今週のテーマ

悪質商法

2009年 2月9日(月) 放送分


うまい話は要注意! ~ 悪質商法・・・その手口とは?

今日は、巧妙な手口で私たちを狙う悪質商法について紹介。平成19年度に東京都消費生活総合センターなどに寄せられた相談件数は、約14万件。その中には「架空・不当請求」や「訪問販売」などの悪質なものが多く含まれます。その中でも高齢者の相談には、ある特徴があります。年金を語るものや、短期間で高配当が受け取れるという契約をしたが、実際には入金がされなくなったという相談。また、被害を未然に防ぐための活動の一つ、大学の落語研究会出身の社会人ボランティアによる「出前寄席」を紹介します。


◆東京都消費生活総合センターに関する問い合わせ
 新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15~17階
 TEL 消費生活相談 03-3235-1155

◆出前寄席に関する問い合わせ
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/index.html




2009年 2月10日(火) 放送分


若者を狙う架空・不当請求 ~ 巧妙化する手口

今日は若者の相談で多い「架空・不当請求」につい紹介します。 見に覚えのない請求に対し業者に連絡した場合、業者は受信者の性別に合わせ電話の対応を替える手口が最近増えてます。例えば男性の場合、アダルトサイトを利用した、女性の場合、天気予報や占いサイトを利用したなどと料金を請求してきます。東京都消費生活総合センターのホームページにある、「STOP!架空請求!」では架空請求の手口や対策などを載せています。


◆東京都消費生活総合センターに関する問い合わせ
 新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15~17階
 TEL 架空請求110番 03-3235-2400

◆STOP!架空請求!
 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/






2009年 2月11日(水) 放送分



 ストップ!振り込め詐欺! ~ 巧妙化する手口


今日は、「振り込め詐欺」について紹介します。平成20年度に発生した振り込め詐欺は過去最大の3718件。被害総額は約60億円。最近では新たな手口があり、社会保険庁などを装い、払いすぎてしまった保険料を返金するといって言葉巧みにATMまで呼び出し、振り込ませる「還付金詐欺」という被害があります。他にも「アポ電話」といって、事前に“携帯の番号が変わった”と 家族を装い、後日電話をかけ家族と信じ込ませ、お金を振り込ませるといった手口と対策を紹介します。



◆振り込め詐欺に関する問い合わせ

 警視庁
TEL 警視庁総合相談センター 03-3501-0110



2009年 2月12日(木) 放送分

うまい話しは要注意 ~ インターネットを使ったサイドビジネス


今日は、インターネットのサイドビジネスに関する相談を紹介します。「ドロップシッピング」とは通信販売の一つで、これ自体は違法ではありません。「ドロップシッピング」をするにはシステム提供会社に登録すると、ホームページ上で無在庫で商品を販売できるようになり、ショップオーナーは購入の依頼を受けるだけで、仕入れや発送、代金の回収などはすべてシステム提供会社がやってくれるというものです。システム提供会社がホームページの作成、商品の仕入れ・発送など全て行い、誰でも簡単にできるなどと説明をし、その費用として高額な代金を支払わせて、実際には収入がないという相談事例を紹介します。




◆東京都消費生活総合センターに関する問い合わせ

 新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15~17階
 TEL 消費生活相談 03-3235-1155


                                                                                                                                                                                               

2009年 2月13日(金) 放送分



 うまい話しは要注意 ~ 狙われる高齢者・・・

今日は、高齢者の相談について紹介します。ここ数年、年金を語るものや、短期間で高配当が受け取れるという契約をしたが、実際には入金がされなくなったという相談事例を紹介します。毎月1万4千円支払って健康食品を購入すると、その一部が原資として配当がもらえるというもの。しかも会員が増えれば自動的に自分への配当金も増えるなどと説明を受け、それは月に3500円、8000円と配当金が増えて、数ヵ月後には25万円受け取れるというものです。実際は、数回の入金があったが、それ以降の入金がないという相談内容です



◆東京都消費生活総合センターに関する問い合わせ
 新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15~17階
 TEL 消費生活相談 03-3235-1155


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