さあボクは、いつ「君の名は。」を見るんでしょう?
米倉涼子さんをお迎えして
今年のヒットが全部わかる!2016年ヒットランキング発表!!
ゲストに米倉涼子さんをお迎えした今週のスマステーション。特集は、米倉さんといえばもちろんコレ!ということで「今年のヒットが全部わかる!2016年ヒットランキングベスト14!!」をお送りしました。
まずは、米倉さんがスタジオで生試食してくれたヒット商品から。第14位は、「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」。今年4月、日清食品がカップヌードルの誕生45周年を記念してこれまでにないコンセプトの新しいシリーズを販売、発売からわずか7ヵ月でなんと1400万食を売り上げる爆発的なヒットを記録しました。ヒットの理由は、高級感あふれる本格的な味。カップヌードル史上最高級の贅沢スープというキャッチフレーズの通り、カップラーメンとは思えないほどの本格で濃厚なスープに、キクラゲ、クコの実、チンゲン菜などを使用し芳醇なオイスターソースとシイタケの香りをきかせた別添えの贅沢香味油で香りまでリッチにプラスし、爆発的ヒットとなりました。米倉さんといえば、2012年の出演以来、たびたび当番組で「ガリガリ君リッチ」シリーズを試食してくださっています。そんな「ガリガリ君」シリーズの最新作が今年11月に発売された「メロンパン味」です。カスタード味のかき氷をメロンパン風味のキャンディーでコーティングしたこのアイス。ヒットの理由は、アイスの中にメロンパンの皮をそのまま入れたこと。これにより、全く新しい食感の新感覚アイスが誕生しました。第4位にランクインしたのは「サンドイッチブーム」。東京・代官山にある「King George」は、お昼時になると建物を取り囲むように大行列ができるほどの人気ぶり。看板メニューの「The King George」(1,400円)は、たっぷり野菜とお肉が入った、厚さおよそ10cmを誇るボリュームで大人気です。さらに、11月には六本木ヒルズ内に新店舗「King George Roppongi」をオープン。店舗限定メニューである「6trees」(1,400円)も大人気となっています。もうひとつ注目のサンドイッチ専門店が、東京、千駄ヶ谷にある「POTASTA 千駄ヶ谷」。こちらでは「野菜のおいしさを伝えたい」というコンセプト通り、野菜がこれでもかと詰まったサンドイッチが人気です。では、ここでトップ3を振り返っておきましょう。第3位は柳澤英子さんのレシピ本「やせるおかず 作りおき」。柳澤さん自身が行ったダイエットの経験を生かし、その時食べていた料理の作り方を記したレシピ本で、シリーズ累計236万部以上の大ヒットとなりました。第2位は「Pokémon GO(ポケモンGO)」。今年7月のリリース以降、わずか8週間で、世界累計5億ダウンロードを突破するという歴史的メガヒットアプリとなりました。11月にはアプリ登場以来、初めての新キャラクター「メタモン」が追加されるなど、その勢いはまだまだ止まりそうにありません。そして2016年ヒットランキングの第1位に輝いたのは新海誠監督の「君の名は。」。現在興行収入はなんと200億円を突破!(12月5日現在)日本だけでなくアジア各国など海外でも大ヒットを記録し、世界92の国と地域で公開が決定しています。
次回12月17日の放送は「年末に行きたい!勢力拡大中の『激安チェーン店』」をお送りします。ゲストは福士蒼汰さんです。ご期待ください!!
2016年も、数多くのヒット商品が誕生しました。そこで、今夜のスマステーションでは一般の方1500人にアンケートを実施!今年最もヒットしたと思うものは何なのか、ランキング形式で発表します。あなたはいくつ知っていますか?
SmaSTATION!!特別企画
今年のヒットが全部わかる!
2016年ヒットランキングベスト14!!
第14位
45年目の新境地!
おなじみの味が超ぜいたくテイストに進化!
日清食品「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」(248円)
今年4月、日清食品がカップヌードルの誕生45周年を記念してこれまでにないコンセプトの新しいシリーズを販売。発売からわずか7ヵ月で、なんと1400万食(シリーズ累計)を売り上げる爆発的なヒットを記録しました。ヒットの理由は、高級感あふれる本格的な味!カップヌードル史上最高級の贅沢スープというキャッチフレーズの通り、カップラーメンとは思えないほどの本格で濃厚なスープなのです。具材には、キクラゲ、クコの実、チンゲン菜、フカヒレ風具材(ゼラチン加工品)などを使用し芳醇なオイスターソースとシイタケの香りをきかせた別添えの贅沢香味油で香りまでリッチにプラス。フカヒレスープのおいしさを限りなく再現し、このクオリティでお値段248円。若者だけでなくシニア層にも受け、爆発的ヒットとなりました。また、うまみが凝縮されたとろみがあるスープをチャーハンにかければ、高級店のあんかけチャーハンのような味を楽しむこともできます。
第13位
ダイソンの技術力が結集!
ダイソン「Dyson Supersonic ヘアードライヤー」(4万8,600円)
2016年も様々な新商品が登場した家電業界。なかでも今年、あのダイソンが発売し新たな旋風を巻き起こした大ヒット家電がドライヤーです。ダイソンと言えば世界的な掃除機メーカーとして有名ですが、過去にはファンヒーターやハンドドライヤーなど、掃除機以外にも様々なヒット家電を生み出してきました。そんなダイソンが今年発売し、大ヒットしたのがこちらなのです。ヒットの理由は、圧倒的な風量!一般的なドライヤーと比べてみてもパワーのある風で、低温でも髪を短時間で乾かすことが可能なため髪の毛を傷めにくいといいます。そのため汗をかきにくいのも、うれしいポイントです。
それにしても、これほど強力な風を一体どうやって生み出しているのでしょうか。その秘密がダイソンのお家芸。小型で強力な新開発のパワフルなモーターで、吸いあげた空気を狭い空気口から鋭く押し出すことで強力な風を発生させているのです。また、モーターを小型化して、取っ手部分に収納。そうすることで、重心が安定し、非常に持ちやすくなっているのです。風の温度は4段階、強さは3段階で調整できるので髪型のセットにも使えます。
第12位
抹茶ブームが京都に里帰り!
新感覚のふわとろ抹茶スイーツ!
「MACCHA HOUSE 抹茶館 河原町店の宇治抹茶ティラミス」(594円)
京都府・京都市。この歴史ある街で今年、新たなスイーツが大ヒットしました。そのお店「MACCHA HOUSE」があるのは、阪急 河原町駅から歩いてわずか1分のところ。百貨店などが立ち並ぶ、京都でも有数の繁華街にあるお店に大行列ができています。こちらは、2015年にオープンした抹茶専門店。オープンからわずか1年で当初の20倍まで売り上げが伸び、最大で4時間待ちの大行列ができる人気店となったのです。ヒットの理由は、抹茶とトロトロのチーズクリームという斬新な組み合わせ。お店の看板メニュー「宇治抹茶ティラミス」は、升のなかに敷いたスポンジに濃厚な抹茶を注いでいきます。クリームに使われるのはマスカルポーネチーズ・生クリーム・卵黄のクリームの3種。これらを混ぜ合わせた特製クリームをたっぷりと升に注ぎ、仕上げに創業180年を誇る京都・宇治の老舗「森半」の薫り高い抹茶を振りかければ完成!抹茶の風味ととろとろのチーズクリームを升に使われたヒノキの香りが包みこむ、まさに和洋折衷スイーツです。実はこの抹茶ティラミス、日本より先に香港で大ヒット。もともと日本でも販売していたのですが、抹茶ブームにあわせて海外展開したところ、香港を皮切りに、シンガポールなどで人気が爆発。その実績を受けつつ、今の日本人の感覚にフィットするように改良を加えて京都で販売したところ、TwitterやインスタグラムなどのSNSをきっかけに人気が拡散!大行列ができるほどの人気になったのです。ちなみに、こちらのお店では12月1日より「森半」のほうじ茶を使用した「ほうじ茶ティラミス」を販売中。興味のある方はぜひ!
第11位
今年なんと再び衝撃的な新味が登場!
伝説のガリガリ君シリーズの最新作!
赤城乳業「ガリガリ君リッチ メロンパン味」(140円)
今夜のゲスト出演、米倉涼子さんは、2012年の出演以来、たびたび「ガリガリ君リッチ」シリーズを試食してくださっています。「コーンポタージュ」、「クレアおばさんのシチュー味」は、米倉さんの想像に反して美味しかったようで高評価。しかし、14年に試食した「ナポリタン味」は、斬新過ぎたようで絶句する一幕も。実はそのナポリタン味は、販売でも振るわず、販売する赤城乳業は3億円近い大赤字に。これでガリガリ君の衝撃シリーズは終わってしまった…と誰もが思っていました。ところが、今年11月に最新作「メロンパン味」を販売。これがヒットしているのです!カスタード味のかき氷をメロンパン風味のキャンディーでコーティングしたこのアイス。ヒットの理由は、アイスの中にメロンパンの皮をそのまま入れたこと。これにより、全く新しい食感の新感覚アイスが誕生したのです。ちなみにこのアイスの開発者は、2年前にナポリタン味を開発した商品開発部の海野裕貴さんです。
第10位
あったかなのに見た目すっきり!
ファッションセンターしまむら「裏地あったかパンツ」(3,900円)
全国に1363店舗を展開する大手アパレルチェーン「ファッションセンターしまむら」。そんなしまむらで今年、実に130万本以上を販売する見込みの大ヒットアイテムがあります。それが「裏地あったかパンツ」です。ヒットの理由は、たった1枚で真冬でも暖かく過ごせること。その秘密はパンツの裏地にありました。デニムの裏地に極細繊維の起毛素材を貼り合わせて1枚の生地にすることで、タイツなどで重ね着することなく1枚で快適に過ごせるのです。重ね着の必要がないことで着ぶくれもせず、すっきりとしたシルエットを実現。さらに伸びやすいストレッチ素材を使用しているため動きやすく、子育てなどで忙しい主婦層を中心に大ヒットしているのです。さらに今年からパンツ以外にも、Tシャツやパーカーなど、様々な裏地あったかシリーズを展開!全21種類を取り揃えています。
第9位
家庭で使いやすく進化した、魔法の調味料!
創味食品「創味シャンタン やわらかタイプ」(476円)
もともと業務用としては50年の歴史を持つ調味料が、昨年家庭用として発売。そして、今年さらなる進化を遂げ大ヒットを記録しました。それが「創味シャンタン やわらかタイプ」です。創味シャンタンとは豚・鶏がらスープをベースに、玉ネギ、ニンニクなど20種類以上の素材を独自のバランスでペースト状にした万能調味料。中華料理店などの業務用として1961年から販売されていたものが、昨年、家庭用に販売を開始。そして今年3月、さらに使いやすくなったチューブタイプが発売され、発売からわずか6ヵ月で出荷量が200万本に達する大ヒットとなりました。ヒットの理由は、様々な料理に使える万能性!たとえば沸騰したお湯に創味シャンタンを入れ、お好みで溶き卵などの具材を加えれば、お店で出されるような本格的な中華スープが完成!スープだけでなく八宝菜などの炒め物にも大活躍。塩コショウなどを使わなくとも、創味シャンタンと少量のしょうゆさえあれば味付けはOK!さらには中華料理以外に使うことも。たとえばカレーなら、市販のルーを入れるタイミングで創味シャンタンを入れ10分ほど煮込むだけで、一晩寝かせたようなまろやかなコクを生み出すことができるといいます。普段の料理が本格的な味になると、様々なレシピが公開され、盛り上がっています。
第8位
撮影と同時にかわいく加工できるアプリ!
Snow Corporation「SNOW」(無料)
※一部対応していない機種もあります。
撮影と同時にかわいく加工できるアプリ「SNOW」。10代、20代の若者を中心に人気が広がり、昨年11月のリリースからわずか1年で1700万ダウンロードを記録した大ヒットアプリ。ヒットの理由は、写真を加工できる豊富なスタンプの数々!口を開くとおにぎりが出現する「おにぎりネコ」や歌舞伎役者のように変身できる「歌舞伎」など、毎週新しいスタンプが登場しその数は現在およそ1300種類(※時期により異なります)。撮った写真には手書きで文字を書き込んだりすることもできます!
第7位
今や乳酸菌はチョコレートでもとれる時代!
ロッテ「スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ」(想定小売価格334円)
今年スマステーションが「ヒット予測」した「スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ」が、発売からおよそ10ヵ月で2000万個を出荷するメガヒットを記録!女性から爆発的な支持を得た理由は乳酸菌。ヨーグルトなどで摂取することが一般的な乳酸菌ですが、冷蔵庫で保管する必要があり、いつでも食べられるというわけではありません。そこで、気軽に持ち運べる乳酸菌食品として開発されたのが、この乳酸菌ショコラなのです。ヒットの理由は、常温で保存できる乳酸菌食品であること。乳酸菌を生きたままチョコレートで包むという技術により常温保存が可能になり、持ち歩いていつでも乳酸菌をとることができると、女性を中心にヒットしたのです。さらに今年10月からは、お客さんからの要望に応え、甘さ控えめのビタータイプやアーモンドが入ったアーモンドチョコレートなど、全4種類が販売されています。
第6位
ありそうでなかった仕分けの強い味方!
旭化成ホームプロダクツ「サランラップ®に書けるペン」(6色セット/1,058円)
今年発売されるや否や主婦たちの心をがっちりととらえ、発売からわずか2ヵ月で20万個を売り上げ、大ヒット!それが「サランラップ®に書けるペン」です。サランラップを販売する旭化成ホームプロダクツが開発したその名の通り、サランラップに書くための専用ペンなのですが、どういう用途で使うのでしょうか?たとえば、余ったご飯を冷凍保存し後日食べようと思っても、冷凍した順番がわからなくなりどれから食べていいか困ることってありますよね?たとえ普通のペンで日付を書いておいても、冷凍中ににじんでしまうことも。ヒットの理由は、サランラップに記入するためだけに開発された特殊インク!食品を扱うサランラップに書くものとして、匂いの少ない水性インクを使用していながら、一度乾いてしまえば水にぬれても落ちないという特性が。さらに、そのまま電子レンジで加熱してもOKなのです。冷凍保存以外にも、おにぎりの具を書いたり、ちょっとしたメッセージを書くのにも便利と、今、インスタグラムなどでも大流行中のアイテムとなっています。
第5位
古代から愛されるスーパーフード
タイガーナッツ
近年、栄養価が特に高い食材が「スーパーフード」として注目を集め、毎年様々なスター食材が生まれています。そんななか、今年大ヒットしたのが「タイガーナッツ」です。タイガーナッツという名前ではありますが、種や木の実ではなく「カヤツリグサ」という植物の根。今は主にスペインで生産されていて、現地ではポピュラーな食材だといいます。ヒットの理由は、その高い栄養価!ビタミンEと食物繊維が特に豊富に含まれているので、「腸活」として食べる人も多いのです。そのまま食べたり、サラダに加えたりしてもいいのですが、よく作られているのは、スペインの定番ドリンクとして知られる「オルチャータ」。作り方は超簡単で、一晩水に付け、柔らかくしたタイガーナッツを水や、ハチミツなどと一緒におよそ10分ミキサーにかけるだけ!あとは茶こしなどでこしながらコップに注げば完成。シナモンなどを振って飲むのもオススメです!
第4位
続々と専門店が登場し大ブームに!
サンドイッチブーム!
