アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/4/6 改編情報①(バラエティ&土日の報道・情報番組)

4月がスタートし、いよいよ新年度になりましたね!

環境も変わり、新生活が始まった人も多いのではないでしょうか?

そんな様々な変化がある4月ですが・・・、

テレビ朝日の番組もいろいろと変わるんです!

この『アナウンス部ch.』では、

全3回にわたり、4月からの各番組のリニューアルをお伝えしてまいります!

私、草薙が担当する第1回では、

バラエティ番組土日の報道・情報番組のリニューアル

をご紹介します!!

では、早速まいりましょう!

まずはバラエティ番組から!

深夜の時間帯で放送されていた、

担当するのは、林美沙希アナウンサー

林アナウンサー、どんな番組なのでしょうか??


林アナ

例えば中学時代・高校時代の友人と会う時、
「そういえばあの子って今、何しているのかな?」
と思うことありませんか?
この番組は、ゲストの同級生が今、何をしているのかを調べてお伝えする番組なんです!

何年も会わなくなったあの人は、昔のままなのか?
会わない間、どんな人生を送っていたのか?
当時、自分のことをどう思っていたのか?

お互い記憶が違っていることもあれば、予想以上に相手が覚えてくれている時もある。
波乱万丈の人生を送っている人もいれば、幸せが滲み出ている人もいる。
ゲストの方が、同級生の言葉に涙することも…。

そんな「人と人のつながり」をテーマにした、温かい番組です。
人の人生だけれども、何だか自分のことにようにも思えてくるんですよねえ。
ネプチューンさんと、
「どんな大人になっているのか?!」など、予想トークを絡めつつお伝えしていきます!

なるほど!!

たしかに、今どんなことをしているのか気になる同級生っていますよね!

当時を振り返って、新しく知ることもたくさんあるかもしれませんね!

さて、そんな林アナウンサーにとっては、1年目の時以来のバラエティ番組ですが、

初回の収録はいかがでしたか??


林アナ

とにかく緊張しました!
ここ2年間は、報道ステーションの天気コーナーしかやってこなかったので。
天気コーナーは2分間を一人で伝えるのに対して
バラエティ番組は人との会話が大事なんですよね。
自分が話すタイミングを掴むのが何より難しかったです!!

ゲストの方と話すタイミングが被ってしまったり、場を盛り上げるような返しが出来なかったり。
自分に関しては反省点だらけです…。番組の方にも「表情が硬いね(笑)」と言われてしまいました。

ただ、収録自体は笑いあり・涙ありと温かい番組ですので
早く溶け込めるように頑張っていきたいです。

最初の収録って絶対緊張しますよね・・・。

そんな林アナウンサーの表情にも注目です!

さらにパワーアップした、『あいつ今何してる?』

毎週水曜日 19時~20時放送
(初回は拡大SP)

バラエティ番組はもう一つ!

毎週土曜日 26時45分~27時15分放送
(一部地域を除く)

新番組、『まとめないで!!』

こちらは森葉子アナウンサーが担当します!

『まとめないで!!』・・・?

何やらとても気になるタイトルですが・・・??


森アナ

世の中に存在するいわゆる「ジャンル」!

実はテレビの演出や世間のイメージで何かとひとまとめにされがち。
でも、そこに存在する人達は「本当はこんなに違うのに…ひとまとめにしないで!」という心の叫びが!それにこたえるのがこの番組!

ひとまとめにされてきたジャンルの、新しい分類を提案するのがこの番組です!

まとめないで!!というのはそういう意味だったんですね!

今まで知らなかったようなことを意外な事実を知ることができそうです!


森アナ

意外と沢山存在するいわゆるジャンル!

私も毎回どんな分類が出来るか想像しながら収録に臨んでいますが、
意外な分類も沢山あり、とっても楽しいです♪

皆さんにも楽しんで頂ける番組だと思いますので、是非ご覧頂けたら嬉しいです!


続いては、リニューアルした土日の報道・情報番組について!

まずはこちらからまいりましょう!

新たに小木逸平アナウンサー大西洋平アナウンサーが加わります!

2人に意気込みを聞きました!


小木アナ

19年目に突入の春。
土曜朝6時からの「週刊ニュースリーダー」を担当することになりました!
実はこれまで全く担当したことがないのが「早朝番組」でして、
朝早く起きるというプレッシャーに「そんなに早く寝られるだろうか」と遠足前の小学生状態。

でも趣味の釣りのときは暗いうちから起きだして海に向かって
車を走らせている私。19年目のニューチャレンジ!
ニュースリーダーという新しい大海に向かって漕ぎ出します!…コギだけに
ぜ、ぜひご覧ください!


大西アナ

9月いっぱいでモーニングバードを卒業して5か月。
また4月から朝の番組を担当させていただけることになりました。

番組内では板倉アナがこれまで担当していた役割を引き継ぐことになりそうです。
板倉アナとは、見た目からして大きな差があることは否めませんが、
土曜の朝に軽やかな気持ちになっていただけるように、
私に出来ることを精一杯やっていく所存です!!
よろしくお願いします!

2人が加わることで、番組の雰囲気も変わっていきそうですね!

『週刊ニュースリーダー』は、

毎週土曜日 6時~8時放送
(一部地域を除く)

同じ土曜日の番組ではこちらもリニューアル!

放送時間が1時間拡大し、16時30分からの放送になる、

土曜日の『スーパーJチャンネル』

新たにMCを務めるのは山口豊アナウンサーです。


山口アナ

4月9日からの土曜Jチャンネルは、一部の地域を除いて、
これまでよりも1時間早く午後4時30分からの放送になり、
放送枠もこれまでの30分から90分に大きく拡大します!
スタジオも平日のJチャンネルと同じスタジオを使用します。

その日のニュースを大切にしつつ、気になる日曜の天気や、一週間のニュースランキング、
そして20分近くの大特集も毎週お伝えします。
私自身も特集のVTRで現場取材も行いつつ、スタジオでニュースを分かりやすくお伝えしたいと思っています。

土曜の夕方に「見て得をした!」と思っていただけるような中身の濃い番組にしたいと考えています。
全く新しくなる土曜Jチャンネルをぜひご覧ください!

そんな山口アナウンサーは、久しぶりの土曜日のJチャンネルになるんです!


山口アナ

私にとっては、2年ぶりの土曜Jチャンネルのスタジオです。

実は土曜の夕方ニュースはちょうど10年前の2006年4月から丸8年担当していましたので思い入れも強い時間帯ですね。
またこの2年間は報道ステーションの現場取材に明け暮れる日々でしたので、本当に久々の番組MCです。

上山千穂アナウンサー、島本真衣アナウンサーと一緒に、フレッシュな気持ちで頑張ろうと思っています!

山口アナウンサーと同じく、土曜日のJチャンネルを担当することになったのは、

島本真衣アナウンサー

力強い意気込みを語ってもらいました!


島本アナ

私は主に、1週間でどのようなニュースが話題になったのかランキング形式で紹介していきます。 
ニュースの現場を私自身も取材しに行きます。

真摯にニュースを伝えながら、視聴者の皆さんには少しホッとして頂けるようなコーナーを目指していきたいです。

土曜日の『スーパーJチャンネル』を見れば1週間を気持ち良く締めくくることが出来る、
そんな番組を目指して精一杯頑張ります!!

現場に取材にも行くという島本アナウンサーですが、

スタジオでは、山口アナウンサーと上山アナウンサーとの共演も楽しみですね!


島本アナ

入社11年目を迎えました。
あっという間のようで長い年月が流れましたが、実はこれまで番組共演のなかった山口アナ&上山アナと一緒にニュースをお伝えすることになり、非常に嬉しく思います。

お二人に御指導頂きながらこれまで私自身がアナウンサーとして蓄積してきた物を活かしていきたいです。

出演者の皆さんはもちろん、スタッフの皆さんともタッグを組み一丸となって
見て下さる皆さんとも一つになれるような温かい番組にしていきたいです。

先輩と一緒に仕事をして学ぶことって本当に多いですよね。

私も先輩方と一緒に仕事をしながら、勉強の日々です・・・。

土曜日の『スーパーJチャンネル』は、

毎週土曜日 16時半~18時放送
(地域によって放送開始時間が異なります)

そして、日曜日のこの番組も!

4月からは、平石直之アナウンサーがMCを担当します!

『報道ステーションSUNDAY』は、

4月3日からのリニューアルとなりましたが、

今回、平石アナウンサーには目標を聞きました!


平石アナ

日曜日の、お昼の番組の担当でしたが、
この春から夕方の番組に移りました。

同じ日曜日でも、時間帯が数時間違えば、
内容も随分と変わります。

お昼の時間では、くわしくお伝えすることが難しかった、
日曜日の最新ニュースもしっかりと!
そして、月曜日に気持ちよく入っていけるような番組作りを心がけていきます!

また、平日の「報道ステーション」も担当いたしますので、
うまく取材を連動させて、日曜日にいい形で放送できればと思っております。

ということで、この春からのテーマは
「もう一歩、踏みこむ!」
です!
よろしくお願いいたします!

平石アナウンサーが担当する、『報道ステーションSUNDAY』は、

毎週日曜日 16時半~18時放送
(一部地域を除く)

バラエティ番組と、土日の報道・情報番組だけでも、これだけ多くのリニューアル!

どれも本当に楽しみですよね!!

この4月から、ますますパワーアップしたテレビ朝日の番組を是非ご覧下さい!!

そして!次回、山木アナウンサーがお伝えするのは、

“スポーツ番組と平日の報道・情報番組”

こちらもリニューアルが盛りだくさんですので、どうぞお楽しみに!!

このページの先頭に戻る