメイプルシロップをかけたら〜
できあがり^w^/


焼き巨峰のパンケーキ☆


湯気で曇っております♪

これがもう!!!激美味でしたあy(;。;)y
いっぱしカフェデザートの仕上がりですよ、簡単なのに。
これだけ自信たっぷりに言い切って、
みっともないくらいですね。
写真を後輩に見せたら大好評でした^w^( ←後輩だからですよby天の声)
それをいいことにココにまで載せてしまう私。
調子に乗っていますね完全に。誰かにつねられても文句言えません。

そして、パスタ。
最近、イタリアンよりも、もっぱら「和」なパスタ
に凝っています。
調子に乗りついでに、こちらも日々の中から載せてしまうのだ。許して^w^
写真からお察しのとおり、私は「ハス( 蓮根) 星人」です。
あ、お気づきですね。
そう、広く「根菜星人」です。
お芋の話、随所でしていますものね^。^y
ゴボウも大好き。けれどやはりハスは別格なのです。
(これまたお察しですね?そうその通り。関西以西の両親に育てられたため、
蓮根のことをハスと呼びがちです。)


漬けマグロとたっぷり水菜の
たらこスパゲティー^w^


味噌クリームソースに
オクラとトマトをたっぷり乗せて


あまりきれいな状態じゃない写真で
スミマセン。。。


ゴーヤとハス(蓮根)と桜海老の蒸し炒め♪
おっとこれはパスタじゃありませんでした、
こりゃ失敬。


横から見よ♪
この水菜の量!!^0^


和えていただきましょう!濃厚!
オリジナル味噌豆乳クリーム。美味じゃ♪


ハス(蓮根)とオクラの岩塩パスタ☆
 


さて、恒例の「女子アナ☆試写室]のコラム掲載ですが、
今回は『パコと魔法の絵本』です。
写真は、BS[竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方]収録にて。
毎週(日)20時からですが、再放送もしているので担当番組欄をご参照ください☆

映画[パコと魔法の絵本] 

たとえば、あなたの近くにこんな人がいますか?
誰に対しても隔たりなく、明るく優しく接する、
天使のような同僚、同級生。
そう、誰からも好かれる、社交的で愛らしい彼女。
意外に結構頻繁に、いますよね。そんな職場のエンジェルが。

そして、こちらもいますよね。
そんな天使を、いぶかしく斜めから見ずにはいられない人。
本当にそうなの?
邪悪なところは全くないの?
本気でふるまってるの?
と。

私はね、敢えて言ったら、
後者ですね。
残念です。
けれど仕方ないですね。こればっかりは(笑)

みなさんはどうですか。
どっちですか?
どっちでもない?
そうですねえ、けれどですよ。
後者がね、悪い人かっていうと?どうなのかなあ。
これって、善か悪かじゃなくて、
基本「照れ」が影響しているように思うのです。
「いいこと」を、みんなが見ている前でできちゃうかどうか。
「ホントのところ」を、公開できてしまうかどうか。

どうですか?
おおっぴらな場所でいいことする方ですか。
それとも、
隠れていいことする方ですか。

おっと。
こうなるといきなり、
後者の方が人間的にグッとくる感じに映ってきましたね(笑)

おおっぴらな場所でいいことしたりしたら、
優しい人ぶってる
って思われたりしたら恥ずかしいな。
なんて自粛してしまったり、
はたまた、あたしいい人じゃないんで〜
と可愛くない天邪鬼になってしまったり。
自意識というのは、自分のものなのに、己で飼いならすことができない、
なかなか厄介なやつですよね。

でもね、こういう自意識も、邪悪さも、斜に構えた訝しさも、天邪鬼も、
満場一致で降参してしまう、
「無敵の愛らしさ」
って、本当にある。
私たちの心の中の後ろめたさ、もやもやすべてをさらりと軽々飛び越える、
突き抜けた可憐さ、朗らかさ。

素直に、いいように、影響されてしまおう。

『パコと魔法の絵本』。
パコが無敵に可愛い。
役所広司さん演じる「ひねくれオジサン」の凝り固まった「嫌なヤツ癖」が
パコちゃんに溶かされていく様子、ものすごく人間的で、魅力的です。

真っ当シリアスじゃないからこそ、
確実な波動を持って沁みるんだなあ。

天国に行ってしまったあの人との思い出。
生きている間にこの人にもその人にもしてあげたいこと、一緒にしたいこと。
を身にしみて思った。

この映画のおかげさまですね^w^


ソックモンキーと♪
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > 映画コラムトップ > バックナンバー