今年、雑誌などでも度々特集され、一躍大ブームとなっているのがサンドイッチ。東京・代官山にある「King George」は、お昼時になると建物を取り囲むように大行列ができるほどの人気ぶり。行列はとぎれることなく夕方まで続きます。看板メニューである「The King George」(1,400円)は、たっぷり野菜とお肉が入った、厚さおよそ10cmを誇るボリュームで大人気!さらに、今年の11月には六本木ヒルズ内に新店舗「King George Roppongi」をオープン。店舗限定メニューである「6trees」(1,400円)も大人気となっています。もうひとつ注目のサンドイッチ専門店が、東京、千駄ヶ谷にある「POTASTA 千駄ヶ谷」。こちらでは「野菜のおいしさを伝えたい」というコンセプト通り、野菜がこれでもかと詰まったサンドイッチが人気。開店からぞくぞくとお客さんが来店、見る見るうちにサンドイッチが売れていき、夕方頃には売り切れに!一番人気は「スクランブルエッグ アンド ベジタブル」。その断面を見てみると野菜が美しいらせんを描いています。野菜の価格高騰が続くなか、これだけの野菜が入ってお値段は500円です。そしてもうひとつの人気メニューが、この冬限定のメニューの「パンプキンシラタマアズキ」です。つぶあんとこしあんをブレンドした特製のあんこと、素材の甘みを生かしたかぼちゃのペーストをこれでもかと盛り付け、仕上げに白玉をトッピングするという斬新な一品!自然な野菜の甘みと白玉のモチモチとした食感が癖になるとこちらも大人気となっています!
第3位
シリーズ累計236万部以上の大ヒット
柳澤英子著「やせるおかず 作りおき」(小学館/1,080円)
今年、大流行となったダイエット方法で、大ベストセラーとなったのが「やせるおかず 作りおき」です。
こちらの本は作者の柳澤さん自身が行ったダイエットの経験を生かし、その時食べていた料理の作り方を記したレシピ本!このダイエット方で、柳澤さんは1年でなんと26kgものダイエットに成功。さらに同じ食事を食べていた旦那さんまで10kgの減量に成功したのです。その方法とは空いた時間でできるだけ作り置きし、1回の食事につきそのなかから主菜と副菜2つの計3品を、気分に合わせて選択。これを繰り返し、作り置きした分を食べていくというもの。ヒットの理由は、ダイエット中でもおなかいっぱい食べられること!本に掲載されているレシピを見てみると、たとえば「牛肉団子風のチーズ煮」では、カロリーが高いとされるクリームチーズをたっぷりと使用するだけでなく、脂身のある牛のこま切れ肉も使用。ジューシーな牛肉の団子にクリームチーズが絡み合うボリューム満点のメニューですが、なぜチーズや、脂身のある肉などを食べてもダイエットすることができるのでしょうか?その秘密は、カロリーや脂質は気にせずに、なるべく糖質をカットすること!たとえば「油揚げピザ」で見てみると、通常の生地を使用したピザと比べて糖質はなんと10分の1以下!(「超入門!やせるおかず作りおき」より引用)そのため思いっきり食べてもOKとなっているのです。お肉などをおなかいっぱい食べられるだけでなく、作り置きすることで、毎日の料理仕事からも解放。レンジなどを使った簡単レシピで、しかも美味しいとあって、無理なく続けられると大ヒットしているのです。ご飯やパンは、少量ならOK!ただし食事の最後に食べるのが重要だそうです。
第2位
社会現象を巻き起こしたメガヒットアプリ!
Niantic,Inc./The Pokémon Company
「Pokémon GO(ポケモンGO)」(基本プレイ無料)
※アイテム課金あり
※一部対応していない機種もあります
今年9月、東京・お台場が人であふれかえり大パニックになったことがありました。そこに集まった人たちが夢中になっていたのが大ヒットアプリの「ポケモンGO」です。今年7月のリリース以降、わずか8週間で、世界累計5億ダウンロードを突破するという歴史的メガヒットアプリ!ヒットの理由は、現実世界そのものを舞台として、ポケモンをゲットできること!レアなポケモンの出現情報がSNSなどで拡散され、その情報をもとに集まった人々が各地であふれ返るなど、日本全国で社会現象を巻き起こしました。今年10月にはアプリと連動した新アイテム「Pokémon GO Plus(ポケモン GOプラス)」(3,780円)も登場。ボタンを押すだけでスマートホンを取り出すことなくポケモンを捕まえることができるこのアイテムは、発売するや否や品切れ状態に!また11月にはアプリ登場以来、初めての新キャラクター「メタモン」が追加されるなど、その勢いはまだまだ止まりそうにありません。
第1位
未だ止まらぬ快進撃!
