最終回どうなるの?これで終わっちゃうの?ドクターX
『ドクターX』から米倉涼子さんをお迎えしてこれを見れば今年のヒットが全部わかる!2014年ヒットランキングベスト17を発表!!
いよいよ最終回を迎える大ヒットドラマ『ドクターX』から米倉涼子さんをお迎えしたスマステーション。特集は『これを見れば今年のヒットが全部わかる!2014年ヒットランキングベスト17』です。
2014年もさまざまなヒット商品が話題を集めました。ここではTOP5をおさらいしておきましょう。第5位は『牛すき鍋』。2013年12月から、吉野家やすき家など大手牛丼チェーンが相次いで発売し話題となったこの『牛すき鍋』は、アツアツの本格すき焼きを低価格で食べられると人気を集め、女性や家族連れも多く訪れるようになりました。第4位は『ご飯にかけるギョーザ スタンダード味』。ごま油にピーナッツ、タマネギ、ニンニク、唐辛子を入れ、じっくりと煮込み、そこに肉の代わりにおからを加え、最後に、醤油やお酢、ラー油などをブレンドしたタレに入れて作り上げた新たなご飯のお供です。ご飯にかければ、まるで餃子と一緒に食べているような感覚で何杯でもいけちゃいます!第3位は『LINE:ディズニー ツムツム』。1日1万個売れることもあるほど大ヒットとなったぬいぐるみ『ツムツム』。このぬいぐるみから生まれたゲームが『スマートフォン用ゲームアプリLINE:ディズニー ツムツム』です。画面上のディズニーキャラクターを3つ以上つなげて消していくシンプルなパズルゲームですが、キャラクターの可愛さと無料のままでも遊べる手軽さからおよそ9ヵ月で3000万ダウンロード(2014年10月23日現在)を突破しました!第2位は『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』。ことし7月、SMAPのみなさんがオープン前日の記念式典に出席したユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新しいエリア『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』は、450億円を投じ、東京ドームのグラウンド約3個分もある広大なエリアに大人気映画『ハリー・ポッター』の魔法の世界を再現したもの。そして、今週新たなイベントの情報が解禁!来年1月から、大人気マンガ『進撃の巨人』の『進撃の巨人・ザ・リアル』で、リアルに再現した15メートル級の等身大の巨人たちが登場するそうです!そして第1位はやっぱりコレ!映画史に残る大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』です。観客動員数は、なんと2003万人を突破、興行収入はなんと、254億円を突破しました。また、世界では1500億円以上の大ヒットを記録。さらにブルーレイ、DVD等がセットになったムービーネックスの出荷枚数は過去最高の300万枚以上!関連グッズも飛ぶように売れ、空前の社会現象を巻き起こしました。3年連続でこの特集の回にご出演された上、3年連続で『ガリガリ君リッチ 衝撃シリーズ』を生試食するという偉業?を達成した米倉さん。今回は、『カップヌードル トムヤムクンヌードル』『ご飯にかけるギョーザ スタンダード味』なども試食していただきました。
次週12月20日の放送は『老舗の最新進化スイーツ』&『ゴローのムービージャッジ』をお送りします。ゲストは尾上松也さんです。お楽しみに!!
残りもあとわずかとなった2014年もさまざまなブームが誕生しました。そこでスマステーションでは、全国1000人にアンケートを実施!今年ヒットしたと思われるものをランキングで発表します!
<調査協力:楽天リサーチ>※結果には番組独自のアンケート結果も含まれます。
SmaSTATION!!特別企画
これを見れば今年のヒットが全部わかる!2014年ヒットランキングベスト17
第17位
カップヌードル初の別添えで本場タイの味に!
「カップヌードル トムヤムクンヌードル」日清食品 184円
今年4月に発売されると、あまりの人気で、わずか8日間で一時販売休止となったカップヌードルの新製品!ヒットのワケは、本場タイにある「タイ日清」と共同開発した、インスタントとは思えない本格的な味。その味の決め手が、タイで製造されている「トムヤムクンペースト」です。レギュラーサイズのカップヌードル43年の歴史で、別添えペーストを付けるのは初めてのことで、大きな冒険となりましたが、結果、革新的な美味しさが受け、大ヒットを記録しました。
第16位
1日3000個売れる“ザクザク”スイーツ!
