前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月17日 いざ、全米オープン!!

W杯に熱狂し、サムライブルーに染まる日本列島。
初戦、カメルーン撃破によって、想像以上の盛り上がりを見せ、
社内で耳をすませば、30秒に1度は「本田」という名が聞こえてき・・・・・そうです。
運命のオランダ戦を前に、我がテレビ朝日も日本代表の勝利を願い、
社内一丸となって取り組んでいます。


テレビ朝日1階アトリウムもW杯モード!

さぁ!!そんな中!!
時同じくして、もう一つ!!
「世界との戦い」があることを忘れてはなりません!!!!
これを皆さんに伝えずにはいられない!!


はい、これ!!!

「全米オープン」です!!

誠に僭越ながら、私、去年の12月から、ゴルフ担当になりました。
それまで、ほとんどゴルフをプレイしたこともなく、
中継も、最初から最後までじっくりと見たこともほとんどありませんでした。
マイナスからのスタート。
そんな自分を戒め、少しずつゴルフの知識を蓄えるべく・・・



新聞のスクラップから始めています。


スポーツ局ゴルフ班の後輩と気合を込めて・・・

一緒に写っているのは後輩ではありますが、
学生時代ゴルフ部だったこともあり、
わたくし相当、知識面、情報面諸々、世話になっております(笑)
後輩に頭を下げることを惜しまず、ゴルフの勉強に励む日々です。押忍。

さて、同じゴルフ担当の先輩、進藤アナは、
W杯実況のため南アフリカに旅立ちました。

出発直前、私は進藤アナに
「進藤さん、ゴルフは僕に任せて、安心して南アに行ってきて下さい!!」
と言い切りました。

ということで!!
遠く南アの進藤アナの思いも込めまして、
全米オープン入門編!!
「ゴルフ未経験者でも全米オープンを楽しんで見られるようになる3つのポイント」
と題しまして、今年の全米オープンの魅力をお伝えします!!

 

@開催地

「‘アメリカの魂’ペブルビーチで、10年ぶりの開催!」

全米オープンが過去4回開催されているぺブルビーチゴルフリンクスは、
”アメリカの魂”とも呼ばれています。
過去の優勝者は…
1972年 ジャック・二クラウス
1982年 トム・ワトソン
1992年 トム・カイト
2000年 タイガー・ウッズ
と、ビッグネームばかり!!
果たして今年は、どんな選手が栄冠を掴みとるのかっ!!?

A復活なるか

「タイガーウッズ復活優勝なるか!?」

前回ぺブルビーチで全米オープンが行われたのは10年前・・・。
記念すべき2000年の大会で、タイガーウッズは、
なんと大会記録の12アンダーをマークし、
2位に15打差をつける圧勝。
2位以下につけたこの差は、4大メジャー大会新記録で、
この記録は未だに破られていません。

去年発覚したスキャンダル以降、なかなか波にのれないタイガーウッズ。
タイガーにとって、この「相性の良いコース」で、
08年大会以来、4度目の全米オープン制覇を目指します!!

B忘れちゃならない、日本の最年少賞金王!!

「石川遼、全米オープン初出場!」

石川選手が唯一出場していない4大メジャーが全米オープン。
10代で4大メジャーすべてに出場したのはもちろん日本人では初めて。
予選通過を果たせば、
昨年の全米プロ以来2度目となる、メジャーでの予選通過。
現地に入って練習ラウンドをした石川は、
「良いゴルフをすれば予選通過する可能性はある」と語りました。
今年の春、日本ツアーの最小記録をマークするなど、
名実ともに「日本のゴルフを引っ張っている」石川選手。
日本で、数々の奇跡を起こしてきた18歳に、
世界の舞台でのミラクルに期待!
ペブルビーチで、遼君旋風を巻き起こせ!!!!

いざ、全米オープン!!! 森下桂吉アナウンサーの実況でお送りします!

放送日時
6/18(金) 4:25〜8:00
6/19(土) 4:25〜8:00
6/20(日) 9:00〜12:00
6/21(月) 7:00〜9:55(延長あり)

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー