ストーリー

第41話「最初で最後のチャンス」 12月11日(日)放送

 ランニング中の操の前にジニスが現れる。かつてジニスに洗脳されていた操は、パニックにおちいり戦うことができず、ジニスに連れ去られてしまう。ジニスは操を助けたければジュウオウジャー全員である場所へ来いという。実は、このジニスはクバルがナリアの記憶から生み出した偽のジニスだった。

 一方、本物のジニスの元には、アザルドから、ナリアがジュウオウジャーに捕まったとの知らせが。ナリアを助けたければジニスが地上に来いという。しかし、このアザルドもクバルが生み出した偽物だった。ジニスはサジタリアークのエネルギーで体を維持している。クバルの狙いは、ジニスをサジタリアークから引き離し、地上でジュウオウジャーと戦わせることだった。

 大和たちは裏があると思いながらも指定の場所に向かい、操を救出。そこにジニスが現れる。ジュウオウジャーが立ち向かおうとした時、ついにクバルが企みの全てを明かす。クバルはかつてジニスに滅ぼされた星の一族で、ジニスの部下として潜り込みながら復讐の機会を狙っていたのだ。クバルの作戦に乗りジニスを倒そうという操の提案により、ジュウオウジャーもジニスを攻撃。ところが、ジニスはキューブホエールのデータを使って地球のエネルギーを吸収し、シン・ジニスへと進化する。先陣を切ってシン・ジニスに立ち向かう操に続き、ジュウオウジャーも参戦するが、攻撃を受けた操は消滅してしまう。操もクバルが生み出した偽物だったのだ。シン・ジニスが放った敵を全て倒した大和たちは、本物の操を探すが…

バックナンバー