SmaTIMES

Backnumber

#596(2015.6.20 OA)

  • トップニュース
  • トクベツキカク
  • シンゴ5
  • ゲストトーク
  • オオシタアナ
  • ヘンシュウコウキ

作りましょうか?
「まいにち、慎吾!」

トップニュース

前園真聖さんをお迎えして、
これを見れば、ヒットが全部わかる!
2015年上半期 ヒットランキングベスト15発表!!

番組初登場!前園真聖さんをゲストにお迎えした今週のスマステーション。特集は「これを見れば、ヒットが全部わかる!2015年上半期 ヒットランキングベスト15」をお送りしました。
アンケート取材を元に、2015年上半期のヒット商品をランキング形式でご紹介する、毎年この時期恒例の企画!トップ5を振り返っておきます。第5位は「2015年ヒット書籍」。2015年の「本屋大賞」にも輝いた上橋菜穂子さんの「鹿の王」(角川書店)、読書家で知られるお笑いコンビのピース・又吉直樹さんが初めて書き下した純文学作品「火花」(文藝春秋)などが大きな話題となったことしの出版界。また、お母さんから息子・娘に届いた、愛にあふれた“笑える打ち間違い”や勘違いメールなどを集めた「おかんメール」(扶桑社)もシリーズ累計30万部を突破し来月には早くも第4弾の発売が予定されています。第4位は「Apple Watch」。「iPhone」でおなじみのApple社から発売されたApple Watchは、iPhoneと連携してかかってきた電話を受けたり、メールをチェックして返信したり、iPhoneをバッグに入れたままでもさまざまな機能が手元で使えます。また、時計という体に密着しているアイテムならではの健康管理機能も話題に!第3位は自分だけの手作りブレスレットが簡単にできる「レインボールーム」。英国王室のキャサリン妃やデビッド・ベッカムさんなど、海外セレブが身に着けていたことでも話題となり、世界累計1000万セット以上を売り上げた大ヒット商品が、日本の子どもたちの間で人気に火が付き、おもちゃ屋さんには専用の売り場コーナーが設けられたり、ムック本が発売されたりするなどブームは広がりを見せています。カラフルな輪ゴムをレインボールームの突起に引っかけたら付属の編み棒でゴムをすくって突起から突起にひっかけていくだけ。フックのパターンや材料をかえるだけで、無限のバリエーションが作れる楽しさが人気の秘密です。第2位は3月31日に発売したところ、予想を超えた売れ行きで、翌日の4月1日に出荷停止にせざるを得なかった話題のドリンク「レモンジーナ」。こちらは、2012年から日本でも発売され人気を得ているフランスの人気炭酸飲料「オランジーナ」と同じブランドの新商品ですが、実は日本限定発売品。その貴重さもあいまって、人気が爆発しました。そして第1位は、松岡修造さんの応援メッセージが一日一言ちりばめられた日めくりカレンダー「まいにち、修造!」です。「『できる、できない』を決めるのは自分だ」「苦しい時ほど笑ってごらん」「反省はしても、後悔はするな!」「考えろ! 考えるな!」といった修造さんならではの本気のメッセージが熱い!
次週6月27日の放送は「この一品を食べに行きたい!こだわりの専門店グルメセレクション10」をお送りします。ゲストは松山ケンイチさんです。お楽しみに!!

2015年上半期も、たくさんのヒット商品が誕生しました。そこで、スマステーションでは、全国1000人にアンケート調査を実施。今年ヒットしたものをランキングで発表します。いくつ知っているか、チェックしてみてください。