「クロッカンシュー ザクザク」ザクザク 237円
東京・新宿にあるルミネエスト新宿。その地下1階に今年9月オープンし連日長蛇の列ができているのが、「ザクザク」。並んでいる人たちのお目当ては、「クロッカンシュー ザクザク」というスイーツ!実はこれ、北海道で行列が出来るスイーツ店「きのとや」の一番人気の商品。それが東京で食べられる、と口コミでじわじわ広がり大ヒット。多い日には1日3000個も売れています。ヒットのワケはザクザク食感の焼き立てシュークリーム!その秘密は、アーモンドと砂糖を上にまぶしてあるシュー皮にあります。これをオーブンで30分間以上かけて、じっくり焼くことでザクッとした歯ごたえになるのです。さらに、この食感を際立たせるために、提供する直前にクリームを注入。北海道産の牛乳や生クリームを使った甘さ控えめのカスタードクリームを、お客さんに渡す直前で生地に入れることで、生地に余分な水分が吸収される事なく、“ザクザク”した食感をより楽しめるようになっているのです。
第15位
2014年はシャープペンシル飛躍の年!
折れないシャープペンシル
今年は、大手文房具メーカー各社が「芯が折れない」ことに特化したシャープペンシルを続々と発売し、学生やサラリーマンの間で爆発的に人気を得ました。まずは、今年2月の発売直後、売り切れが続出した「オレンズ」(ぺんてる/540円)。その名の通り、芯が折れにくいのですが、秘密は芯をほとんど出さないで書き続けられる新構造。使い方は1回ノックしてそのまま使うだけ。芯が出ている部分が短いので、すり減っていくと金属のパイプ部分が紙に接触し、「ガリッ」となるのでは…という心配はご無用。芯がすり減るスピードに合わせて、パイプ部分も自動で短くなり、常に芯が「ちょっとだけ」出ている状態をキープしてくれるのです。そもそも芯がほとんど出ていないので、折れる心配をしなくていい、という新発想シャーペンなのです!そして、オレンズとは逆の発想で、芯を折れないようにしたシャーペンが11月に発売されたばかりの「デルガード」(ゼブラ/486円)。こちらは、普通に書いているときはなにもアクションが起きないのですが、ちょっと芯に力が加わると…デルガードという名前の通り、金属部分が自動で飛び出て芯をガードしてくれるのです。
第14位
憧れのランチがワンコインで!
ランチパスポート
今年、書店やコンビニなどで、たちまち品切れになるほど大ヒットしたこちら「ランチパスポート」!累計発行部数は150万部(2011年4月〜14年11月)を突破し、街にはこれを持ち歩く人が続出しました。見せるだけでお得にランチが食べられるという本です。ヒットのワケは掲載されているお店のランチが、ランチポスポートを見せるだけで、500円のワンコイン(エリアによって異なります)で食べられること。有効期間は3ヵ月でおよそ100店舗が掲載されていて、1店舗につき3回まで使用できます。注文時か会計時にお店の人にスタンプを押してもらうシステムとなっています。例えば「銀座・築地版」の掲載店を平均すると、普通に食べるよりおよそ341円安く食べられることになり、これを平日のランチに有効期間の3ヵ月間目一杯使えば、なんと1万9096円もランチ代がお得になる計算です。この夢のようなパスポートがたった1000円で買えると、毎日ランチを食べているサラリーマンなどに大人気なのです。では、一体どんなランチが食べられるのでしょうか?「銀座・築地版」に載っているお店を訪ねてみました。やって来たのは築地場外市場にある「食事処 たねいち」。朝6時から営業しているこちらは、築地のプロたちも通う新鮮な魚介類が食べられる人気のお店。早速、お昼時に入ってみると、あちらにもこちらにもランチパスポートを持った人が。スマステスタッフもランチパスポートを見せ、スタンプを押してもらいます。そして、出てきた500円のランチが「まぐろ・ねぎとろ・サーモン丼」。築地市場直送の新鮮なメバチマグロやトラウトサーモン、ねぎとろがたっぷり入った豪華海鮮丼です。こちらが味噌汁付きでなんと500円(通常価格は900円)。※利用可能時間は、11:30〜15:00で、1日20食の限定メニューです(内容は変更になる場合があります)。続いてやってきたのは、築地にあるピザが人気の「PIZZA SALVATORE CUOMO 東銀座」。こちらにもランチポスポートを持った人がいっぱい!そして、ランチパスポートを見せて食べられる500円ランチがなんと通常1280円の「ピッツァ マルゲリータセット」です。お店の薪釜を使い、400℃の高温でサッと焼くマルゲリータはこちらの人気ナンバー1メニュー。サラダとスープ、ドリンクなども付いて500円。※利用可能時間 13:00〜14:30で、1日限定10食です(土・日曜、祝日は利用不可。内容は変更になる場合があります)。そして、この本のもうひとつの大きな特徴は、首都圏だけでなく、かなり広範囲のパスポートが用意されていること。現在、37都道府県49のエリアのパスポートが発売されていて、これからもどんどんエリアを拡大していくそうです。
第13位
メガヒットアイスの衝撃的な新味!