東宝「君の名は。」
今年は日本映画に大ヒット作が次々と誕生しました。実写映画では、興行収入80億円を突破した『シン・ゴジラ』、そして日本の映画史に残る記録的大ヒットを更新し続けているのが、『君の名は。』です。現在興行収入はなんと200億円を突破!(12月5日現在)日本だけでなくアジア各国など海外でも大ヒットを記録!さらに世界92の国と地域で公開が決定しました。歴代の興行収入でも『ハウルの動く城』を抜き、日本の映画の中で歴代2位に浮上。1位の『千と千尋の神隠し』にどこまで迫れるかまだまだ目が離せません!
「致しません」と言ってみたい…
2016年を代表する大ヒットドラマといえば、もちろん米倉涼子さん主演の「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」。香取編集長も楽しみにしているそうです。というわけで、今週の格言は、そんな大門未知子の“名言”から。「『致しません』な雰囲気を出しておいて、結局全部やっちゃうんですよ、ボク(笑)。あのやらないところはやらないけど、失敗しないところがカッコいいんですよね。結構、何でもやっちゃうんですよねぇ…。『やらないよ』っていうのを言ってみたいです。ボクの場合は、『致しません』をワザと言う場合が多いですね、打ち合わせで。『こうこう、こんな感じで…』『やらないよ!』って言ってちょっと笑いが起きて、『どういうこと?』って言いながら結果的に話をつめてみんなで頑張っちゃう、みたいな。ホントに『これはオレ、ちょっとできないから…』っていうの、カッコいいじゃないですか(笑)。『失敗しないので…』。早く最終回が見たいんですけど、そうしたらもう終わっちゃうので…。連続ドラマ『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』にスゴく癒されています」。
米倉涼子さん
「ガリガリ君 リッチ」次回作、
パクチー味はどうですか?
冒頭で香取さんからもありましたが、6度目の出演はいかがでしたか?
楽しかったです。香取さんも相変わらずお元気そうで、私のこともいろいろフォローしてくださったので。今年流行ったものを確かめられるというのが、楽しかったです。知らないものもいっぱいありましたので、勉強にもなりました。
2016年のヒットランキングをご覧になった印象は?
すごく身近なものが多いんだな、という印象でした。個人的に接点があったのは…「ポケモンGO」。生まれて初めてやったゲームなんです。それまで、スマホゲームは絶対にやらないだろうと思っていたんですけど、ポケモンGOにはハマってしまって(笑)。ピカチューを見つけるまでやろうと思っていたら、意外とずっとやっています。
恒例となった「ガリガリ君 リッチ」を始め、試食は3品ありました。
どれも美味しかったです。あんこ、カボチャ、白玉が入ったサンドイッチ「パンプキンシラタマアズキ」が、甘さ控えめながらお菓子みたいな感覚もあって美味しかったです。きっとみなさんが好きだと思います。「ガリガリ君 メロンパン味」は、サクサクした周りに、ふわっとしたパンが入っていて。その感覚が面白かったです。
斬新なフレーバーが「ガリガリ君 リッチ」の特徴ですが、次回作に使ったらいいと思う食材はありますか?
黒糖とか?それじゃあ、美味しくなっちゃうか(笑)。あ、パクチー味はどうですか?流行っているし。いいかもしれないですよね!
いいと思います!ちなみに、米倉さんご自身の今年の「ヒット商品」といえば?
千疋屋のアイスクリームかな。12個入りをまとめ買いして食べています。いろいろなフレーバーがあるので、楽しいし美味しいです。今、2巡目に入っています(笑)。
「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」の大ファンの香取さんとはいかがでしたか?
「ドクターX」をすごく見てくださっているのでビックリしました。番組のラストで香取さんが「世界に一つだけの骨」とおっしゃった時、ピンと来なかったんですけど、1話に出てきた術式のことで。本当に失礼したな、と反省しています。私より詳しいかもしれないですね(笑)。
香取さんも楽しみにしている「ドクターX」ですが、残すところ2話となりました。改めて見どころをお願いできますか?