※調査協力:楽天リサーチ
※結果には番組独自のアンケート結果も含まれます。


SmaSTATION!!特別企画
これを見れば、ヒットが全部わかる! 2015年上半期 ヒットランキング ベスト15


第15位
コンビニのおにぎりと夢のマッチングで大ヒット!
「おにぎり茶づけ」

今年3月に発売され、コンビニなどで好調な売れ行きを見せている、おにぎりとお茶漬けを組み合わせたヒット商品。カップの中におにぎりが入っているのかと思いきや、入っているのはお茶漬けの素のみ。肝心のおにぎりはというと、コンビニで売られているものから好きなものを選ぶという仕組みなのです。<ヒットのワケ>コンビニのおにぎりを利用するという、ありそうでなかったアイデア。コンビニの人気商品のおにぎりと一緒に買ってもらうことを前提につくられているので、カップにはあえてお茶漬けの素しか入れていません。そうすることで味の種類は、おにぎりの種類の分だけ豊富にあってセットで買う楽しみが生まれます。例えば、梅やシャケのおにぎりをカップにいれて、お茶漬け海苔とお湯を注げば…定番の梅茶漬けやシャケ茶漬けが簡単にできます。さらに楽しいのが、自分オリジナルのお茶漬けを見つけること。おかか、明太子など、おにぎりとしては定番だけど、お茶漬けにしたことはあまりない…という組み合わせや、パリパリとした海苔を後のせして食感を楽しんだり、海苔をしっとりさせて風味をお湯に溶かしこんだり…と、おにぎりの種類だけ楽しみがあるのです。ここで、永谷園の開発担当者が教える、「おにぎり茶づけ」にしても美味しいおにぎりベスト3をご紹介します!(※おにぎりは、セブン‐イレブンのもの)第3位「シャケおにぎり(『手巻きおにぎり 紅しゃけ』使用)」。定番中の定番ですが、開発担当者も驚いたのは、おにぎりの大きな海苔とシャケのマッチング。永谷園の製品としてある「鮭茶漬けの素」とはまた違った風味が楽しめるといいます。第2位「トマトソースのオムすび」。トマト味の洋風おにぎりがランクイン。トマト出汁がお湯に溶けだし、あっという間にイタリアン風のリゾットに。海苔の代わりに巻かれた玉子も味のアクセントに。第1位「焼豚炒飯おにぎり(『やみつき!炙り焼豚の炒飯おむすび』使用)」。焼豚と味が凝縮されたチャーハンから染み出る中華風スープが、和風のお茶漬け海苔と合わさると、開発担当者も驚いた新感覚の絶品スープチャーハンになるといいます。おにぎりと合わせて買って200円前後になる、90円という値段も「おにぎり茶づけ」の人気の理由のようです。




第14位
印象的なCMで火がついたプライベートジム!
「RIZAP」

重低音のBGMとともに回転する人が、引き締まった体に早変わりするCMでも話題の「ライザップ」。今年4月からは、香取慎吾さんも出演して話題になりました。全国に続々店舗を拡大するトレーニングジムです。基本コースが2ヵ月で37万円(「ボディメイクスタンダードコース 短期集中プラン」32万1840円、別途入会金5万4000円)からということで、敷居も高く思えますが…。<ヒットのワケ>それは、理想の体作りを「やり切る」ためのシステム!ライザップでは、基本のトレーニング期間を2ヵ月に設定。この間に、50分のマンツーマントレーニングを16回行います(「ボディメイクスタンダードコース」の場合)。2ヵ月という明確な目標があるからこそ、ハードなトレーニングも頑張れるのです。またトレーニングと並ぶ、もう一つの柱が食事管理。会員には入会時に、推奨している食品や気を付けるべき食生活を示す食事ガイドラインが配られ、これに基づいて食事を選択し、その内容を報告。この報告を毎日行うことで、誘惑に負けてしまうことが減るのだといいます。今後も全国でさらに店舗を展開する予定です。




第13位
そばとフライドポテトの予想外の組み合わせがヤミツキに!
「ポテそば」

天ぷらそばや、きつねそば、コロッケそばなど、そばのトッピングは楽しみの一つ。しかし、トッピングの種類は定番化され、新しいものは出てこないように思われる中、今年、ニュースター誕生の兆しが!今年の2月に大阪の「阪急そば 若菜 十三店」で販売されて以来、口コミやネットで話題を呼び、次々と全国のそば屋さんやサービスエリアなどにも広がっているのが、フライドポテトを乗せた「ポテそば」です。こちら、その名も「ポテそば」(370円)は、阪急そばが若者客の獲得を狙って発売。その斬新な組み合わせが、ネットや口コミなどで話題を呼び、今まで不動のトップだった「エビ天そば」を抜き、売り上げ1位に躍り出たのです。<ヒットのワケ>それは2段階の食べ方で楽しめる贅沢な美味しさ!出てきたポテトをそばに乗せたら、まず、だしに浸っていないサクサクのポテトをいただきます。だしに浸る前の食感を味わってもらいたいからと、ポテトはわざわざ別皿で提供しているのです。その後、ポテトがだしでしんなりしたら、そばと一緒に豪快にすすります。これが今まで味わったことのない、新食感。そばのだしと一緒になる事を想定して、ポテトの塩味は控えめに調整してあるので、塩辛くなることもありません。首都圏中心にそば店を展開する「名代 富士そば」でも、今年3月からポテそばの販売を開始。まだまだ、ブームは続きそうです!




第12位
フェロモンたっぷりの火照りメイクが大流行!
「おフェロメイク」

今、巷の若い女性たちに大人気の特徴的なメイクが、通称“おフェロメイク”。「おフェロ」とは人気女性誌「ar」から生まれた造語で、フェロはフェロモンの略ですが、“お”は何かといえば、“おちゃめ”の略だといいます。つまり、おフェロとは、フェロモンが出ている状態をおちゃめに表現したという意味なのです。このメイクを石原さとみさんや有村架純さんなどが披露したことで、人気に火が付いたと言われています。<ヒットのワケ>それはポイントを押さえたメイクで、誰でも簡単にフェロモンたっぷりの表情を演出できること!このメイクに詳しく、メイク本も出版している有名メイクアップアーティストのイガリシノブさんによるとポイントは3つ!(1)肌の保湿。 下地と日焼け止めのダブル使いでみずみずしいツヤを出すこと。(2)ハイライト。目頭・こめかみ・鼻のつけ根に明るい色をのせて顔に光を集め立体感を引き出します。(3)チーク。頬の上部にたっぷりの練りチークを直接、指で乗せる。「ちょっと多いかな?」という程度でOKだといいます。ちなみに、こちらのメイクでは、お風呂上りのようなナチュラルさが大事。バッチリのアイメイクはやめましょう!




第11位
おしゃれなオリジナル食器が簡単に作れる魔法のペン
「らくやきマーカー」

100円ショップでも買えそうな白くて普通のお皿に、ペンで模様を描いてオーブントースターで焼くだけで、まるで北欧食器のような素敵なお皿に変身させることができる「魔法のペン」が今、大人気なのです。そんな不思議なことができるのが、「らくやきマーカー」(8色セットエポックケミカル1188円)。こちらは、16年前からある知る人ぞ知る商品ですが、今年に入ってネットやSNSなどの口コミで便利さが一気に広がり大ブームに。現在、品薄状態が続いているといいます。このらくやきマーカーの使い方は超簡単! 無地のお皿(耐熱性のもの)の表面を洗ってきれいにしたら、マーカーで絵を描いていくだけ。描き終ったらインクを十分に乾かし、200℃のオーブンでおよそ25分間焼き付けます。あとは、1時間以上冷ませば完成です。<ヒットのワケ>それは、焼く前は消せて、焼くとキレイに定着する特殊インク!絵を描く時に心配なのは書き損じですが、このインクは焼く前ならティッシュでふきとることができるのです。しかし、ひとたびオーブンで焼きを入れれば…しっかりお皿に定着。洗剤で洗っても落ちる心配はありません。このインクの特性により、気楽に何度でもチャレンジできると、人気に火が付きました。




第10位
連日行列が出来る、新しいコーヒーブーム!
「サードウェーブコーヒー」

最近、「サードウェーブコーヒー」という言葉を聞いたことがありますか。実は今、世界的にコーヒーの第三次ブームが来ていると言われているのです。世界にコーヒーが爆発的に広がったのが 第一次ブーム、アメリカ・シアトル発のコーヒーチェーンが流行した第二次ブームに続く、第三の波が今来ているというのです。その象徴的な存在が「ブルーボトルコーヒー」。2002年、サンフランシスコで創業した後、全米で瞬く間に話題を呼んだコーヒーショップが、今年の2月、東京の清澄白河に日本初上陸したのです。<ヒットのワケ>それは、注文を受けてから、時間をかけてドリップする古き良き日本の喫茶店スタイル。サードウェーブコーヒーの特徴は、とにかく豆の味を最大限に引き出すことにこだわったコーヒーの淹れ方。ブルーボトルコーヒーの創業者、ジェームス・フリーマンは日本で訪れた昔ながらの喫茶店のコーヒーを出すスタイルに感銘を受け、このスタイルを思いついたのだといいます。1杯500円前後、出来上がりまで5分〜10分を要するのですが、その味わいを求めてわざわざこの店を訪れる人が後を絶たないのです。さらに、日本発のサードウェーブコーヒーも生まれています。2011年、恵比寿にオープンした連日大混雑のコーヒー店「猿田彦珈琲」です。小さい店舗でしかも注文を受けてからドリップするので、待つこともありますが、 お客さんはそれが当たり前…といった様子です。今年2月には調布市仙川に焙煎所を併設した2号店「猿田彦珈琲アトリエ仙川」をオープン。焙煎したてのコーヒーが楽しめると、こちらも連日人気となっています。




第9位
1日5500個売れる四国の大ヒットパンが全国区に!
「塩パン」

以前、スマステーションでも紹介した愛媛にあるベーカリー「パン・メゾン」。こちらでめちゃ売れしていたのが、「塩パン」(77円)でした。このパンのポイントは、ズバリ、バターと塩!生地にバターを練り込んだ後は…さらにバターを追加して包みます。これに、焼いても無くならない特製の岩塩をふりかけてオーブンで焼くと…溶け出したバターが熱せられ、パンの底面を揚げたようにカリッと仕上げてくれるのです。こちらのパンが1日に売れた数は、なんと5500個でした。この大ヒットパン、塩パンが、今なぜか全国各地のパン屋さんでもめちゃ売れ現象を起こしているといいます。どういうことなのでしょうか。<ヒットのワケ>それは、プロのパン屋さんも魅了するその味。このパン・メゾンの塩パンを食べた、全国のパン屋さんが、「うちでも提供したい」と、それぞれ試行錯誤して塩パンを作り始めたのです。例えば、東京・吉祥寺にある「トーホーベーカリー」でも、パン・メゾンに感銘を受けて「GOLD 塩バターロール」(97円)を開発。今では1日におよそ1600個売れる人気商品になっているといいます。そして、全国に79店舗を展開する「麻布十番モンタボー」では、塩パンを独自に進化させ、コーンを入れた「Safuju 北海道とうもろこし」(194円)など、バリエーションを増やしています。こうして、塩パンを出すお店が全国的に続々と登場しているのです。




第8位
重力から解き放たれたような浮遊感!
NYで大流行のヨガが上陸!
「空中ヨガ」

天井からハンモックのように吊るされた布を使い複雑な動きをしている女性たち…。彼女たちは、今大人気の空中ヨガをしているのです。空中ヨガは、ニューヨーク発祥といわれ、マライア・キャリーやブリトニー・スピアーズといった海外のセレブが行ったことで、人気が加速。近年、日本でも専門のスタジオがオープンするなど、ブームとなっています。<ヒットのワケ>それは、布に体重を預けることで可能になる、効果的なストレッチ。空中ヨガは、別名、反重力ヨガとも呼ばれる通り、布に体重を預け、リラックスするところから始まります。この布は、およそ1トンの耐久性があるとされている丈夫なものなので、安心して体を預けられるのです。足を延ばしたりするストレッチはもとより、逆さまになるなど、日常生活ではなかなか味わえない、深いリラックスを体感できるのです。今回、元シェイプアップガールズの中島史恵さんが代表を務めるスタジオで、スマステスタッフも空中ヨガを体験させていただきました。今までに味わったことがない感覚と、体の開きを体験したスタッフ。反重力の不思議なリラックスヨガ、病みつきになる人も多いそうです。




第7位
日本人特有のわびさびが効いた新感覚ボードゲーム!
「枯山水」

日本庭園の様式である「枯山水」のパッケージが印象的なボードゲームが今、大ヒット中だといいます。その名も「枯山水」というこちらは、ボードゲームのデザインコンテスト「第一回東京ドイツゲーム賞」で国内外60作の中から大賞を受賞したことで話題を呼び、ゲーム好きの間で人気が爆発。昨年11月の発売以来、品薄状態が続いていて、ボードゲーム界では異例のヒットとなっています。<ヒットのワケ>それは、和風の渋い題材であるにも関わらずボードゲームとしての完成度が高いこと。そもそも枯山水とは、水を用いずに石や白砂で風景を表現する日本庭園の様式のこと。このゲームも、砂や苔のタイルを手に入れ模様を作り、大小の石を獲得して配置。美しい庭を作り上げるというものなのですが、勝敗を決めるのは9つの採点基準。砂や苔のタイルへの点数以外にも、砂の紋様やプレイヤーが積み上げてきた徳までも点数になるのです。この考え抜かれた採点基準の中で、いかに美しい庭をつくりあげるのかにプレイヤーは没頭。大逆転を狙える貴重なアイテム、「作庭家カード」でもとても渋いのですが、ボードゲームを愛する若者や女性にも人気があるといいます。メイドインジャパンのボードゲーム、ハマってみませんか?




第6位
これ一本でテレビがパソコンに早変わり!
「m-Stickシリーズ MS-NH1」

昨年12月に家電量販店やネット通販で販売が開始されて以来、品薄状態が続いているこちらの商品。<ヒットのワケ>それは省スペース・簡単接続でテレビがパソコンになってしまうこと!使い方は簡単。スティック型の本体を、テレビのHDMI端子に差し込むだけ。あとは、電源アダプターとワイヤレスキーボードのユニットを差し込んで電源スイッチをON。テレビの入力を先ほど差し込んだHDMIに合わせれば、テレビが大画面のパソコンに大変身。使える機能は勿論パソコンと一緒。例えば、インターネットでYouTubeに接続すれば、テレビで動画を楽しんだり、大きな画面で文書を作ったり、メールチェックすることもできちゃいます。出張の時だって、このスティックがあればホテルのテレビがパソコンに早変わり。かさばるパソコンも持っていく必要はありません。 気になる方は一度、お店で試してみては?




第5位
上半期もベストセラーが目白押し!
「2015年ヒット書籍」

今年も多くの書籍がヒットする中、上半期に話題となっている本といえば、まず、2015年の「本屋大賞」にも輝いた上橋菜穂子さんの「鹿の王」(角川書店)です。上橋さんはこれまでの作品で累計650万部以上の発行部数を誇る、今世界で注目されている作家の一人。医療サスペンスでありながら冒険小説としての側面も持つ「鹿の王」を描き切ったのは、文化人類学者としての顔も持つ作者ならでは。上下巻合わせて早くも累計100万部を突破しました。続いては、読書家で知られるお笑いコンビのピース・又吉直樹さんが、初めて書き下した純文学作品「火花」(文藝春秋)。自身の職業でもある漫才師を題材にした内容で、発行部数42万部を突破しています。続いては、シリーズ累計30万部を突破した「おかんメール」(扶桑社)。お母さんから息子・娘に届いた、愛にあふれた“笑える打ち間違い”や勘違いメールなどを集めた書籍です。それではここで、本書で紹介されているオカンメールをちょっとだけ公開。(1)お父さんと喧嘩して家出してしまったおかんから息子への反省メール。「突然いなくなってごめんね。お母さん頭を冷やそうと思います。しばらくフランスのロンドンへ渡米します」。(2)笑った顔文字の使いどころを間違っている、感情が読めないおかんからのメール。「ニュース(^o^)/ お父さんがリストラだよ(^o^)/」。(3)ちょっと機械が苦手なオカンからの、かわいいメール。「買い物に行くならついでにソースカッテキテネ。カタカナシカデナクナッチャッタヨ。カエッテキタラナオシテネ」。昨年5月に発売されて以来爆発的なヒットとなり、来月には早くも第4弾の発売が予定されています。




第4位
あのアップルから発売された未来の腕時計!
「Apple Watch」

今年4月、「iPhone」でおなじみのApple社から新しいアイテムが発売され話題となっています。それが、「Apple Watch」です。このApple Watch、iPhoneと連携してかかってきた電話を受けたり、メールをチェックして返信したり、iPhoneをバッグに入れたままでもさまざまな機能が手元で使えるのです。また、音楽データを入れて音楽を聴きながらジョギングをする時などにも大活躍するのですが…。<ヒットのワケ>それは時計という体に密着しているアイテムならではの、健康管理機能!このApple Watch、時計の裏側の4つのセンサーで、脈拍や加速度を読みとることで、消費カロリーや自分の運動量など、付けている人の様々な体の状況を親切に教えるのです。また、便利だと評判の機能が、「iPhone発見ボタン」。iPhoneをどこに置いたのか分からなくなってしまった、なんていう時にこの発見ボタンを押すと、iPhoneからアラームが!どこにあるのか教えてくれます。




第3位
自分だけの手作りブレスレットが簡単にできる!
「レインボールーム」

今、ティーン誌などで女の子たちが身に着けているカラフルなブレスレット。これを作ることができるキット「レインボールーム」が大人気となっています。英国王室のキャサリン妃やデビッド・ベッカムさんなど、海外セレブが身に着けていたことでも話題となり、世界累計1000万セット以上を売り上げた大ヒット商品。それが、日本の子供たちの間で人気に火が付き、おもちゃ屋さんでは専用の売り場コーナーが設けられたり、ムック本が発売されたりするなどブームは広がりを見せています。<ヒットのワケ>それはフックのパターンや材料をかえるだけで、無限のバリエーションが作れる楽しさ!レインボールームのルームとは、編み機という意味。そして編み込む材料は…なんと、カラフルな輪ゴム。作り方は超簡単!一番ベーシックな作り方を説明すると…レインボールームの突起に輪ゴムを引っかけたら付属の編み棒でゴムをすくって突起から突起にひっかけていくだけ。最後のゴムを外していけば、一気に完成します。公式サイトなどには、ほかにも様々な編み方が乗っているので、チェックして自分だけのブレスレットを作ってみてはいかがですか?




第2位
日本でしか飲めない大ヒット飲料!
「レモンジーナ」

こちら今年の3月31日に発売したところ、予想を超えた売れ行きで、翌日の4月1日に出荷停止にせざるを得なかった話題のドリンク「レモンジーナ」。こちらは、2012年から日本でも発売され人気を得ているフランスの人気炭酸飲料「オランジーナ」と同じブランドの新商品ですが…。<ヒットのワケ>それは、世界中で日本だけでしか売っていないこと!このレモンジーナ、フランス生まれのオランジーナの仲間なので、フランスでも大ヒットしているのかと思いきや、実は日本限定発売。世界中でこの味が飲めるのは日本だけ…その貴重さもあいまって、人気が爆発しました。




第1位
松岡修造の熱いメッセージが満載!
「まいにち、修造!」

プロテニスプレーヤー松岡修造さんの熱い応援が1日1言ちりばめられた、どの月でも日付を合わせて使える31日タイプの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」(PHP研究所 1080円)。総発行部数は95万部を超え、カレンダー業界としては異例の大ヒット中!<ヒットのワケ>それは、松岡修造の本気の言葉と、本気の表情!「言葉には人を前に進ませる力がある」と信じている松岡さんからの応援メッセージが、真剣だったり、時にコミカルな表情と共に日々、綴られているのです。例えば、1日には「『できる、できない』を決めるのは自分だ」、8日には「苦しい時ほど笑ってごらん」、24日には「反省はしても、後悔はするな!」といったメッセージが。さらに、「考えろ! 考えるな!」といった禅問答のようなメッセージも。こちらの言葉には「くよくよ悩んでいても仕方がない。自分で変えられることだけ考えて、自分で変えられないことは一切考えるな、そうすれば迷わず進むことができるんだ!」という思いがこめられているといいます。そんな中、まいにち、修造!にあやかる形で、今年3月に発売された日めくりカレンダーがあります。それが、お笑いコンビ・NON STYLEの井上祐介さんによる「まいにち、ポジティヴ!」(ヨシモトブックス 1080円)です。「吉本男前・ブサイクランキング」で殿堂入りをするなど、ネガティブなことを言われがちな井上さんが1日をポジティブに過ごせる、クスッと笑える言葉を綴っています。例えば、「嫌いは好きへのワンステップ」、「出る杭は…愛される」、「自分を愛せないやつに人を愛する資格はない」といったフレーズの数々が綴られていて、5万部のヒットとなっています。


流行の流れ、早すぎる恐れあり!

今年も上半期ヒットランキングをお届けする時期になりました。2015年も、もう半分過ぎたんですね…。というわけで、今週の格言です。「オープニングでアナ雪のあの曲を歌ってみたら、ちょっと“いま”じゃないのかな、ってなったり、妖怪体操とかもそうだし、『ダメよ〜、ダメ、ダメ!』とか…下手したらもう『あったかいんだからぁ』とかも?昔は、もうちょっとそれひとつで遊んでた感じがあるんですけど、何か早いんじゃないかな、っていう感じはしますよね。良いこともあればそうじゃないこともあるんじゃないかな?早いっていうことは、それだけヒットのチャンスが多いっていうことですよね。でも、そのヒットが一瞬で終わってしまうと…。何なんですかね?動画サイトの影響とかもあるのかな?だから、ヒットを生もうとする考えも、ちょっと違ってもいいのかな、と。大きなブームでそのヒットが長く続くようなものじゃなく、もう一瞬のヒットでいいから…という考え方にしてみたらまた何か生まれるかもしれないな、と。一瞬火が付けばいい、みたいな。どうでしょうね?」


前園真聖さん
まさかスマステに出演できると思っていなかったので、すごく緊張しました。

初出演のスマステーションはいかがでしたか?

いやぁ、緊張しましたね。生放送に出演したことが少ないですし、この番組はずっと見ていて、まさか自分が出演できると思っていませんでしたので。もちろん、緊張しながらも、楽しくやらせていただきました。

「2015年上半期ヒットランキング」も楽しそうにご覧になっていましたね。

ヒットランキングなのに、半分くらい知らないものだったので、勉強になりました。試食させていただいた「おにぎり茶づけ」と「ポテそば」は、正直あまり期待していなかったんですが、意外や美味しかったですね。何と言っても、発想がすごいですよね。お皿に絵を描かせてもらった「らくやきマーカー」は、子どももすごく喜ぶでしょうね。しかも、それが16年前からあったなんて。今、メーカーさんは忙しくなって大変だろうな、なんてことも思いました。

ちなみに、前園さんの最近のヒット商品といえば?

今日、番組で紹介したプリンもそうですし、栃木から友だちに買ってきてもらったヨーグルトとか、スイーツが好きですね。食べることが好きなので、美味しいお店とかを探すことにもハマっています。

前園さんといえば、今年上半期のヒット人といったご活躍ですが、バラエティー番組とサッカー関連の番組ではどちらが楽しいですか?

スマステーションのような番組は、すごく緊張しますが、あまり経験したことがないのですごく楽しいです。サッカー番組は、いわばホームで、出演者の方も知っている人が多かったりしますが、バラエティー番組は初めての方にお会いすることが多いので、勉強にもなります。

香取さんとはいかがでしたか?

今まで、中居(正広)さんとご一緒することは多かったんですが、香取さんとはあまりなくて。でも、すごくリラックスさせてくださったので、途中から緊張もほぐれて楽しむことができました。ありがとうございました。

次回、来てくださるとしたら、どんな特集の回がいいですか?

あれば、サッカー特集とか、あとは、やっぱりスイーツですかね(笑)。

最後に、視聴者のみなさま、ファンのみなさまへメッセージをいただけますか?

