東京サイト 毎週月〜金 午後1時45分から

放送内容

テーマ
女性が輝く社会

1週間分の動画はこちら
※ここから先はYouTubeです

2024325日(月)

「塗装業で活躍」

今週は女性の活躍推進に取り組む企業・団体を紹介します。
1918年創業の「佐藤興業」は建築塗装工事を得意とする会社です。2015年には女性の職人は0人でしたが、積極的に女性の採用を進め、現在は12人に。都内の工業高校を中心にインターンシップと出前授業を実施し、塗装業の魅力を知ってもらうことにより、女性の入社希望者を増やすことができました。
2019年に入社した浅津星亜さんは、高校時代にインターンシップに参加したことなどがきっかけで入社した一人です。2年前から、木目や大理石の模様に塗装する「特殊塗装」に取り組んでいます。この道50年の上司から指導を受け、意欲的に成長を続けています。
浅津さんは現在の自分の実力を知りたいと去年、全国建築塗装技能競技大会に出場。日本建築仕上材工業会 会長賞を受賞しました。今後は一番上の「内閣総理大臣賞」を狙っていきたいと抱負を語っています。
「佐藤興業」は、こうした取り組みが評価され、2023年度東京都女性活躍推進大賞・大賞(事業者部門)を受賞しました。
HP:https://p-sato.co.jp/
TOPヘ戻る

2024326日(火)

「ユニークな福利厚生制度」

女性の活躍推進に取り組む企業「サニーサイドアップグループ」を紹介します。
PRコミュニケーションなどを行う会社、サニーサイドアップグループでは12年前からユニークな福利厚生制度を取り入れ、社員の多様なライフスタイルを応援しています。例えば、「失恋休暇」制度は、失恋したら会社を1日休める制度。「寝る子は育つ」制度は、月の平均睡眠時間が7時間以上だと3200円支給される制度です。
映画や舞台などの鑑賞費用が一部支給される「たのしいさわぎ創造支援」制度を利用している社員は、「トレンドをしっかりキャッチすることで、世の中で注目されていることを知ることができる」と制度を仕事のために活かしています。
働く女性に寄り添った「Dear WOMAN」制度では、「卵子凍結の費用補助」が導入されています。
こうした取り組みが評価され、「サニーサイドアップグループ」は、2023年度東京都女性活躍推進大賞・大賞(事業者部門)を受賞しました。
サニーサイドアップグループ
HP:https://ssug.co.jp/
TOPヘ戻る

2024327日(水)

「産前産後のサポート」

産前産後の母親をサポートする「産後ドゥーラ」について紹介します。
「ドゥーラ」とはギリシャ語で「他の女性を支援する経験豊かな女性」という意味。「産後ドゥーラ」は産前産後の母親に寄り添い、家事、育児、悩み相談まで様々なサポートを行う女性のことです。料理、掃除、ゴミ出しなどあらゆることをサポートします。妊娠中から出産後1年半までの母親とその家族が主な対象で、訪問でのサポートがメインです。
一般社団法人ドゥーラ協会は産後ドゥーラの養成・活用推進を行っています。産後ドゥーラの認定を受けるためには、75時間の養成講座を受講し、試験・面談に合格することが必要です。産後ドゥーラは約95%が子育て経験のある先輩ママで、女性のセカンドキャリアとしても注目されています。
こうした取り組みが評価され、「一般社団法人ドゥーラ協会」は、2023年度東京都女性活躍推進大賞・大賞(地域部門)を受賞しました。
一般社団法人ドゥーラ協会
HP:https://www.doulajapan.com/
TOPヘ戻る

2024328日(木)

「キャリアアップを支援」

女性社員のキャリアアップを支援している「日本物産」の取り組みを紹介します。
日本物産は、総合商社としてさまざまな商品・サービスの企画・製造・販売を行っています。約8割を占めている女性社員の管理職の比率が非常に低かったため、女性の活躍を推進しようと2022年に人事制度改革を実施。各課のまとめ役として「ライン課長制度」を創設しました。13人のライン課長のうち7人が女性です。この制度改革によって女性管理職比率を28.6%から40%に増やすことにつなげました。
女性社員のキャリアアップに対する意識改革を進めるために、2018年から女性リーダーを養成する取り組みを行ってきました。この取り組みの中で会社に提言された「時差勤務制度の導入」や「テレワーク推進」などが採用されています。
「日本物産」はこうした取り組みが評価され、2023年度東京都女性活躍推進大賞・特別賞(事業者部門)を受賞しました。
日本物産
HP:https://www.nihon-bussan.co.jp/
TOPヘ戻る

2024329日(金)

「子育てママを応援」

「NPO法人子育てママ応援塾ほっこり〜の」の取り組みを紹介します。
子育てママ応援塾ほっこり〜のは、0〜2歳の子どもを持つ母親を対象とした子育てサロンを運営しています。授乳、おむつ替え、おしゃべりなどをして無料で自由に過ごすことができる、ママによるママのための居場所です。子育て経験のあるスタッフが常駐していて、母親たちの気持ちに寄り添いながら、悩み相談、子育てのアドバイスなどを行っています。
さらに、幼稚園に入る前の2歳前後の子どもを対象とした一時預かりなどのサポートも。スタッフは保育士などの資格を持っている母親たちで、再雇用の場にもなっています。
母親たちの居場所を全国に広げていきたいと、運営のノウハウをカリキュラム化し、オンラインスクールも行っています。
こうした取り組みが評価され、「NPO法人子育てママ応援塾ほっこり〜の」は、2023年度東京都女性活躍推進大賞・優秀賞(地域部門)を受賞しました。
NPO法人 子育てママ応援塾ほっこり〜の
HP:https://www.hokkori-no.com/
TOPヘ戻る

東京都女性活躍推進大賞
HP:https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/danjo/jokatsu/taisho.html