今週のテーマ

美術館へ行こう

2008年 8月18日(月) 放送分


アール・デコに魅せられて

白金台の閑静な環境にある東京都庭園美術館。たんさんの緑の囲まれたこの美術館はまさに都会のオアシス。しかも、ここは美術館そのものが、芸術作品。1933年に、旧皇族・朝香宮の邸宅として建てられた、この建物はアール・デコ様式で統一されています。

この建物は、朝香宮鳩彦王がフランス留学中に魅せられたアール・デコ様式で統一されています。アール・デコというのは、1920年代から1930年代に流行した様式で、幾何学模様や流線型などのスッキリとした模様が、とてもクールだと思われていました。主に、この建物の内装を担当したのはフランスの装飾美術界の重鎮・アンリ・ラパン。また、ラパンの呼びかけのもと、ガラス作家の巨匠・ルネ・ラリックも参加しています。そんなラリックの優美で、繊細な扉の装飾やシャンデリアが、邸宅を飾っています。




2008年 8月19日(火) 放送分


邸宅と美術品の共鳴

美しいアール・デコが魅力の東京都庭園美術館では、現在、「舟越桂 夏の邸宅」が開催中。舟越桂は、木彫りの人物像によって80年代から日本の彫刻界をリードし続けているアーティスト。楠を素材とした半身像などで独自の世界を開いています。

舟越桂の作品たちが、アール・デコの邸宅と共鳴する「夏の邸宅」。大広間で迎えてくれるのは、舟越さん近年の代表作、スフィンクスシリーズ。その特徴は両性具有の身体に異様に長い耳を持った不思議な造形・・・。凛として遠くを見つめる目。この展覧会では、舟越さんの初期の作品から、シリーズの最新作までを一度に楽しむことができます。妖しく息づいて見える舟越作品たち。夏の邸宅はまるで魔術的な驚きに満ちた時間と空間を、形づくっているようです。








2008年 8月20日(水) 放送分



現代アートの宝庫

江東区にある東京都現代美術館は、まさに現代アートの宝庫。数ある収蔵作品の中でも、今、常設展示されているものは2007年までに新たにコレクションしたもので、その中心は、現在活躍が期待されている若手の作家が中心です。

東京都現代美術館の特徴は、広い天井空間。大規模な作品や、空間を自由に使った作品なども展示できるようにすることで、コレクションのバリエーションをより豊かにしています。こちらの作品は一人用のディスコともいうべき感じの空間。ボックスの中は、総鏡張り、ヘッドフォンからは大音量のディスコサウンド!思う存分、踊りの空間をエンジョイ!ただし、マジックミラーなので、周りからは丸見えなのをお忘れなく・・・。

       





2008年 8月21日(木) 放送分

パラレル・ワールド もうひとつの世界

今日ご紹介するのは、東京都現代美術館で行われている「パラレル・ワールド もうひとつの世界」展。フランス人アーティスト、ユーグ・レブとその10人の仲間たちの作品が展示されています。その不思議な世界を姫が巡ります。

東京都現代美術館で先月からスタートした「パラレル・ワールド」展。フランスと日本のアーティストが描く、物語やファンタジーの世界です。これは、ユーグ・レプの代表作「エデン」。小さな花が巨大化し、まるで自分が昆虫になったかのような不思議な世界に誘ってくれます。見た目でつい立体であると感じてしまう日常の感覚・・。それを変えてしまう現実と境界線。ユーグ・レプの作品には、なんとも摩訶不思議な世界が広がります。

 


                                                                                                                                                                                               

2008年 8月22日(金) 放送分



イマジネーションの世界

今日は、「パラレル・ワールド もうひとつの世界」展から、内藤礼さんの静かな空間作品、不思議な動物が行き交うダニエル・ギヨネの映像作品、名和晃平さんの視覚を惑わす作品など、不思議な作品をご紹介します。

もしかすると私達のすぐそばにあるかもしれない、もう一つの世界「パラレル・ワールド」。そんな世界が様々な形で表現されている、今回の展覧会。存在や時の流れがあいまいとなる空間を表したものや、画面に不思議な生物が生息する映像パラレル・ワールド。さらに、光あふれる白い空間が表す、幻想世界?見る者の先入観を取り去ることで、全てのものがパラレル・ワールドの入り口となる。無限に広がるイマジネーションの世界です。









バックナンバー一覧(2010年4月以前)へ戻る

トップページへ

Copyright(C) tv asahi All Rights Reserved