東京サイト 毎週月〜金 午後1時55分から

バックナンバー

テーマ
世界を知ろう

2019422日(月)

「アメリカ合衆国」

港区にあるアメリカ大使館を訪問しました。大使館の中にあるビデオスタジオでは、日米友好のためのメッセージが数多く作られ、フェイスブックやユーチューブを使って発信しています。先日も東日本大震災から8年を受けて、ウィリアム・F・ハガティ大使のメッセージが配信されました。
大使公邸は、昭和6年に造られた2階建ての洋館。2017年8月に着任したハガティ大使が、奥さんと子ども4人の6人で生活しています。
大使館がいま最も力を入れている文化活動が「Go for Gold」。東京都の協力のもと、大使をはじめ外交官やスポーツ選手らが都内公立学校を訪れ、児童や生徒たちにアメリカを知ってもらい、理解を深めてもらう取り組みです。日本の若い人たちにアメリカへの旅行や留学をしてもらいたいと大使は話しています。
住所:東京都港区赤坂1-10-5
電話:03-3224-5000 
HP:https://jp.usembassy.gov/ja/

駐日米国大使のツイッター:@USAmbJapan
米国大使館のツイッター:@usembassytokyo
米国大使館のFacebook:Facebook.com/usembassytokyo
TOPヘ戻る

2019423日(火)

「マダガスカル共和国」

港区にあるマダガスカル共和国大使館は1963年に開設されました。
マダガスカルは西インド洋にあり、首都のある本島は面積が日本の1.6倍。世界で4番目に大きな島です。
マダガスカルの約8割の動植物が固有種と言われ、自然保護に力を入れているそうです。
アイスクリームやお菓子などに使われるバニラの生産量は世界の6割を占め、日本が輸入しているバニラの約9割がマダガスカル産です。
ラクトゥマララ・ミレイユ・ミアル駐日大使は就任して1年。日本の他にもアジア6カ国の大使を兼任しています。
大使館では、マダガスカルのことを日本人に知ってもらうための活動に力を入れており、たくさんのイベントに参加しています。
マダガスカルでは数千人の学生が日本語を学んでいて、柔道や囲碁の協会もあるなど、日本との交流が盛んに行われていると大使は話しています。
マダガスカル共和国大使館
住所:東京都港区元麻布2-3-23
電話:03-3446-7252
HP:http://madagascar-embassy.jp

マダガスカル共和国大使館のFacebook:https://www.facebook.com/ambassademadagascarjapon/
TOPヘ戻る

2019424日(水)

「ベルギー王国」

千代田区にあるベルギー王国大使館を訪問しました。ベルギーは西ヨーロッパに位置し、人口1132万人、首都はブリュッセルです。
チョコレートやワッフル、ビールなどのほかダイヤモンド産業も有名です。世界の市場の85%のダイヤモンドがベルギーでカットされています。
日本とベルギーは2016年に友好150周年を迎え、フィリップ国王王妃両陛下も訪日しました。
大使館では日本との文化交流にも力を入れていて、ベルギーにゆかりのあるアーティストの作品展示などを行っています。また大使館主催で、ベルギーと日本の魅力をテーマにした日本の子どもたちの絵のコンテストも行われています。
ギュンテル・スレーワーゲン駐日大使は、4年前に日本に来てから剣道を始め、今では2段の腕前だそうです。ベルギーでは柔道や剣道など、日本の武道の愛好家が多いといいます。
ベルギー王国大使館
住所:東京都千代田区二番町5-4
電話:03-3262-0191 
URL:https://japan.diplomatie.belgium.be/en
TOPヘ戻る

2019425日(木)

「コロンビア共和国」

品川区にあるコロンビア共和国大使館を訪問しました。コロンビアは南アメリカに位置し、人口4907万人、首都はボゴタです。日本とコロンビアのつながりは古く、去年、修好110周年を迎えました。
大使公邸の中には、屏風や日本画などの日本のものが数多く飾られ、大使館の敷地内にはコロンビアからくる関係者に泊まってもらうための日本家屋が建てられています。
4年前に来日したアレハンドロ・ポサダ臨時代理大使も最初の1カ月はこの日本家屋に泊まったそうです。
コロンビアはコーヒーの生産国として知られています。日本にとってブラジル、ベトナムに次ぐ3番目の輸入国です。切り花の輸出も世界第2位。日本が輸入するカーネーションの約7割がコロンビア産です。バラも花の大きさと色が評価されていて日本でも人気が高いそうです。
コロンビア共和国大使館
住所:東京都品川区上大崎3-10-53
電話:03-3440-6451
URL:http://japon.embajada.gov.co/
TOPヘ戻る

2019426日(金)

「ドイツ連邦共和国」

港区にあるドイツ連邦共和国大使館を訪問しました。ドイツの人口は8297万人、首都はベルリンです。ドイツと日本は2011年に交流150周年を迎えました。東京都とベルリンも今年、友好都市25周年を迎えています。
大使公邸の地下にはビア・バーがあり、招待した日本の客にドイツの雰囲気を楽しんでもらっているそうです。
大使公邸は昭和32年に、もともとあった庭園をそのまま残し建てられました。園内にある鐘は、昭和34年に日本の発動機メーカーの創業者から友好の証として寄贈されたもので、鐘には「響きは消えても調和は残る」というゲーテの言葉が刻まれています。
大使館では、日本の子どもたちとの触れ合いにも力を入れています。ハンス・カール・フォン・ヴェアテルン駐日大使も時々学校訪問を行っているそうです。また、大使館では毎年、小・中学生を対象に絵画コンテストを実施していて、去年は1000人以上の応募があったそうです。
ドイツ連邦共和国大使館
住所:東京都港区南麻布4-5-10
電話:03-5791-7700 
URL:https://japan.diplo.de/ja-ja
TOPヘ戻る