2008年 3月24日(月) 放送分 |
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若者からの相談を年間2万件以上受ける「東京都消費生活総合センター」で、若者が被害を受ける理由を伺ってきました。相談窓口や、悪質商法に関する情報を提供しているホームページなどをご紹介。
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2008年 3月25日(火) 放送分 |
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今週は若者に被害が広がる悪質商法を特集。今日は「キャッチセールス」の手口と対策をご紹介。教育ビデオ「悪質商法ネタばらし」から学ぶ一般的な、手口と、実際の被害に合われた方から実例を学びます。
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2008年 3月26日(水) 放送分 |
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今日は「悪質マルチ商法」の手口と対策をご紹介。さまざまな名前で呼ばれるマルチ商法とは一体どんな物なのか。教育ビデオから一般的な例を学びます。また、相談員の方に、若者に被害が拡がっている理由をうかがいました。
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2008年 3月27日(木) 放送分
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ある日突然自宅に届く、身に覚えのない請求書。今日は、架空請求の被害の実態と、その対策について考えます。消費生活総合センターでが公開しているサンプルサイトでは、架空請求の手口を体験することができます。またウェッブに限らず、メールや電話、郵便などによる架空請求に対処する方法を探ります。
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2008年 3月28日(金) 放送分 |
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最終日の今日は、アポイントメンセールスの手口と対策をご紹介。最近多い「二次被害」の説明を合わせて、悪質商法の被害者を救済する「クーリングオフ」や「未成年者契約の取り消し」の方法を相談員の方に解説していただきます。
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