SmaTIMES

Backnumber

#604(2015.9.5 OA)

• トップニュース

自分が楽しいって思えた時、
楽しんでくれてそうな顔を見れて楽しい

トップニュース

多部未華子さんをお迎えして、
シルバーウィークに行きたい!
秋の最新格安バスツアーベストセレクションを大特集!!

番組初登場!多部未華子さんをお迎えした9月最初のスマステーション。特集は、「シルバーウィークに行きたい!秋の最新バスツアー!ベストセレクション5」をお送りしました。
9月19日から始まるシルバーウィーク(ことしは5連休!)に間に合う、お得なバスツアーを厳選してご紹介した今回の特集。懐かしい日本の原風景にタイムスリップできるのが「ほうとう作り&野菜収穫&川魚つかみ取り&きなこ餅作り!山梨の秘境で田舎体験ツアー」(オリオンツアー)です。午前8時、バスは新宿駅を出発。新宿から中央道を走ることおよそ2時間30分、見えてきたのは今回のツアーの舞台、山梨県芦川町にある山間の小さな里「すずらんの里 おてんぐさん」。芦川町は90%以上が森林などに囲まれ、日本の古き良き原風景を今に残す山里。このツアーでは、ここで一日都会の忙しい日々を忘れ、山梨名物ほうとう作りや魚のつかみ取り体験、里山散歩などを満喫できます。名古屋の魅力を味わい尽くす豪華5食付き大満腹ツアーが「ひつまぶし&天むす&味噌煮込みうどん!名古屋グルメまるかじりツアー 2日間」(H.I.S.)。一泊二日のこのツアー、浜松銘菓うなぎパイの工場見学とショッピングから始まり、創業89年を誇る老舗「おぎ乃」で名古屋名物をふんだんに盛り込んだ特製メニューの昼食、八丁味噌の郷で昔ながらの伝統製法を守る味噌蔵の見学、三種の神器「草薙神剣」を祀っていることで有名な、1900年以上の歴史を持つ由緒ある神社・熱田神宮参拝、名古屋で今最も熱い大人気スポット「リニア・鉄道館」見学など、お楽しみポイント満載のツアーです。徳川家康の400回忌を迎え盛り上がる日光の魅力を堪能できるのは、「いろいろ見せます!話題の日光 新宝物館&御位牌&星祈願と家康公の好物御膳」(はとバス)。家康が祀られている東照宮を含む、日光山全体の大本堂「輪王寺 三仏堂」は、平成の大修理の真っただ中。見学するには時期が悪かった…と思いきや、修理中の今しか見ることができない数々の貴重な光景が!輪王寺のご本尊、三仏の姿を、修理中の今だけ、より間近で拝む事ができるのです。また、徳川三代将軍、家光の墓所として知られる輪王寺大猷院では、これまで公開されることがなかった超貴重な徳川家康のご位牌を期間限定で見ることもできます。このほか、「山梨・ワイン造り体験とぶどう狩り&露天風呂『ほったらかし温泉』」(H.I.S.)や、秋の南房総を満喫できる「鋸山を空中散歩&寿司食べ放題&落花生収穫&酒造見学ツアー」(オリオンツアー)もご紹介しました。
次回9月12日の放送は「海外からの黒船グッズも参戦!最新アイデア便利グッズSP」をお送りします。ゲストは江口洋介さんです。お楽しみに!!

9月19日から始まるシルバーウィークに「予定がない!」と焦っている方、必見!初秋を満喫できる格安厳選バスツアーをご紹介します。グルメ、観光、温泉、非日常体験などなど…。美味しくて、楽しいのにリーズナブルというお得なツアーばかりですから、早速、チェックしてください。

SmaSTATION!!特別企画
シルバーウィークに行きたい!
秋の最新格安バスツアー!ベストセレクション5

セレクション(1)<山梨県・田舎体験ツアー>
懐かしい日本の原風景にタイムスリップ!
本当の農村で今話題の田舎暮らしを満喫!

都心に暮らす人なら一度は体験してみたいと憧れる、田舎暮らし。それを本当の農村で体験できるのがこのツアー。今回は、番組スタッフと5歳の姪っ子・しずくちゃんが参加します。午前8時、バスは新宿駅を出発。新宿から中央道を走ることおよそ2時間30分。見えてきたのは、今回のツアーの舞台、山梨県芦川町にある山間の小さな里「すずらんの里 おてんぐさん」。ここ芦川町は90%以上が森林などに囲まれ、日本の古き良き原風景を今に残す山里。このツアーでは、ここで一日都会の忙しい日々を忘れ、ゆったりとした田舎体験を味わえるのです。まず最初の田舎体験は、山梨名物ほうとう作り!教えてくれるのは実際に芦川町に暮らす地元農家のお母さんたち。生地から手作りというなかなか大変な作業を経てできた生地を、1cmほどの幅に切り分ければ完成!完成後はそのまま昼食タイムへ。自分で手作りしたほうとうを10分ほど煮込み、お母さんたちお手製の田舎味噌を溶かせば…打ち立てのほうとうに、かぼちゃなど、この里山で育った地物野菜がたっぷりと入った手作りほうとうの完成です。しずくちゃんも「美味しい!」と大満足のお味でした。お腹を満たした一行は、次のお楽しみポイントへ。続いては、魚のつかみ取り体験!町の名前の由来ともなった、この芦川は山梨県でも屈指の清流。ヤマメやイワナなどの川魚を、素手でつかみ取りできるのです。これには大人も子供も入り乱れて大奮闘!早速、しずくちゃんも挑戦しますが、あまりの水の冷たさにギブアップ。代わりに番組スタッフが参加者と一丸となって魚を追い、見事キャッチしました。取った魚はその場で塩焼きにしていただきます。川で目いっぱい遊んだ一行は次のお楽しみポイントへ。続いては、ぶらぶら里山散歩体験です。大自然に囲まれた集落の中をゆったりと歩きながら、築100年以上の古民家を見て回るなど、のんびりと過ごすことができるのです。ここで一行は一軒の古民家で小休止。さらに、都会ではなかなか経験できない餅つきをし、出来立てのお餅をいただきました。その後、一行はとうもろこし収穫を体験!こちらで収穫できるのは質の良い甘みと、驚くほどのやわらかさで大人気の、ゴールドラッシュ!これを2本、自分で収穫し、お土産として持ち帰ることができるのです。そして、里山を後にした一行は、最後に大きなマスカットをお土産としていただきました。こうして午後7時、バスは新宿駅に到着しツアーは終了。こちらのツアー、個人で回るとかかる費用はおよそ1万2,340円。対して、ツアーの代金は8,980円と3,360円もお得な結果となりました。日常を忘れて、古き良き日本にタイムスリップしてみたいという方にオススメです。
◆ツアー名:オリオンツアー「ほうとう作り&野菜収穫&川魚つかみ取り&きなこ餅作り!山梨の秘境で田舎体験ツアー」
(※10月以降は内容が変更になります)

セレクション(2)<山梨県・ワイン造りツアー>
オリジナルのワインが造れる!
秋の味覚を食べ放題&バーベキュー&絶景温泉!

世界に一つだけのワイン造り体験、秋の味覚食べ尽くし、絶景温泉とトリプルで満喫できるこちらのツアーには、5つのお楽しみポイントがあります。早速、番組スタッフが参加しました。午前7時40分、バスは新宿駅を出発!一行を乗せたバスは中央道をひた走り、およそ2時間をかけ最初のお楽しみポイントへ!やってきたのは、甲府盆地の中ほどに位置する「御坂農園グレープハウス」です。ここで体験できるのは、ぶどう狩り。ここでは、ほどよい酸味と甘みが特徴の「ベリーA」という品種を20分間食べ放題。しかし、このぶどう狩りは、取って食べるだけはありません。なんと、自分だけのオリジナルのワイン造りが体験できるのです!食べ放題でいただいた後、ぶどうを足で踏みつぶします。これが昔ながらのワインの造り方なのです。スタッフは、ぶどう狩りの時に仲良くなった女性ふたりと一緒にチャレンジすることに!こうして出来上がった、ワインになる前の搾りたて果汁100%ジュース。これを試飲することもできます。続いての作業は、ボトルに貼るオリジナルラベル作り!ラベルは、自らペンなどで手書きしても、写真などのデータを使用してもOK。その後、自分でつぶしたぶどうの果汁はおよそ1ヵ月間の発酵、熟成などを経てオリジナルワインとなります。クリスマスの頃には、世界に一つだけのオリジナルワインが自宅に送り届けられるのです。ワイン造りを終えた一行は昼食タイムへ!メニューは様々な種類のキノコをふんだんに盛り込んだバーベキュー!実はここ御坂峠は、通称キノコの里とも呼ばれるほどのキノコの名産地。キノコはもちろん、お肉もたっぷり用意された、秋の味覚満載のバーベキューとなっています。さらに、赤・白・ロゼの3種類のワインも飲み放題に。スタッフも仕事を忘れて楽しみます。お腹を満たした一行が次に向かったのは、山梨県が誇る銘菓、桔梗信玄餅でおなじみの「桔梗屋」です。ここでは桔梗信玄餅の工場見学とショッピングが楽しめるのだ。工場見学を終えた一行は、ツアー最後のお楽しみポイントへ!やってきたのは関東屈指の人気を誇る天然温泉、その名も「ほったらかし温泉」。人気の秘密は絶景で、温泉に入りながら甲府盆地を一望でき、晴れた日には富士山をも見ることができます。スタッフは湯上りにこちらの名物、「温玉あげ」(130円)を購入しました。半熟の温泉卵をカラッと揚げた、こちらの温玉あげは外はカリッ、なかはトロッとした絶品で、多い日には1日で1000個も売り上げる大人気商品です。午後5時、バスは新宿駅に到着しツアーは終了しましたが、今後、自分で作ったワインが届くというお楽しみが残っているお得なプランです。こちらを個人で回るとかかる費用はおよそ1万1,920円、対してツアーの代金は7,770円と、4,150円分もお得な結果となりました。ワイン好きにはたまらないツアー、興味のある方はぜひ!
◆ツアー名:H.I.S.「山梨・ワイン造り体験とぶどう狩り&露天風呂『ほったらかし温泉』」
※出発日により料金は異なります

セレクション(3)<名古屋・グルメ三昧の泊りツアー>
きしめん!味噌カツ!!ひつまぶし!!!
名古屋メシをとことん食べ尽くす!

名古屋の魅力を味わい尽くす豪華5食付き大満腹ツアー!一泊二日のこのツアーのお楽しみポイントは8つもあります。今回、番組スタッフとその友人・若菜さんが参加しました。午前7時20分、バスは新宿を出発!およそ4時間をかけ名古屋へ向かう途中、まず、静岡県・浜松市に立ち寄ります。最初のお楽しみポイントが、「うなぎパイファクトリー」です。ここでは、浜松銘菓うなぎパイの工場見学とショッピング。そして、お土産としてナッツと蜂蜜が入ったうなぎパイをいただきました。一行を乗せたバスは、愛知県・岡崎市へ。こちらでお待ちかねの昼食タイムとなります。やってきたのは創業89年を誇る老舗「おぎ乃」。用意されていたのは、名古屋名物を、ふんだんに盛り込んだ特製メニュー。名物の甘辛い八丁味噌がたっぷりとかかった味噌カツをはじめ、きしめん、稲荷ずしに鰻をのせたうなぎ稲荷、さらに天むすと、4つの名古屋メシを一度に楽しめるのです。お腹を満たした後は、次のお楽しみポイントへ!やってきたのは八丁味噌の郷。名古屋メシには欠かせない八丁味噌は、愛知県岡崎市が発祥と言われています。ここで、昔ながらの伝統製法を守る味噌蔵の様子を見学することができるのです。さらに、八丁味噌を使用した赤だしの味噌汁の試飲と、こんにゃくに甘辛い八丁味噌をたっぷりとかけた味噌田楽、さらに珍しい味噌ソフトの試食も!さらに、およそ5杯分の赤だしのお味噌汁が作れる、赤だしみそ100gのお土産をもらって見学は終了。味噌の味を存分に楽しんだ一行は、ここで満腹のお腹をこなす観光タイムへ。やってきたのは伊勢神宮・出雲大社と並び人気の、熱田神宮。三種の神器、「草薙神剣」を祀っていることで有名な、1900年以上の歴史を持つ由緒ある神社です。スタッフと若菜さんは参拝を済ませると、境内の奥にある場所へ。やってきたのは、清水社の裏手にある湧水。この水で肌を洗えば、肌がきれいになるという言い伝えがあります。縁起の良い場所をたっぷりと楽しんだ一行は、お楽しみの夕食タイムへ。やってきたのは江戸時代創業の老舗仕出し料理屋が経営する「宝善亭」。メニューは、名古屋メシの代表格、ひつまぶしです。全国トップクラスの生産量を誇る愛知県一色産の鰻を使用し、ふっくらとした鰻と甘辛いタレとの相性は抜群。大満足の夕食で1日目のツアーは終了。午後6時30分、一行はこの日宿泊するホテルへ。やってきたのは「名古屋クラウンホテル」。名古屋の繁華街のほど近くにありながら、天然温泉も楽しめるというお得なホテルで、普通に泊まると一泊一人7,000円前後となっています。時刻は午後9時、まだ寝るには少し早いので、夜の名古屋の街へ繰り出すことに。やってきたのは日本初の電波塔である「名古屋テレビ塔」。こちらでは今、展望台にてプロジェクションマッピングによるイベントが開催中。夜景と美しい映像がコラボした、幻想的な体験ができると大人気となっています。ホテルに戻ったふたりは、温泉に入り、こうして一日目は終了しました。翌朝7時、ふたりはさっそく朝食へ。朝食のメニューは、名古屋メシ満載の朝食バイキング!きしめん、名古屋の家庭料理である土手煮、5種類の中から選べる八丁味噌の漬物、定番の八丁味噌とオリジナルの白みそから選べる味噌カツまで、豊富なメニューが並びます。朝からお腹いっぱい食べたふたりは、この日最初のお楽しみポイントへ。やってきたのは名古屋で今最も熱い大人気スポット「リニア・鉄道館」。開館前にも関わらず、すでに大勢の人でにぎわっています。しかし、こちらのツアーに参加していると、入場で並ぶ必要がありません。事前にチケットが手配されているため、スムーズに入場できるのです。レール検査などを行う幻の新幹線、通称“ドクターイエロー”を見学したスタッフは、テンションがアップ。ほかにも、実物の超伝導リニアなどをたっぷり見学した一行は、鉄道館を後にして昼食タイムへ。やってきたのは名古屋では知らない人はいない名店「山本屋本店」。メニューは、名古屋メシの定番、味噌煮込うどんとごはんのセット。お餅のようなモチモチの弾力ある麺を堪能しました。その後、名古屋のシンボル「名古屋城」を見学し、すべての行程を終了!一行は東京へ向かうのですが、ダメ押し、最後の名古屋メシが!帰りのバスの車内で楽しめるのは、名古屋の名店、「地雷也」の天むす。最後の最後まで名古屋メシを食べ尽くし、午後7時、バスは新宿駅に到着しツアーは終了となりました。一泊二日、5食付の大ボリュームのこちらのツアーを個人で回るとかかる費用はおよそ3万4,065円。対してツアーの代金は1万9,900円(※時期により料金は異なります)。なんと、1万4,165円もお得な結果になりました。お腹いっぱい名古屋メシを食べたい方にオススメです!
◆ツアー名:H.I.S.「ひつまぶし&天むす&味噌煮込みうどん!名古屋グルメまるかじりツアー 2日間」
※出発日により料金は異なります

セレクション(4)<日光・東照宮周辺ツアー>
行くなら今! 徳川家康の400回忌を
迎え盛り上がる、日光の魅力を堪能!

期間限定スポットが満載の、世界遺産大満喫ツアーのお楽しみポイントは5つ。早速、番組スタッフが体験してきました。午前8時、バスは池袋駅を出発。今回のツアーの目的地は栃木県・日光市。今年は徳川家康400回忌という重要な年。家康を神として祀る日光東照宮など、徳川家とゆかりの深い日光は、様々な記念行事や期間限定公開が目白押しとなっているのです。バスは東北道をひた走り、栃木県日光市に到着!最初に向かったのは日光の玄関「二荒山神社 神橋」。こちらの神橋は日本三大奇橋の一つとも言われ、国の重要文化財であり、世界遺産でもある、まさに日光の玄関口なのです。ツアーはそのまま、真っ直ぐ東照宮に向かう…のではなく、その手前にある期間限定のお楽しみスポットへ!やってきたのは、家康が祀られている東照宮を含む、日光山全体の大本堂「輪王寺 三仏堂」。しかし、現在こちらは平成の大修理の真っただ中。見学するには時期が悪かった…と思いきや、修理中の今しか見ることができない数々の貴重な光景があるのです。輪王寺のご本尊、三仏の姿を、修理中の今だけより間近で拝む事が出来るのです。期間限定スポットを堪能した一行は、昼食タイムへ!やってきたのは「磐梯日光店」。メニューは、その名も「家康好物御膳」。徳川家康が好んで食べたと言われるものを集めたこちらは、日光名物である生湯葉などの湯葉料理、家康が命名したと言われる安倍川もちなど、絶品揃い。お腹を満たした一行が向かった次のスポットは、徳川三代将軍、家光の墓所として知られる輪王寺 大猷院。ここではなんと、これまで公開されることがなかった超貴重な徳川家康のご位牌を期間限定で見ることができるのです。徳川家康の400回忌を記念し、今年の4月に初めて公開された超貴重な品。次回の公開予定は、100年後ともいわれる貴重なご位牌を見学できました。ここで2時間の自由時間に。スタッフがまずやってきたのは、今年3月にリニューアルオープンした「日光東照宮 宝物館」。通常だと1,000円の入場料がかかるのですが、このツアーではチケットが配布されるため無料!家康が身に着けていた甲冑など、貴重な品々を見ることができます。その後も東照宮の本殿や三猿、五重塔など、定番スポットを堪能したところで自由時間は終了。最後に昼食をとった磐梯日光店に戻ってくると、有名な日光の天然氷を使用したかき氷のおもてなしが!午後7時、バスは池袋駅に到着しツアーは終了。こちらのツアー、個人で回るとかかる費用はおよそ1万3,090円。対してツアーの代金は9,980円(※土日祝は、500円プラス)。期間限定の貴重な品々を見られる上に、3,110円分もお得という結果になりました。
◆ツアー名:はとバス「いろいろ見せます!話題の日光 新宝物館&御位牌&星祈願と家康公の好物御膳」

セレクション(5)<千葉・大満喫ツアー>
絶景あり!海の幸あり!お酒あり!
房総の名産をまるごと堪能!!

絶景&食べ放題&飲み放題と、秋の房総をまるごと満喫できるこちらのツアーのお楽しみポイントは5つ。番組スタッフが参加してきました。午前7時40分、バスは新宿駅を出発!東京湾アクアラインを渡り、走ることおよそ1時間。現れたのはまるでノコギリの歯のようにギザギザとした、ちょっと変わった山。千葉県の人気登山スポットでもある、鋸山(のこぎりやま)が、最初のお楽しみポイントです。鋸山の山頂に向け、ロープウェーに乗ることおよそ5分。ロープウェーを降りて、さらに30分ほど山を登ってやってきたのは、崖からせり出した通称“地獄のぞき”と呼ばれる、およそ100mもの断崖絶壁を眺めることができるスポットです。また、鋸山の南側の斜面およそ10万坪は、1300年の歴史を誇る「日本寺」の境内となっていて、山の中には崖をくりぬいて彫刻された百尺観音や、日本一の高さと言われる、薬師瑠璃光如来などを見ることができます。絶景を満喫した一行は房総半島を南下し、南房総市へ。ここで待望の昼食タイムです。やってきたのは、水産会社の直営店「南房総 道楽園」。この日の昼食は、新鮮な魚介を使ったお寿司!高級なネタのウニやいくらなどをはじめ、鴨川漁港で獲れたばかりの地魚、サワラやスズキなどが並びます。そんな10種類のなかから、好きなネタを50分間食べ放題できるのです。スタッフは好物のウニを中心に14貫、およそ2,440円相当を完食!なかには、ひとりで40貫近く食べたという男性もいました。そして一行は、次のお楽しみポイントへ。やってきたのは「小柴農園」。こちらでは、普段めったにできないという千葉県名産の落花生の収穫体験が。ひとりにつき好きな苗を2本選んで収穫することができます。苗によって実の付き方が違うのですが、スタッフは見事大きな苗をゲット!収穫した落花生はそのままお土産としてお持ち帰りできます。さらに、出来立ての落花生の塩ゆでの試食まで。乾燥させた一般的な落花生とは違い、やわらかい食感と栗のような甘さを楽しめます。そして、一行は次のお楽しみスポットへ。やってきたのは、「和蔵酒造 酒菜館」。創業120年以上を誇る老舗酒造のこちらでは、地元、鹿野山の名水を使用した日本酒「鹿野山」や日本酒が苦手な女性でも飲みやすい「柚子酒」などが大人気。そんな由緒ある酒蔵を見学したあとには、お酒の試飲サービスまで。11種類のお酒をバスが出発するまでの20分間、試飲し放題なのです。このサービスに、スタッフも、この日会ったばかりの参加者の方々とともに大盛り上がりしました。ほろ酔い気分の一行は続いてのお楽しみスポット「はちみつ工房 大竹」へ。千葉県は温暖な気候と豊富な花々に恵まれた、はちみつの名産地なのです。ここではそうした蜂蜜の収穫の様子を間近で見学し、さらには蜂蜜の採取体験までできるのです。さらに、こちらで販売されているアイスクリームを買うと、蜂蜜がかけ放題に。濃厚な蜂蜜とアイスクリームが合わさり、絶妙な甘さを醸し出します。そして一行は最後に、海ほたるに立ち寄り、30分間の最後の自由時間を堪能しツアーは終了。午後6時30分、バスは新宿駅に到着しました。千葉を味わい尽くすこのツアー、個人で回るとかかる費用は1万5560円(※土日祝は、プラス500円)。対してこのツアーの代金は8,480円と、7,080円もお得な結果に。千葉県の魅力が丸ごと詰まったこのツアーはオススメです!
◆ツアー名:オリオンツアー「鋸山を空中散歩&寿司食べ放題&落花生収穫&酒造見学ツアー」

自分が楽しいって思えた時、
楽しんでくれてそうな顔を見れて楽しい

映画「西遊記」で共演した香取編集長と本日のゲスト・多部未華子さん。スマステ初登場ということでやはり緊張もあったかもしれませんが、そんな彼女を優しく見守る感じも素敵ですよね。というわけで、今週の格言です。「今日、多部さんが初めて遊びに来てくれましたけど、ちょっと緊張しているところもあるのかな、って思いながらも、心の中で『そんな、緊張するような番組じゃないですよ。一緒に楽しみましょう!』って思いながら時間が過ぎていって…。いろいろ番組のことを考えながらではあるんですけど、ボクの中では、ふと『あ、いま楽しいな!』とか、ちょっと忘れるじゃないけど、番組のことを考えながら番組のことを忘れた瞬間が一番番組にとっていいことなのかな、と。だから、ボクが『あ、楽しい!』って思ったとき、ふと見たら、横で『楽しい!』って顔をしてくれてたときに、『ああ、この番組やっててよかったな!』って思うんです。やっぱり、ボクらはテレビの中の生きものですけど(笑)、それと比べると女優さんとかはお芝居以外はあまり経験がない、ということもあると思うんです。でも、1時間の短い中で、そういう緊張みたいなものがほどけて、いい意味で緩んでくれたときって、ボクもスゴく嬉しいんです」。

多部未華子さん
香取さんは異次元の存在。
テレビの中の人を見ているようでした(笑)。

初出演のスマステーションはいかがでしたか?

生放送なので緊張しましたけど、あっという間でした(笑)。バスツアーという企画も、とても楽しかったです。

行ってみたいと思ったツアーはありましたか?

どれも盛りだくさんで楽しそうでしたけど、やっぱり、「ほったらかし温泉」に行ってみたいので、山梨のツアーですね。忘れた頃に自分で踏んだワインが届くっていうのも、いいなと思いました。楽しい思い出がよみがえりますよね。あとは、世界遺産とか、期間限定とかっていうのにも弱いので、「日光」にも惹かれました(笑)。

グルメも充実していましたよね。

私は食べることが大好きなので、たくさんあるのはうれしいです。千葉のお寿司の食べ放題なんて最高だと思いました(笑)。

ちなみに、最近どちらかに行かれましたか?

この間、友だちと海ほたるに行ってきました。交代で運転して、海ほたるで軽く食べてまた戻ってくるという。ふと思い立ってのドライブでした。

今後、バスツアーにも参加してみたいと思いますか?

実は、母親がよくバスツアーに行っているんです。今日も番組で言っていましたけど、一度行くとハマるみたいで(笑)。母親は友だちと行くんですけど、私もよく誘われていて。なかなか先の予定が分からないから、なんとなく行けずにいたんですけど、かなり行ってみたいと思いました。今日の放送は、母親も見ていると思うので、たぶん、連絡が来ると思います(笑)。

以前、映画「西遊記」で共演した香取さんとはいかがでしたか?

始まる前から映画(「ピース オブ ケイク」)の話をしてくださいましたし、番組中にも感想を言っていただいてありがたかったです。私が「西遊記」に出たのは、17歳の頃だったんですが、その時のこともよく覚えてくださっていました。私にとって、香取さんはもちろん、SMAPのみなさんは、自分が小さい頃から見てきた方々ですから、別格といいますか、異次元といいますか、特別な存在で。ですから、今日も緊張はしつつも、テレビの中の人を見ているような気分でした(笑)。

次回、番組にいらっしゃるとしたら、どんな企画がいいですか?

私は便利グッズ系が大好きなので、来週の「最新アイデア便利グッズ」の予告を見て、「来週も出たい!」と思いました(笑)。

最後に、主演映画「ピース オブ ケイク」の見どころをお願いします!

恋愛って胸キュンだけじゃなくて、なかなか一筋縄ではいかないものだというのは、みんなが経験していることだと思いますが、恋愛=幸せだけじゃないということがテーマになっているので、そこに共感していただけたらいいかな、と思います。女の子の心情や心の変化とか、思っていることをリアルに描いているので、女性には「分かる」と思ってもらえると思いますし、男性は…どう思うんですかね?勉強にもなりますかね(笑)?いろいろな感情に出会える作品だと思いますので、見ていただけたらうれしいです。

多部未華子さん主演映画
「ピース オブ ケイク」
公開中

ゲストの多部未華子さんがかわいかったです!

世の中はそろそろシルバーウィークなんですね。旅行にもいいシーズンになってきたので、バスツアー特集、とても楽しかったです。何度かやっている特集ですが、毎回、内容が多岐に渡っているし、本当にいろいろな工夫がされているな、と驚かされます。山梨の田舎体験ツアーも、素朴でしたけど、そこが良かったし、絶対にいい気分転換になると思いました。私も川に入って魚を捕まえてみたいです(笑)。それと、行ったことがない「日光」は今年がいいタイミングなんですね。400回忌という徳川家康公ゆかりのものを、いろいろ見て回りたいと思いました。名古屋の一泊二日のツアーも、熱田神宮、名古屋城、リニア・鉄道館にも行けて、温泉付きのホテルに泊まって、5食の名古屋メシを食べるという、盛りだくさんな感じがいい!いつも言っていますけど、バスに乗っていれば連れていってもらえるというのが最高です(笑)。そして、ゲストの多部未華子さん、かわいかったー!ご本人はもちろんですけど、主演映画「ピース オブ ケイク」がとにかく素晴らしかったです。主人公を演じる多部さんの、繊細な心の動きを表現したお芝居が感動的で。そして、セクシーでもあって。多部さんといえば少女のようなイメージがありますが、そこを残しながらも、大人の色気があるんです。それがすべて自然に見えるんですから、お芝居がお上手ってことですよね。綾野剛さんが演じる彼氏とのケンカのシーンも、めちゃめちゃリアルで面白かった。キュンキュンしちゃいました(笑)。ぜひ、ご覧になってみてください。

バスツアーに関して、段々目が肥えてきました!

◆ゴールデンウィークからのシルバーウィークで、ちょっと短い…良くできてますよね。ことしは連休なので、旅行などに行かれる方も多いんじゃないでしょうか

◆秋の最新バスツアーを5本ご紹介しましたが、バスツアーもより新しくなっているし、参加している方々を見ていてもより幅広い感じになっているというか。この番組でも何度も紹介させてもらっているので、バスツアーに大分慣れてきたというか、その分、目が肥えてきてより厳しくなってきてると思うんです。「ああ、これは見たことあるけど、これはいらないんだよなぁ」とか「これでこの値段だったら、前に見たあれもいいよね」っていうのもどんどん出てきて…。ボクも段々厳しい目を持ち始めたんだな、と実感しました(笑)

◆ママ友同士で参加するとかもいいですよね。ああいうパターンもあるんですね。リアル・リンダみたいな人たちもいるんでしょうね。ちょっとこの子たちいいな、みたいな、そういう出会いの場でもあるというのをボクはずっと推奨してきましたけど、今回のADリンダくんの例を見て「あ、そういうパターンもあるんだ」と(笑)。合コンじゃないけど、出会いを求める男の子・女の子が集まったりもするのかもしれないけど、バスツアーですからね(笑)

◆多部未華子さんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです。ホントに映画も良かったです。スゴイ直球のラブストーリーで、始まりからそういう映画だなと思ったし、大きな事件が起きるわけでもなく…っていうのに、ずっとニヤニヤしてて、声を出して笑うような瞬間もあったりして。いままでもこういう作品見たことあるんじゃないかな、と思うような題材ではあるんですけど、スゴく笑えて…。カップルを目指すカップル前のカップルは、この映画を見れば絶対に本当のカップルになるでしょうね(笑)。