アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/10/19  アナウンス部ch.にニューフェイス!

皆さんにご覧いただいている、

この「アナウンス部ch.」

 

先週は、林アナと弘中アナの卒業をお伝えしましたが、

 

この度、新たなメンバーが加わります!!

 

入社から半年が経った、

 

桝田沙也香アナウンサーと、

 

森川夕貴アナウンサーです!

 

 

2人は「アナウンス部ch.」について、

どんなイメージを持っているのでしょうか?


桝田アナ

イベントや番組など、その時話題のものを分かりやすく特集しているイメージです。
これを見たら旬のものは抑えられると言っても過言ではない・・・!
そして個人的に何よりも嬉しかったのは、アナウンサーのプライベート写真も見ることができる記事もあるということです。
手料理の記事を読んだときはいろいろと妄想してしまいました!笑


森川アナ

普段テレビでは見ることのできないプライベートの顔が見えちゃうイメージです!
番組にどんな思いがあるのか、普段何をしているのか、思わず私も毎回チェックしてしまいます!
毎週、楽しみに更新を待っています。

話を聞くと、学生の頃から「アナウンス部ch.」を読んでいたという2人。

 

デビューに向け、早くも気合十分のようですが、

 

これから記事を書く上で、

どうやら先輩に聞いておきたいことがあるようです。

 

 

まずは桝田アナ!


桝田アナ

先輩方は、毎回どうやってテーマを決めているのでしょうか?
色々なテーマで、皆さん記事を書いていますが、
ちゃんと面白いテーマを思いつくことができるか、ちょっと心配です・・・。

この質問に答えるのは・・・、

 

清水俊輔アナウンサー!


清水アナ

テーマの基本は大きく分けて2つ。告知系と企画系。
まずは特番や大きなスポーツ中継、イベントなどを探し、告知系のものがないか探す。
ない場合は企画系。これは無限の可能性がある。ただ、企画系にはセンスが問われる。
すぐに思いつくような企画は既に過去に扱われているので、斬新な視点が必要。
普段は気にすることなく過ごしている些細な物事にこそ企画の種は隠されている。
我々アナウンス部員が当たり前だと思っているけど、
視聴者の方から見たら驚きかもしれない。そんなネタを日々探すこと!

たしかに、テーマ選びは私もいつも悩みます・・・。

 

日々の一つ一つの出来事に、

しっかりとアンテナを張り巡らせていくことが大事ですね!

 

さて、続いては森川アナの質問です。


森川アナ

見やすい記事を書いて、たくさんの人に読んでもらいたいのですが、
文章の内容を整理したり、レイアウトを工夫したりと、
興味を持って読んでもらえるようにするコツを教えてください・・・!

この森川アナの質問には、

 

久冨慶子アナウンサーが答えます!


久冨アナ

普段からブログを読むのが好きなので、
どんなものだと読みやすいかな〜楽しいかな〜と考えながら書いています!
全て同じ字体同じ色の文字より、少し可愛らしい文字にしてみたり、太字にしたり、楷書体にしたりと工夫は様々!!記事の内容に合うものを選んでいました。
文字の色を変えるのも効果的です。
それからたくさん写真を使うようにしましたよ♫
よく使っている吹き出しもアナウンサーのプロフィール写真ではなく、
テーマに合わせたものを撮影して使うこともよくやりました。
多分これを最初にやったのは私なのではないかと思っているのですが、違っていたらすみません(笑)
読んで楽しい、為になるはもちろんですが、目で見て楽しいも工夫するといいかも☆

テーマに合わせた写真をたくさん使ったりすると、

記事にオリジナリティも出てきますよね!

 

さらに2人はこの機会に、

もう一つ聞いておきたいことがあるようで?


桝田アナ

当時、清水さんが担当した記事で、
『我ながらこれは力作だった!』
というものがあれば、是非教えてください!


清水アナ

2011年2月3日、小木逸平メガネストーリー。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/topics/395.html

小木さんが突然トレードマークのメガネを外したところから、
まさかのメガネ復活までを描いたドキュメンタリー。
これは傑作としか言いようがない。読めばわかるから読みなさい!!

清水さんからの力強いメッセージ!

その言葉通り、とにかく読んでみてください!!

 

森川アナからは久冨アナにもう一つ、こんな質問が!


森川アナ

久冨さんが担当していた時、
『この人の、この記事面白いな~!』
と参考にしたものはありましたか?


久冨アナ

2013年2月27日のワールドベースボールクラシックについて書いた青山さんの記事がとても印象に残っています!

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/topics/548.html

日々他の業務に追われる中で「アナウンス部ch.」作成は準備が遅れてしまうもの。
青山さんの記事は質問もどんなものがいいか、周りの部員に取材して、
その質問への答えもきちんと取材しています!!
「アナウンス部ch.」の大切な要素の1つが『取材力』。
とても丁寧に取材していて、さらにアナウンス部員をヒーローに見立てていてユーモアもあり、読んでいる人も楽しいだけじゃなく、まさに為になる記事です!

じっくりと時間をかけた、たしかな取材、

 

そして、それを華麗に料理する青山アナのユーモア!

 

見習う点が本当に多いですね!

私も気を引き締めます・・・。笑

 

 

さて、果たして2人の疑問は解消されたでしょうか?

 

最後に、来週から「アナウンス部ch.」を担当する2人に、

意気込みを聞きました!


桝田アナ

この伝統的な「アナウンス部ch.」に作り手として携わることができ嬉しい気持ちです!
ただ、先輩方が毎回興味深い記事を書いているので、私にもできるか不安な気持ちもあります。
しかし、先輩方と交流できる機会でもありますし、自分の作りたい記事をオリジナルで作ることができるのでワクワクしています!
皆さんが読んでいて楽しくなるような記事を作成できるように頑張ります!


森川アナ

アナウンサーのあんなことやこんなことを探って、皆さんにお届けできればと思います!
「アナウンス部ch.」を通して私も先輩の知らない一面を見ることが出来るのを楽しみにしています。
何を訊こうかなと思うだけでワクワクしてきました。
会社での顔やプライベートでの顔を全力でスクープします!!

うーーん!2人とも頼もしいコメントです!!

 

フレッシュな2人が新たに加わる『アナウンス部ch.』

 

桝田沙也香アナウンサーのデビュー作は、

10月26日(水)アップ予定!

 

森川夕貴アナウンサーのデビュー作は、

11月2日(水)アップ予定!

 

 

是非、ご期待ください!!

このページの先頭に戻る