「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」赤城乳業 130円
※現在は販売終了
おなじみのソーダ味をはじめ、これまでに様々な味で人気を博してきた「ガリガリ君シリーズ」。なかでも、今までになかった斬新な味で話題を呼んだのが「ガリガリ君リッチ 衝撃シリーズ」。第1弾は、2012年に発売し、わずか3日間で品切れになった「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」。以前、スマステーションでこの商品を試食(2012年12月1日放送)したゲストの米倉涼子さんは、最初は「食べたくない」と言っていたものの、一口食べたら「あ、美味しい。最中みたい!」とお気に召したようでした。そして第2弾は、2013年10月に発売した大人気のシチュールウとコラボした「ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味」。こちらも米倉さんに試食していただく(13年12月7日放送)と「美味しい。バニラみたい。おしゃれなバニラ!」とコメント。香取さんも「『おしゃれなバニラ』、最高のコメントありがとうございます!」と嬉しそうでした。そして今年3月、衝撃シリーズの第3弾「完結編」が発売され話題となりました。それが、「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」です。ヒットのワケは、アイスキャンデーの概念を覆す、独創的なアイデア!ナポリタンの味をアイスで表現するために試行錯誤を重ねた結果、なんと、トマト味のゼリーをなかに埋め込んだのです。
第12位
擦ると消えるあのシリーズの最新アイテム!
「フリクションいろえんぴつ」パイロットコーポレーション12色セット1080円
「消せるボールペン」として、世界の累計販売本数が10億本を突破(2014年3月時点)したフリクションシリーズ。そのフリクションシリーズから新たに登場し、およそ580万本の大ヒット(2014年10月時点)を記録したのが、「フリクションいろえんぴつ」。ヒットのワケは書き心地は色鉛筆なのにきれいに消せること。秘密は芯!実はこの芯は、擦ると摩擦熱で色が消えるフリクションボールのインクを固形化したもの。子供たちが塗り絵などをする時、はみ出した部分を消しゴムではキレイに消しにくい…という悩みが解消されると、子供へのプレゼントとして大ブレイクしたのです。
第11位
自宅で、手軽に麺が作れる!
「ヌードルメーカー」フィリップス 実勢価格3万5000円前後
2013年に大ヒットした家電といえば、油を使わず空気で揚げる「ノンフライヤー」。そのノンフライヤーを開発したフィリップスが今年発売し、6万台を出荷した大ヒット家電が、自宅で麺が作れる「ヌードルメーカー」です。最大の特徴は、10分ほどでさまざまな打ちたての麺が作れること。例えばパスタの場合、強力粉と薄力粉を機械のなかに入れスタートボタンを押し、あとは、食塩水と溶いた卵を加えるだけ。すると、5分後に自動的に麺が出てくるのです。これを茹でれば、自家製生パスタのスパゲティが完成。パスタのほかにも、うどんやラーメン、そばまで作ることが可能!一度に最大4人前作ることができたり、お好みに合わせてコシを調整できるのも人気のポイント。乾麺や冷凍麺とは一味違う「生麺」の食感を家庭で気軽に楽しむことが出来ると、全国の麺好きの間で話題となったのです。
第10位
ありそうでなかった魔法の調味料!
「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 ブラックペッパー味」味源 540円
こちらは、今年7月にドン・キホーテなどで発売され、入れるとカップラーメンがさらに美味しくなると80万袋を売り上げた大ヒット調味料です。ヒットのワケはカップラーメンに振りかけるだけで味が大変身すること!魔法の粉の原料は、イワシの煮干しに、サバ節、カツオ節をメインとした魚介のダシ。さらに、胡椒やガーリックなどを加えています。これを出来たてのカップラーメンに小さじ1〜2杯入れれば、あっという間に、魚介のダシが効いたコクのあるラーメンに変わるとツイッターなどで話題になり、若者を中心に大ヒットしました。ちなみに、一番人気のブラックペッパー味をはじめ、えび、ほたてなど全5種類の味が選べます。それぞれ相性の良いおススメのラーメンが書いてあるので一度試してみては?
第9位
1000円以下でパンケーキが食べ放題!
「パンケーキ食べ放題」デニーズ 999円
午後3時、昼食と夕食の間のアイドルタイムとなるこの時間。普段は比較的空いているはずのファミリーレストランデニーズに行ってみると、行列が!一体何を待っているのかといえば、今デニーズで行われている「パンケーキの食べ放題」です。食べ放題を行う15時から18時までの間なら、店内で焼くフワフワの焼き立てパンケーキを何枚食べてもいいのです(※店舗により、提供時間やお替わりの提供の方法が異なります)。店内にはトッピングコーナーがあり、マンゴーなどのフルーツや、ホイップクリームなどものっけ放題!気になるお値段はワンドリンクが付いてなんと999円!こちらの食べ放題、10月から40店舗で実施したのですが、あまりの人気に11月からは店舗数を拡大して実施中。現在、全国の305店舗で実施しています。
第8位
話題沸騰中のヘルシー惣菜
「セブンプレミアム サラダチキン」セブン&アイ・ホールディングス 213円
今年、セブン-イレブンで生産が追い付かないほど大ヒットした惣菜が「サラダチキン」。ヒットのワケは鶏の胸肉なのに、しっとりしていること!高タンパク・低カロリーで人気の鶏の胸肉ですが、「パサパサしている」と敬遠する人も。しかし、こちらの商品は、独自の製法で蒸しあげることで、肉はなかまでしっとり。さらに味もついているので、パックから出してそのままガブリと食べられてしまうお手軽さも受け、カロリーを気にする女性だけでなく、男性にもヒットしたのです。ちなみに1パックで、およそ130キロカロリーと低カロリーなのに食べ応えも十分。しっかりと味が付いて美味しいプレーンのほかにハーブ味もあり、こちらも大ヒットしています。
第7位
たった8秒でカワイイ巻き髪を自動セット!
「ミラカール」コンエアージャパン 店頭価格1万9224円(コジマ×ビックカメラ成城店の場合)
こちらは、2万5000円前後という価格にもかかわらず、毎朝のセットの時間を大きく短縮できると20代〜30代の女性を中心に大ヒットしたフランス生まれの画期的ヘアアイロン。ヒットのワケは自動でプロが仕上げたようなカワイイ巻き髪が仕上がること!使い方は、髪を少量取って本体にはさみ入れて閉じるだけ。これでなんと、髪が自動的に巻き込まれるのです。ブザーが鳴ったら、本体を開いて外すと、カワイイ巻き髪がセットされているのです。本体を閉じると黒い円柱部分が髪を巻き取り、適度に髪に熱を加えるという仕組みです。カールのかかり具合をコントロールする「時間設定」や「温度調整」などで、お好みのカールに仕上げることができるのもヒットの要因となりました。
第6位
ニューヨーク発の不思議な食感で大ヒット!
「クロワッサンドーナツ」
スマステーション「2014年ヒット予測特集」(2014年1月11日放送)でも紹介した「クロワッサンドーナツ」。ニューヨークでも行列ができるほどの一大ブームとなったのですが、やはり、日本でも大ブレイク!東京駅一番街にはクロワッサンドーナツ専門店もオープン。連日お客さんが詰めかけ、多い日で1日2800個を売り上げているといいます。さらに、大手ドーナツチェーン「ミスタードーナツ」でも、4月からクロワッサンドーナツ「ミスタークロワッサンドーナツ」(各194円)の販売をスタート。元々、6月までの期間限定で発売する予定でしたが、あまりに好評だったため3種類限定で通年の販売を決定。10月までの7ヵ月間で3000万個以上を売り上げるメガヒット商品となりました。ヒットのワケは、なんといっても、その独特の食感。ドーナツに使われる生地は、クロワッサンの名の通り、何十層にも折りたたまれたもの。この生地を、両面、油で揚げて、その後、さらにオーブンで焼きあげていくと…一つ一つの層がサクッとした、ヤミツキの食感になるのです。今まで食べたことがない新食感のドーナツにリピーターが続出し、大ヒットとなりました。
第5位
牛丼チェーンの新定番メニュー
「牛すき鍋」
2013年12月から、吉野家やすき家など大手牛丼チェーンで相次いで発売し話題となったのが「牛すき鍋」。吉野家では、発売6ヵ月で1400万食(2013年12月〜14年5月)を突破!さらに、すき家でも予想をはるかに超える反響で、一部店舗では一時販売休止になるほど大ヒットしました。ヒットのワケはアツアツの本格すき焼きを低価格で食べられること!牛すき鍋は、固形燃料入りの卓上コンロに鍋をのせて提供する本格的なスタイル。これにご飯と卵がついてお値段は、すき家の「牛すき鍋定食」が734円、吉野家の「牛すき鍋膳」が630円。ゆっくり本格的なすき焼きを食べられると、女性や家族連れが多く訪れるようになったのです。今年の上半期のヒットを受け、この冬、鍋シーズンに販売を再開。早くも大人気となっています
第4位
餃子の街「宇都宮」で生まれた新ご飯のお供
「ご飯にかけるギョーザ スタンダード味」ユーユーワールド 454円
食べるラー油、食べるしょうゆなど、食べる調味料が毎年ヒットするなか、今年は、ご飯にかけるギョーザが大ヒット!ヒットのワケは本場宇都宮餃子の味が自宅でも味わえること。実はこの商品には、ギョーザに使われる肉や白菜、ニラが使われていません。では、一体何を使っているのでしょうか。製造過程を見てみると、大きな鍋に入っているのは、ごま油にピーナッツ。そして、タマネギ、ニンニク、唐辛子を入れ、じっくりと煮込んでいきます。さらに、ここで肉の代わりに加えるのが、おから!このおからとピーナッツで肉の食感とボリューム感を再現しているのです。最後に、醤油やお酢、ラー油などをブレンドしたタレに入れて、混ぜれば完成。これをアツアツのご飯にかければ、まるで餃子と一緒に食べているような感覚で何杯でもいけちゃいます!
第3位
可愛いディズニーキャラをつなげて消す大ヒットアプリ!
「LINE:ディズニー ツムツム」
今年の上半期ヒットランキング特集で紹介した「ツムツム」。おなかが平らになっていて、どんどん積むことができるぬいぐるみとして人気を博し、1日1万個売れることもあるほど大ヒットとなりました。そして、このぬいぐるみから生まれたゲーム「スマートフォン用ゲームアプリLINE:ディズニー ツムツム」。画面上のディズニーキャラクターを3つ以上つなげて消していくシンプルなパズルゲームです。キャラクターの可愛さと無料のままでも遊べる手軽さから普段ゲームをしない女性たちも夢中になり、およそ9ヵ月で3000万ダウンロード(2014年10月23日現在)を突破しました!
第2位
魔法の世界が日本に上陸!
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
今年7月、SMAPの5人がオープン前日の記念式典に出席したユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新しいエリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。450億円を投じ、大人気映画「ハリー・ポッター」の魔法の世界を再現した東京ドームのグラウンド約3個分もある広大なエリア。7月15日のオープン当日には、開園前に何とおよそ3000人が殺到!オープンすると、一目散にこのエリアを目指して駆け抜けていきました。そして、今週新たなイベントの情報が解禁!来年1月から、「進撃の巨人」の『進撃の巨人・ザ・リアル』では、リアルに再現した15メートル級の等身大の巨人たちが登場するそうです!