サッカーでもそうですけど、サッカー以外の場所でも違う一面が見せられたら、と思っています。素のままの自分が出せるように、今後も頑張っていきたいと思います!


空中ヨガの体験レッスンを申込みます!

今年の初めに「今年こそ、ヨガを始めよう!」と決心したのに、私って本当に腰が重いんですね、それが延び延びになっていて…。そんななか、今日のヒットランキングにも出てきた「空中ヨガ」のスタジオが、自宅の近くに出来たらしいんですよ。悪いものは下にたまりそうですから、逆さになるってすごくいいんですよね。とても気持ち良さそうでしたし、これも何かの縁だと思って、早速、体験レッスンを申し込もうと思います!そのほか、流行にうとい私は、知らないことが多かったですが、コーヒー屋さんが増えているのは感じていましたし、清澄白河にある「ブルーボトル」にも行ってみたいと思っていました。丁寧にドリップしてくれるから時間はかかるけれど、その分、じっくり味わえる美味しいコーヒーが飲めるなんていいですよね。スローライフじゃないですけど、スピード感よりも、そういったゆったり感を求める流れが多くなればいいな、と個人的には思っています。昔の日本ならではの、喫茶店もすごく好きです。本を読んだり、人とおしゃべりをしたり、ゆっくりコーヒーを飲む時間って大切ですよね。ゲストの前園真聖さんは、今は無き「横浜フリューゲルス」にいらした頃に、サッカー番組で取材させていただいたのを懐かしく思い出しました。あの頃は、いい意味で怖さを身にまとっておられましたが、今では、どこか愛らしさのある大人の男性になられていました。今や、いろいろな番組で大活躍されていてすごいですよね。香取さんもおっしゃっていましたが、「まいにち、前園!」、ぜひ作っていただきたいです(笑)。

おにぎり茶づけは、素晴らしいです!

◆今回の上半期ヒットランキングは、知っているものと知らないものの差が激しい、というか。知らないもの…レインボールームとかね。知らないっていうものは、もうはっきりと知らない、みたいな感じ。これが3位だから、Apple Watchより上なんですよね。輪ゴムを使ってアクセサリーを作るグッズに、“未来のアイテム”Apple Watchが負けてるっていう(笑)

◆ポテそばは…ホントに大抵のものは大丈夫ですし、フライドポテトなんてヘタしたら一番好きな食べ物かもしれないくらい好きなものなのに、こんなに魅力を感じないのも珍しいです(笑)。ポテトに対する愛情があり過ぎるからかもしれないですね、ボクは。好き過ぎて、「組み合わせないでくれ!」っていう感じなのかな。食べてはみたいですけどね。一度食べてみたら違うのかもしれないし

◆おにぎり茶づけは素晴らしいですよ、なんか。昔からあるものがこんな風に流行るなんて…。あと、らくやきマーカーも。16年前からあるのに…。会社もビックリですよね。わかんなくなっちゃうんじゃないかな?出荷を増やしていいものなのかどうか…。いま急激に増やしてもただのブームで終わっちゃったら余っちゃいますし、この機会だから多めに作りたいという思いもあるだろうし。でも、これ絶対楽しいよなぁ。ボクもハマりそうだし

◆ライザップがランクインしているのも嬉しいですね。まさか自分のコマーシャルを、自分がワイプに映りながら生放送で見る機会が来るとは思いもしませんでした(笑)。食事の管理とか、食べるということとか、スゴく勉強させてもらっているんです。いままでよりも、食事が楽しくなってますね、ボクは

◆1位は「まいにち、修造!」。95万部、スゴいです!そこに乗っかった井上さんもスゴい!5万部って、かなりのヒットですもんね

◆初登場の前園さんとは、始まる前に少しお話させていただきましたけど、あんまりないんですよね。いつも見ているばかりで、あんまり共演していないんだ、と思って。そしたら前園さんも「そうなんですよ。中居さんとはよくご一緒させてもらっていますけど…」と言ってました。改めて、女子力ハンパないな、と。プリンですからね(笑)。