ストーリー

第30話「伝説の巨獣」 9月18日(日)放送

 “大王者の資格”を手に入れジュウオウホエールに覚醒した大和は、キューブホエールを呼び出そうとするが反応がない。キューブホエールを狙うバングレイより先に見つけるため、大和たちは捜索を開始。大王者の資格が覚醒した日、海面から水柱が噴き出たという潮髭海岸に向かうことに。

 そこにバングレイが出現。ジュウオウジャーが応戦していると、海面から水柱が立ち上がる。バングレイと大和がキューブホエールらしき巨大な影を追うが、強烈な一撃で2人とも吹っ飛ばされてしまう。仲間だと分かってもらえるようセラのキューブシャークと、操のキューブクロコダイルでキューブホエールを探すが、突然、シャークとクロコダイルが苦しみ出す。バングレイはクバルの手を借りて海に毒を撒いていたのだ。キューブホエールだけでなく他の生き物たちまで巻き込むバングレイに、ジュウオウジャーの怒りは爆発。バングレイの実体化させた敵たちに立ち向かい、撃破する。

 そんな中、キューブホエールが毒で汚された海を浄化し、海面に姿を現す。するとナリアが率いるデスガリアンの戦闘機群が飛来。ジニスもキューブホエールを狙っていたのだ。キューブホエールは、圧倒的なパワーでデスガリアンとバングレイを蹴散らす。しかし、ジュウオウホエールやジュウオウワイルドスペシャルまで激しく攻撃し、再び姿を消してしまう。

バックナンバー