第1位
映画史に残る大ヒットを記録したディズニー映画
「アナと雪の女王」
2014年はアニメ映画が大ヒット!8月に公開し、日本のアニメ映画で今年一番ヒットしたのが、ドラえもん初の3DCGアニメ「STAND BY ME ドラえもん」。ドラえもんとのび太の出会いと別れを描いた泣けるストーリーは、大人たちも引き付け、興行収入は83億円を突破。さらに、59の国と地域で上映も決定しました!そして今年、興行収入第1位を記録したのが「アナと雪の女王」。運命に引き裂かれた王家の姉妹、エルサとアナを主人公に、真実の愛を描いたミュージカルアニメーション映画。興行収入はなんと、254億円を突破しました。また、世界では1500億円以上の大ヒットとなりました。さらにブルーレイ、DVD等がセットになったMovieNEXの出荷枚数は過去最高の300万枚以上!関連グッズも飛ぶように売れ、空前の社会現象を巻き起こしました。ヒットのワケは、魅力的な劇中歌。字幕版を観た大人の観客も吹替を担当した松たか子さんや神田沙也加さんの劇中歌を聴こうと、再び吹替版を観に訪れたのです。サントラCDは、アニメのサントラCD過去最高となる130万枚を超えるミリオンセラーを記録。ちなみに、来年春には、「アナと雪の女王」のその後を描く続編短編が公開決定!まだまだブームは続きそうです。
本当の本当の寒いの来ると、ワーワー言えない
オープニングで香取編集長もおっしゃっていましたが、今日の東京は寒かった!みなさんも、インフルエンザや感染性胃腸炎などなどには十分気をつけてくださいね。というわけで、今週の格言です。「先週までは、ワーワー言える寒さだったんです。今週から、本当にあのオープニングのちょっとの時間なのに、一気に体の芯まで入り込んでくる寒さというか…。あれでも頑張ってワーワーした方ですけど、あれが精一杯。ついに来た、という感じです。気をつけないといけないですね。大雪のニュースとかもありましたし。こういう時期っていつもそうですけど、気づけば年末で、気づけばもう紅白で…っていうころにいつの間にかなってるんです。ここからは凄いでしょうね。頑張ります!ホントに、いつもいつの間にか年が明けてる感じなんです。次に気づくのは、2015年1発目のスマステーションですね(笑)」。
米倉涼子さん
ナポリタンの味をアイスで再現できるのはすごいと思いました。
3年連続で年末の「ヒットランキング」特集にご出演となりました。
とっても楽しかったです!毎年、毎年「今年はこういうものがヒットしたのか」と知ることができるので、勉強にもなりました。トップ20くらいまで見たかったですね。
印象的なヒット商品はありましたか?
フィリップスの「ヌードルメーカー」かな。ちょっと大きいかもしれないけど、自宅にあったらいいな、と思いました。それと、カールが作れる「ミラカール」のお試しは大丈夫だったかしら?私がうまくお試しができなかったのでちょっと心配でしたが、お試しできてよかったです。
ご存じだったものはありましたか?
「ランチパスポート」は知っていました。私自身は、なかなかあちこちに行けるわけじゃないですけど、友だちとかにプレゼントしたら喜ばれそうじゃないですか。お得だし、スタンプを押してもらうのも、楽しいですよね。
そして、「ガリガリ君」の試食も3年連続となりました。「衝撃シリーズ」のナポリタン味はいかがでしたか?
いい経験になりました(笑)。「本当にナポリタンの味だ!」って。アイスであの味を再現できるのはすごいと思いました。ああいうものがヒットするというのは、みんな衝撃が欲しいんでしょうね。でも、個人的にはクリーム系の方が合っているじゃないかとも思いました(笑)。
香取さんとも楽しそうな雰囲気でしたね。
香取さん、ちょっとお痩せになったのかしら?一層カッコよくなった気がしました。「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」も見てくださっているようで嬉しかったです。今日もスタジオで横に香取さんが座ってくれていると、安心感があって。もうお任せしてついていけばいいんだ、という感じで楽しめました。
最後に、12月18日(木)にいよいよ最終回を迎えます「ドクターX」の見どころを改めてお願いできますか?
