アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/9/16 『アナトーーク!2015』が開催されました!

以前、この「アナウンス部ch.」でも、開催を告知させていただいた、

 

 

『アナトーーク!2015』

 

 

先月の29、30日の2日間にわたり開催され、

 

多くの学生の皆さんにご参加いただきました!

 

 

 

今回、その開催の模様を、

 

少しだけではありますが、振り返っていきます!!

 

 

 

まず、最初に行われたのは、

 

テレビ朝日アナウンサーによる、アナウンス講座!

 

原稿が配られ、学生の皆さんに原稿読みの練習をしてもらいました。

 


皆さん、大きな声で原稿を読んでいました!

 

そのあとは、早口言葉にも挑戦!!

 

今回は、その中の一つをご紹介致します!

 

 

「播磨灘沖を航行中だった、

トリニダード・トバゴ行きのタンカーで

重油流出事故が発生、

現在詳細を調査中です。」

 

 

実際のニュース原稿にも出てきそうな文章・・・。

 

皆さんはスラスラと読むことができましたか?

 

 

続いて、移動した先は・・・、

 

なんとテレビ朝日社内にある、本物のスタジオ!

 

実際に使われるカメラの前で、

 

学生の皆さんに、アナウンサー体験をしてもらいました!!

 

カメラの前で、自己紹介をし、

 

先ほど下読みをした原稿を読み、

 

最後には、頭の瞬発力が問われるフリートークも・・・?

 


初めてのアナウンサー体験はいかがだったでしょうか?

 

 

ドキドキのアナウンサー体験のあとは、

 

さらに場所を移動し、懇親会!

 

ここでは、お菓子などを食べながら、

 

明るく楽しい雰囲気の中、おしゃべりをして盛り上がりました。

 

学生の皆さんからも、積極的に質問も飛び交い、

 

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 


新人たちも参加です!

 

 

1日を通して、本当に短い時間ではありましたが、

 

この、『アナトーーク!2015』を通して、

 

学生の皆さんに、少しでもテレビ朝日を身近に感じてもらえ、

 

アナウンサーという仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

本当にたくさんのご応募、ご参加、ありがとうございました!!

 

 

そして、今回の『アナトーーク!2015』に参加したテレビ朝日のアナウンサーから、

 

学生の皆さんへメッセージです!

 

 

はじめに、1日目のアナウンス講座を担当した、久冨アナウンサーから!

 


板倉アナウンサーと共に!


久冨アナ

キラキラと希望に満ち溢れた学生の皆さんをみて、
私も大学生の頃を思い出しました。

今回簡単にですが原稿読みと早口言葉を指導させていただきました。
皆さん真っ直ぐな目で丁寧に読み上げてくれました。

就職活動中は周りの人たちの実力に、驚いて自信喪失してしまうこともあるかと思います。
でも!!就活生の一番大事なことは『一生懸命』であること!!
自分を信じて、緊張の中でも楽しみながら就職活動をしてください☆

続きまして、2日目の懇親会に参加した、久保田アナウンサー


とても和やかな雰囲気の懇親会でした!


久保田アナ

アナウンサーという職業に夢をもつ
まっすぐでひたむきな想いに・・
思わず10数年前に学生としてそこにいた自分を思い出しました。

アナウンサーを、テレビ朝日を少しでも身近に感じてもらえていたら嬉しいです。
みなさん、自分を信じぬいてがんばってください!

最後は、両日にわたり、スタジオでの進行などを担当した小木アナウンサーです!


『アナトーーク!2015』のチーフを務めた小木アナウンサー!


小木アナ

チーフとして「アナトーーク!」を担当するのは今回が初めてでした。

テレビ朝日の現役アナウンサーと直接“トーーク”してもらって
アナウンサーの仕事をリアルに身近に感じてもらいたいと準備してきましたが
学生の皆さんに感想を聞くと「緊張した」という意見も多かったようです。

「楽しんでもらえるといいなあ」と考えてはいましたが、初めてテレビ局にきて
スタジオに入ったら、そりゃ緊張しますよね。でもその緊張感があったからこそ
学生の皆さんの真剣さが空気を震わせビシビシとこちらに伝わってきました。

緊張感と上手く付き合いながら、伝えるべきことを最大化する…
そんなアナウンサーの仕事の一端を感じてもらえたのではないでしょうか。
シンプルかつ熱い気持ちが大切です!ちなみに私は…「しゃべることが大好き!」

3人からのコメントにもありましたが、

 

きっと、一番大事なことは「自分を信じる気持ち」。

 

就職活動の中では、辛いことや悩むこともあるかもしれませんが、

 

最後は、目指す目標への、自分自身の強い気持ちが力になるはずです!

 

微力ではありますが、

 

テレビ朝日アナウンス部は、皆さんのことを応援しています!!

 

このページの先頭に戻る