前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月24日 今年は「トルコ年」です

 
実は先日、「気になる!」のロケでトルコに行ってきました。
今年は外務省が決めた「トルコ年」ということで、
テレビ朝日も高島屋さんと協力してイベントを行いますが、
そのイベントに先駆けて、番組でトルコを紹介しようと言うことになり、
行ってきましたよぉ、歴史の街、イスタンブールへ。

トルコと言えばサッカーファンなら忘れられない国ですよね。
ワールドカップに続き、コンフェデでも3位になるなど、
今や世界に「サッカー大国」というイメージを植え付けようとしています。
しかし、その他にはどんなことを知っていますか???
歴史で習ったなぁ、ビザンチン帝国、オスマントルコ。
でも、どんな国だっけ?
ベリーダンス・・・も、そうだったよねぇ・・・
ううん、意外と知らないなぁ、と多くの方が思ったことでしょう。

そういう私もまさにこのような状況でした。
出国前に即席の知識を仕入れ、学校で習っていたことを思い出しながらリポーターの黒沢レイラちゃんと一緒に回ったのですが・・・
一言で言うとイスタンブールは「色っぽい街」でした。

ジュース売りのお兄ちゃん 本物のトルコ行進曲

ヨーロッパとアジア、キリスト教とイスラム教、昔と今、色々なものが同時に存在し、融合されている不思議の街。
男性はイルハンみたいなビジュアル系もいれば、左右の眉毛がつながった濃い〜顔も。
女性はエキゾチックな顔立ちにメリハリのあるボディーの持ち主が多く、誰もがベリーダンサーになれそうな雰囲気を持っていました。

歴史的には紀元前から文明が栄え、ギリシャ、ローマ時代の遺跡からオスマントルコの壮大なモスクまで、ありとあらゆる建造物が建ち並び、まさに「歴史のおもちゃ箱」という街並みです。

ブルーモスク グランドバザール

また、食べ物も日本人の味覚に合うものも多く、特に驚いたのは羊のおいしさでした。
日本で食べる羊はどうしても「癖がある」「匂いが苦手」というイメージがありますが、イスタンブールで食べた羊は「これ、何の肉?」と思ってしまうほど癖も匂いもなく、羊肉のイメージがすっかり変わってしまうほどでした。
まだまだイスタンブールの魅力はたくさんありますが、これ以上は内緒・・・
あとは「気になる!」(朝9時55分〜10時30分)を見て、その目で確かめてください。
放送日は7月31日、8月1日、4日です。

王様の気分?!
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー