アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/12/18 年末年始の番組 Part

こんにちは、田中です。
今回は山本と田中で担当します。どうも、よく聞く名字の二人です。

ただいま、このアナウンス部Ch.は雪乃さんのお家で書いています。

二人でお昼ご飯を食べたところです。ちなみに餃子でした。


餃子を作る雪乃さん

さて今回は、私たち二人で年末年始の平日の報道・情報番組についてお伝えします。

まずは、そんなわたしたち二人の番組から!!

 

山本「ちょ、田中、待った!!!なにすっと始めようとしているの!?せっかく私たち二人でやるんだから楽しいことをするよ^^ふふふ」

田中「えっ、なんですか雪乃さん…!!」

山本「今回は川柳でみなさんを紹介していくよっ」

田中「え…川柳?急に?」

山本「いえす!名付けて、アナウンサー川柳!!」

田中「(あ、これテンションだけでいくやつだ…)了解です!」

 

山本「まずはグッド!モーニング。さっそく、ここで一句」

田中「えっ、この山本さんって人、唐突!みなさん引き続きお付き合いください。」

「6時半、ここから田中の、時間だよ」

 

田中「あ、ありがとうございます~。(笑)6時半前後の、知りたいニュースまとめというコーナーをひとりで担当しています。」

「グッド!モーニング」を担当するまでは深夜2時に寝ていたのに、今ではその時間には会社に向かっているので不思議な感覚です。
平日は毎日オンエアがあるので、今日出来なかったことを明日はこうしてみようとチャレンジ出来るのが楽しいです。
番組内でアントニオ猪木さんのモノマネ(あまり似ていない)を一生懸命やったら意外にも好評だったので、全力でやることが大事なのだなと学びました。

周りのみなさんにいろいろ質問できるのもいろいろアドバイスいただけるのも、若手の今のうちだと思うので、2016年は積極的にこれでもかというぐらい吸収していきたいです!

「グッド!モーニング」は、今年は12月31日(木)まで放送します。
新年は1月4日(月)からです。

 

山本「よし、次はわたしの番組だね!ということで詠んでみようか!」

田中「え…はい…。」

「岡山の、ふたりが並ぶ、ショーアップ」

 

山本「お~、よく知っているね~。さすが知りたいニュースまとめの人!そうそう、わたしも野上アナも岡山出身なんだよね!ふたりでショーアップというコーナーを担当しているよ。」

いろんな方とロケに行き、いろんな場所に取材に行き、時々スタジオにもいます。 いや~~~毎日毎日、刺激的な日々でした。

来年は、もっともっと自然体で、視聴者の皆さんに楽しんでもらえるロケやスタジオにしていきたいです。
今年はまだまだ頼りないわたしですが、来年は「お!山本雪乃変わったな」と言われるように日々成長していきます!

羽鳥慎一モーニングショーは、今年は12月30日(水)まで放送します。
新年は1月4日(月)からです。

 

山本「続いてはワイドスクランブル」

田中「雪乃さん、お願いします」

山本「任せなさい。では一句。」

「久保田アナ、どこに行っても、久保田アナ」

 

田中「どういうことですか?でもなんとなくわかる気がする。」

山本「いつ会っても明るい久保田アナが大好きなんだけど、それがオンエアからでも分かるよね?ワイドスクランブルでもその魅力は健在ってこと!」

モーニングバードからワイド!スクランブルへ
10月に朝からお昼へと引っ越しをしました。
まず、生活そのものが劇的に変化です。
夜は11時には寝て、朝4時に起きる生活を4年半。
翌日起きなきゃ~!と、友達とのゆっくり夜ご飯も・・がまんがまん。 
冬になると真っ暗な中、出社をしていました。
それが・・・・

今は6時に起き、朝食を作り、掃除をし、お風呂に入る。
朝日を浴びながら気持ちよく歩き、まだ人の少ないカフェで本を読んでから出社!
朝活って言うんでしょうか、とにかく朝をめいっぱい味わっています♪
夜は夜で、ずっと行きたかったパン教室に行ったりも!

ワイド!スクランブルには転校生の気分で来たのですが、
スタッフの皆さんや、MCの橋本大二郎さん、大下さん、小木さん
佐々木さんに寺川くん・・・楽しく愉快なメンバーに
それはそれは温かく迎えてもらい、なんだかもうすっかり馴染んでいます!

担当するエンタメコーナー「It’s SHOW TIME」
スタジオのトーク時間がだいたい30秒!とかなり短めなのですが、
ここをどれだけ楽しいものにできるかが勝負!
博識にして究極の癒し系 大二郎さんのコメントにご注目くださいね!