ラスト2話にかけては、オペのクオリティーがものすごく高くなっているんです。10話は本当に大変で、役者だけではなく、美術部のスタッフの方もすごく苦労されたと思います。そこに加わってくださるゲストの方々も豪華ですし、盛り上がっていると思いますので、ぜひ見ていただけたら、と思います。私としても、大きなオペの撮影があと3つ残っていますので、最後まで頑張りたいと思っています。
米倉涼子さん主演ドラマ
ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
毎週木曜 よる9時から放送中
米倉涼子さんはすべてがハイスペックな方!
スマステ恒例の「ヒットランキング」を見ないと、一年が終わらないという感じがします。今年もいろいろ流行がありましたね。私、サンドイッチ大好きで、一度代官山の「King George」に行ったことがあるんですが、そのお店が六本木ヒルズにもできていたなんて!会社の近くですから、ぜひ行ってみたいと思いました。お安くはないサンドイッチですけど、たまには自分へのご褒美として食べるのもいいですよね。それから「創味シャンタンDX」のチューブタイプも気になりました。家で作るのはなかなかハードルが高い中華が、簡単に作れるというのがうれしいですよね。野菜炒めもそれだけでいいみたいですし、卵を入れただけのスープも美味しそうでしたし、試してみたいですね。1位は、やはり「君の名は。」でしたね!恥ずかしながら、私まだ見ていないんです(苦笑)。「君の名は。」と、これまた評判のいい「この世界の片隅に」を見るのが、今年の宿題です(笑)。そして、ゲストの米倉涼子さんは、サービス精神も旺盛で本当に素敵な方でした。とても自然体にふるまっていらっしゃいましたが、それは“地力”がないとできないことで。美しいし、カッコいいし、こまやかだし、やっぱりすべてがハイスペックな方なんだな、と思いました。米倉さん、年々軽やかになっている印象があります。そこが「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」で演じていらっしゃる未知子と一層重なって見える気がしました。「ドクターX」、香取さんも好きで全部見てるとおっしゃっていました。エンディングで「世界に一つだけの骨」というのが出てきた時、「家で見ていて笑った」と話されていました。「ドクターX」、ラスト2本も楽しみですし、米倉さんにはまたぜひ来ていただきたいです!
来年は、ガリガリ君に米倉さんへの勝負を挑んでほしいと思います!
◆2016年ヒットランキング、知らないものが結構ありました。「カップヌードルリッチ」も知らなかった。子どものころからお世話になっているカップヌードルのリッチを知らないでこの1年生きてきた、っていうのはちょっと残念です…。すぐ食べたいと思います
◆あと、抹茶のお店「MACCHA HOUSE 抹茶館」もスゴイと思いました。全然知らなかったけど、例えばサンドイッチとかなら、ああいうサンドイッチがあるっていう流行はわかるけど、抹茶館はここに限定した、この1軒のお店がこの1年通して12位に入る、って本当にスゴイことですよね。しかし、何故スマステが行列店の特集とかで扱わなかったのか。ここはちょっと反省点ですね
◆それからガリガリ君!今回はメロンパン味ということで、これは米倉さんも美味しかったと言っていました。まあ、美味しいと思うんですよ、これは。でも、ナポリタン味で約3億円の赤字…コーンポタージュ、シチュー、ナポリタンときてのメロンパン味というのはねぇ。また是非、来年は、ガリガリ君に米倉さんへの勝負を挑んでほしいな、と思います。「焼き肉味」とか(笑)
◆そんな感じもしなくはないんですけど、アプリの「SNOW」をやったことなかったり、乳酸菌ショコラを知らずに正解したり…。あれだけパーフェクトなスタイルの米倉さんはスゴイやってそうなのに。でも、やってなさそうな感じもあって、そのやってなさそうなところもまたちょっとカッコ良くて…。ズルいですね(笑)
◆「君の名は。」も見ないとですね。ジブリファンなので、「ハウルの動く城」を抜いての2位ですか。1位の「千と千尋の神隠し」に迫っているというのは、ちょっと複雑な気持ちではあります
◆「ドクターX」が好きみたいで、ボクは。面白いですね。思い出すのは、昔見ていた「ドラゴンボール」みたいな…「フリーザ、何コイツ!?」みたいな、強敵が現れたりして。最近は、「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」、米倉涼子に対して、「ここにどんな俳優さんをぶつけたら楽しいか?」っていうことを日々考えています(笑)。