アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/5/10  ロクメシって知ってます?

「アナウンサーの仕事は幅広い」とはわかっていたけれど・・・

ある仕事を終えて、アナウンス部に戻ってくるアナウンサーは、みんなこう話す。
「本当にあれでよかったのかなあ。」

むむっ!口をそろえて、こんなコメントが出るなんて調査せねば!!!

その番組の名は、

「ロクメシ」という番組は
テレビ朝日のメディアシティ構想の元
テレビ朝日を中心に六本木という街をしっかりブランディングし
「六本木ってワクワクする場所だよね…」
と印象付けていくことをゴールに持つPR番組です。

ロクメシでの女性アナウンサーの活躍写真がこちら。

ご覧いただけただろうか。
食べてますねえ(笑)
どんなお仕事なんだ!!!!!ますます気になる!

ということで、ロクメシスタッフの間で、
「レギュラー」と呼ばれているほどの常連2人に事情聴取!
まずは、あまり食に興味がなさそうな紀アナウンサー

普段から小食な紀アナなのですが、
ロクメシではおいしそうに、豪快に、食べていますよ!


紀アナ

初めての時は人が周りにいて、
カメラが目の前にあるのに『無言で食べる』
ということが本当に難しくて、ちょっぴり恥ずかしかったです。
でも、今は心から食事を楽しめるようになってきました!!


本当に美味しいものを頂くので、自然と笑顔になっている気がします。

六本木のおいしいものを食べることができるロクメシロケで、
紀アナも食べることが楽しくなったようですね(笑)
それにしても『無言で食べる』って…どういうこと???

 

続いては、紀アナの同期、池谷アナウンサー

池谷アナらしく、とてもお上品に食べていますよ~^^


池谷アナ

食べる順やマナーなどを考えすぎて、かえって不自然になることもあったので、
映っていることを意識しすぎず、普段と同じように食べるのが一番だと思いました。

それと、何度も出演するうちに、
『上山さんの愛のあるナレーション』がどんどん楽しみになっています。
オンエアをみるまで、どんなナレーションをつけていただいたのか知らないので、
オンエアは毎回ドキドキ・ワクワクしながら、みています。

おお、なんだか楽しめているようですね~

おっと、ここでまたなにやら気になる言葉が…
『上山さんの愛のあるナレーション』
もしや・・・これが『無言で食べる』に繋がってくるのか???

 

実はこのロクメシのロケ、若手の女性アナウンサーだけが担当しているわけではありません!
育休から戻った八木アナウンサーも、ロケをしているんです!


八木アナ

育休から戻ってきて久しぶりのロケだったので、
そりゃもう緊張しましたよ・・・。
でもお店の雰囲気は温かく料理もとても美味しかったので、
楽しく撮影にのぞむことができました。

しかし!『何かが起きてしまう』のがロクメシ。
実際の放送を見て初めて知ったのだけど、
私ずっと唇にゴマをつけたまま頬張っていたの!!
現場では何も指摘されなかったのに、
オンエアでネタにされるという・・・。
『なんてイジワルな番組なんだ!!!』と思いましたよ(笑)

気になるポイントが何個もありましたね~(笑)
『なんてイジワルな番組なんだ!!!』それほどに言わしめる番組って…(笑)

ここでもうひとつのキーワード…『何かが起きてしまう』
何が起こっちゃうの???(笑)

 

さて、ここまでをおさらいしてみましょう!
ロクメシでは・・・
「女性アナウンサーが無言で食べていると、
何かが起きて、上山アナの愛のあるナレーションが聞ける。」

コンパクトに言い表すとこうなります。

 

では、ここからは、
3人の作品を上山アナのナレーション原稿の一部とともにお届けします。

まずは、紀アナ

冒頭から・・・
「食べ方のクセがスゴい」と評判の女

あつあつの牛すじをすぐに食べて、熱がっている紀アナに対し…
「そらそうでしょうよ!
 もうクチの中ベロベロになってんじゃないのアンタ?
ねぇ?上顎んとこベロッベロに!」

しかし当時のことを紀アナに聞くと、
『熱々のお肉を口に入れたとき、
口の中火傷しちゃうよ~というようなナレーションは
心配してくださったような気がして
上山さんの優しさを感じました!!』

ポジティブか!!紀さん、お気づきかな~イジラレテマスヨ!!!

 

続いては、池谷アナ

魚介がメインなのに、ブロッコリーばかり食べていると…

え!?ブロッコリー?魚介メインなのに?
ちょ…何考えてんのよ…
「うん♡美味しい♡」って、魚介食べなさいよ

さすがは地中海に面したモロッコ…
って、またブロッコリー?

このことについて、池谷アナは、
『こんなにもブロッコリーばかり食べていたんだと、
オンエアをみてから気が付きました・・・。』

さすがです。実は池谷アナ、ほかにも数々のロクメシ伝説があるんです。(笑)
みなさま、乞うご期待です!

 

そして最後は、八木アナ

先ほど八木アナが言っていた「ゴマ」の真相が明らかに…

鯛の胡麻茶漬けを食べる八木アナへ…

ひと口目から何か付いてて、気になりますが…
それにしても全然気づかないのね
ゴマ付いちゃったままですが、
本人が気づくまでこちらのお知らせをご覧ください

まさかの!ゴマがついていたことを、オンエアで知るという悲劇!!!(笑)
しかも、あの美しき八木アナに、ゴマ!!!(笑)
私も書きながら、おかしくてニヤニヤしてしまいます。
ロクメシの洗礼を受けた八木アナですが、こんなことを思ったそうです^^

上山さんの秀逸なナレーションが大好きでよく見ているのだけど、
ごはんを食べるだけでもこれほど個性が出るんだなと。
みんなの意外な一面を知って、後輩ちゃんたちへの愛も深まっています♪
若手が元気なのが一番なので、どんどん羽ばたいてほしい!

口にゴマをつけていた先輩からの、あたたかいお言葉でした^^
すみません、あまりにも気に入ってしまい、調子に乗りました(笑)

 

さて、最後に、私たち女性アナウンサーを、最大限に活かしてくれる、
愛のあるこの方から~


上山アナ

最近、部内で、後輩の目が冷たい気がして…。
「そういえば、この間パソコンを譲ってくれなかったな…」とか、
「部内で会ったのに話しかけてくれなかったな…」とか。
その原因は、もしや、、『ロクメシ』のナレーション?など、
日々、後輩の目をこまごまと気にしつつ、あまり怒らせないように
ナレーションを付けています。

あらら!うそでしょ!上山さん!(笑)
後輩たちは、「いじられたー」と言いながら、心底喜んでいるのですよ(笑)
まあ、つまりは、それくらい攻めたナレーションということですね~

 

 

さらに・・・私たちの「食べっぷり」について聞くと…


上山アナ

ズバリ、“人柄”がでますよね!
それも、仕事では垣間見られない一面が…。
食べる時、人って無防備なんだなぁ…と、つくづく思います。

かわいい後輩たち♪
つっこみどころ満載♪

おーっと、最後に悪魔のささや、、、いや、愛のささやきが!!!(笑)
さてさて、この先も、誰が上山さんの愛のあるナレーションに調理されるのか!
深夜に笑えること間違いなしですよ^^

ロクメシ、ぜひご覧ください!

このページの先頭に戻る