アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/8/17  アナトーーク!2016開催!

先日、こちらでも告知をさせていただいた、

 

『アナトーーク!2016』

 

8月8、9日の2日間で開催され、
たくさんの学生の皆さんに参加していただきました!

 

 

今回はその模様を、少しだけではありますが、振り返ります!

 

まずは、集まった学生の皆さん全員に自己紹介をしてもらい・・・、

 

さっそく、立ち上がって
発声練習

 


皆さん大きな声を出していました!

 

その後、2班に分かれてもらい、

片方の班は、
社内見学に!

 

もう片方の班は、
実際のニュース原稿を使っての、原稿読みの練習!

 


角澤アナウンサーと市川アナウンサーが指導!

 

その次に行われたのは、

 

テレビ朝日アナウンサーへの質問会

 


若手のアナウンサーたちが担当しました!

 


質問に山本アナも答えます!

 

そして、その後はなんと・・・!

 

テレビ朝日内の本物のスタジオで、

実際に使われている本物のテレビカメラを前に、

 

アナウンサー体験をしてもらいました!

 


進行は坪井アナウンサーと田中アナウンサー!

 

皆さん、練習の成果をしっかりと発揮していました!!

 

 

と、本当に短い時間ではありましたが、

 

今回、ご参加いただいた皆さんに少しでも、

 

アナウンサーという仕事、
また、テレビ朝日を身近に感じていただけたら嬉しいです。

 

そして、今回の『アナトーーク!2016』を担当した、

テレビ朝日のアナウンサーに感想を聞きました!

 

まず、『アナトーーク!2016』で、全体の統括を担当した、
坪井直樹アナウンサー


坪井アナ

最初は心臓の鼓動が聞こえてきそうなほど緊張しているようだったけど、
大勢のアナウンサーと話をしていくにつれキラキラした表情になっていくのが
とても嬉しかったですね。1人1人個性があって話すことも面白くて、
やっているこっちが楽しんじゃいました(笑)

それと同時にアナウンサーへの夢を追いかける皆さんの表情や情熱を
目の当たりにして逆に刺激をもらい身の引き締まる思いでした。

続いては、1日目に、ユーモアを交えながら発声練習の指導をしていた、
角澤照治アナウンサー


角澤アナ

短い時間でしたが、学生の皆さんのまっすぐな姿勢にただただ感心しました。
発声練習も、男女ともにしっかりと声が出ていました。

皆さんの真剣な姿に、自然と講義をするこちらの背筋が伸びてしまったというのが正直なところです。

次に、2日目のスタジオ体験で進行を担当した、
田中萌アナウンサー


田中アナ

慣れないスタジオに連れてこられて、何台ものカメラに囲まれてのキャスター体験はきっとドキドキだったのではないかなと思います。

でも、みなさん本当に落ち着いてしっかりこなしていて、本物のキャスターみたいでした!
わたしも進行などをしながら楽しませてもらいましたよ。

そして、2日間ともに、学生の皆さんからの質問に熱心に答えていた、
池谷麻依アナウンサー


池谷アナ

学生の皆さんとお話していて、私も就職活動をしていたときは
色々なことが不安で、疑問がたくさんあったなと、当時のことを思い出しました。

アナトーーク!を通して、テレビ朝日の雰囲気を感じてもらい、
好きになってもらえたら嬉しいです!

最後に、この先、就職活動を控える学生の皆さんへのメッセージです!


坪井アナ

たくさんテレビを見てください!
でも「見る」だけでなく「感じ」ましょう!
そして感じたことを自分の言葉で伝えましょう!


角澤アナ

迷っている人がいたら、是非思い切って、一歩踏み出してみてほしいです。
夢に向かって頑張る時間は決して無駄にはなりません。
そして、いつか皆さんと仕事が出来ることを楽しみに待ってます!!


田中アナ

就職活動は長いようであっという間だと思います。
今の自分に足りないものはなにか分析してそこを補いつつ、
のびのびと楽しむ気持ちを持って頑張ってくださいね。


池谷アナ

エントリーシートはどんなことを書けばいいのだろう…。
面接では何を聞かれるのかな…?
様々なことに不安があったり、悩んだりすると思いますが、
飾らずに、自分らしく、ありのままでいる時が、それぞれが一番輝いている時だと思います。
皆さん、自分に自信を持って頑張ってください!!

これから、就職活動をしていく中で、

「自分が将来、何をしたいのか?」

迷い、壁にぶつかることもあるかと思います。

 

それでも、最後は自分の気持ちに正直になり、

そして強い気持ちを持って、就職活動を乗り切ってください!

 

引き続き、微力ではありますが、

 

テレビ朝日アナウンス部は学生の皆さんを応援していきます!!

このページの先頭に戻る