番組プロデューサー陣の合言葉はいつだって
「ゴーゴーレッツゴー!」(勢いがあるんですよ~^^)
うん、なんだか元気になることばです!
来年はより現場に出て、
皆さんに分かりやすくお伝えしたいなと思っています!

ワイド!スクランブルは、今年は12月31日(木)まで放送します。
年始は1月4日(月)からです。

田中「(あ、どうしよう。次、私の番だ…)」

 

山本「はい、じゃあ田中、レッツゴー!」

田中「はい。では、スーパーJチャンネルを担当する菅原アナに向けて一句」

「今日はどこ?いつになったら、会えますか?」

 

山本「いいぞ!めちゃくちゃいいぞ!」

 

田中「取材リポーターとしてほとんどアナウンス部にいない菅原アナに向けて詠みました。」

北は北海道、南は山口、福岡、熊本など全国様々なところへ取材に行かせてもらいました。
取材した内容を夕方の放送に間に合わせるには昼過ぎには取材を切り上げなければならず…
昼食をとるタイミングもないほど時間に追われ、まさに奔走する日々を送っています。
取材後にご当地グルメを堪能するのがここ3カ月で最高の喜びです。笑

これまでは日々のニュースを追いかけることで精一杯でしたが
一つのテーマを深堀りして、継続的に取材する企画をやりたいです。
例えば自分のルーツでもある東北の被災地取材や
身近なところで増えているなと感じる認知症、
はたまたライフワークとして食べ歩いているラーメン特集に、
リオ五輪も控えているのでスポーツの分野もいいですね!
とにかく自分で枠や限界を作らずにチャレンジしていきたいなと思っています!

スーパーJチャンネルは、新年は1月4日(月)からです。

 

田中「雪乃さん、次詠みたそうでうずうずしていますね」

山本「いいでしょうか。ここで一句。」

「一日の、終わりは君で、決めている」

 

山本「そんな方も多いんじゃないでしょうか?お次はこの人、林アナです」

今年は様々な取材をさせて頂きました。
流氷の取材から始まり、桜・麦・朝顔・紅葉など。
中でも「青森県弘前公園の桜守」の取材が印象的です。
初めて自分で企画書を出したんです!青山アナが企画を出すことについてアドバイスを下さったおかげです。
弘前公園は紅葉の取材にも行きましたので、今年だけで4回行きましたね(笑)

そして、何より今年は天候による被害。
「台風○号は現在、日本の南の海上を北上しています」と
何度言ったでしょうか。


台風中継の時に活躍するのは、この黄色の合羽

茨城県の常総市の被害状況も取材しに行きました。

振り返ってみると、
自然を相手に仕事をすることの大変さを改めて感じる一年でしたね。
「出すべきパネルが本番中に落ちてなくなってしまっていた!」
「夜景を見せるはずが、直前の強い雨で全く見えなくなってしまった!」
なんてハプニングも。
まだまだ上手く対応するレベルに達していませんが度胸はついたかもしれません。

来年の4月で、報道ステーションの天気コーナーを担当して
2年になります。
「成長したね!」と言われるよう、今まで以上に努力しなければいけなせん。

そして、
より多くの現場に足を運ぶこと。企画を出すこと。想いをちゃんと言葉にすること。
この3つだけは忘れずに心がけたいです!!
番組の中で、もっともっと注目されるコーナーになるよう頑張っていきます。

報道ステーションは、今年は12月23日(水)まで放送します。
年始は、1月4日(月)からです。

 

山本「ここで、追加のお知らせです!大人気のしくじり先生のスペシャルがあります!じゃ、田中詠んでみよう。」

田中「もう任せてください。すぐ詠めますよ。」

「しくじった、人から学ぶ、おまじない」

 

山本「おまじないっ!?え、そんな番組だっけ?まあ可愛いからよしとしよう!」

田中「出演している久冨アナからしくじりエピソードをもらいました。」

先日お世話になっている方にプレゼントをネットショッピングで買ったのですが、
以前住んでいた家の住所を配送先にしてしましました。
現在住んでいる方とはもちろん連絡もとれない状況。
結局そのプレゼントは戻ってくることはなかったのです・・・。
しかし、親切な宅配業者の方がなんと同じ品物を無償で届けて下さいました。
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいに。
二度と配送先を間違えるまい!と心に誓ったのでした。

しくじり先生 俺みたいになるな!! しくじりアワード2015
12月21日(月)よる7時からです。

楽しんで読んでいただけましたか?

みなさんもテレビ朝日の番組を見て素敵な年末を過ごしてくださいね~!
次回は年末年始の特番についてお届けします!!

 

このページの先頭に戻る