今回は、ラストのラストといった感じで、みんなが今まで疑問に思っていたことが明らかになると思います。大好きな人のオペをしなければいけないかもしれないとき、未知子(米倉)がどういう言動を取るかによって、未知子の人間性もより一層見えてきます。彼女のバックグラウンドにあるものとか、いろいろなことが明らかになるので、楽しみにしてほしいです。クライマックスも、相変わらずなところがあって面白いと思います。撮影で私も燃え尽きましたので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです!
木曜ドラマ「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」
最終回拡大スペシャル
12月18日(木)よる9時
今年最大のヒットは「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」です!
今日は、大門未知子先生とご一緒できて光栄でした!「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」の最終回の撮影が終わっていないなか、深夜のスタジオに来てくださって。米倉涼子さん、本当は大変お疲れでしょうに、そんなことを微塵も感じさせないほど、軽やかで番組を楽しんでくださっているのが感じられました。そんなところも大門先生同様、美しくて、カッコいい!そんな米倉さんと3年連続でお送りできた「ヒットランキング」特集もとっても面白かったです。流行ものはスマステでキャッチアップできていると思っていたのですが、今年シャープペンシルが流行ったってことも知りませんでした(笑)。気になったのは、ザクザクとした食感が美味しい「クロッカンシュー」、「トムヤムクンヌードル」、そしてなんといっても「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」ですね。「ハリーポッター」のエリアだけで東京ドーム3個分があるというんですから、その規模はハンパじゃないですよね。行ってみたいなぁ(笑)。知っていたのは「ランチパスポート」ですね。でも、使い方を知らなかったので、勉強になりました。毎日使うものとしたら、本当にお得ですよね。今年いろいろヒット商品があったなかでも弊社的にも私的にも最大のヒットは「ドクターX」です!18日に迫ったその最終回、30分拡大でお届けするのですが、相当面白いものになっているそうです。大門未知子がどんなラストを迎えるのか、私も見届けたいと思います!
『ランチパスポート』はちょっとショックでした
◆ことしもヒット商品ランキングの季節になりましたね。今回は、ちょっと知らなかったっぽい感じですねぇ。自分のイメージだと、『食』に関する部分は何だかんだ押さえられていることが多いんですけど、ことしは『食』以外…まあ、『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』もそうだし、『ツムツム』『フリクションいろえんぴつ』とか折れないシャーペン『デルガード』とかの方が知ってて、『食』の方が知らなかったかな、と。のっけから『トムヤムクンヌードル』とか出てきて…。スッゲー美味そうだった(笑)
◆それから『ランチパスポート』はちょっとショックでしたね。これは、スマステっぽいのに…だから、スマステのせいですよね。紹介してそうじゃないですか、これ。してないんだもん(笑)。これにはちょっとヤラれた感がありましたね。面白い!面白いアイデアを先に人に取られちゃった、みたいな感じです。しかも、回りが良さそう。みんな笑顔、みたいな、みんなが得するパターンですよね
◆恒例のガリガリ君は、3年目にしてついに言葉を発せられなかった…。1年目の「最中」と、2年目の「おしゃれなバニラ」ときての3年目は、ついに言葉が出なかったので、この『ナポリタン味』が一番気になります。一番食べてみたい(笑)。衝撃シリーズはこれで一応終わりみたいですけど、いや、これで終わるようなガリガリ君じゃないと思います!
◆上位はまあ納得なんですけど、『ハリー・ポッター』には1位になって欲しかった!まだ行ったことがない方、是非、足を運んでほしいです。仕事にプライベートも含めて、帰りにちょっとさみしい、というのを久々に感じました。自分が子どもになったみたいに、ちょっと、ユニバーサルスタジオ・ジャパンを振り返っちゃう、という(笑)。夢の場所です。みなさんにも是非行ってほしいですね
◆米倉さんも、この企画恒例のゲストみたいな感じで…。名言は避けられてしまいましたが、是非とも来年も来てほしいです!!