2014年8月

8月31日放送「クネクネさんのいちにち
きょうはマラカスのひ」

作 者:樋勝朋巳 文・絵
出版社:福音館書店

「第19回日本絵本賞」大賞受賞作品。
クネクネさんはマラカスが大好き!今日はお友だちと新しいリズムの発表会を開きます。
そこで、クネクネさんは…?マラカスのリズムに乗って楽しいお話が進みます!
不思議なキャラクターたちの世界観がユニーク。また「チャッ ウー チャチャッ ウー」と繰り返されるリズムが読んでいて踊りだしたくなるとか。
友情があって、最後は認め合い、励ましあって、ほっこりする作品です。
朗読:
松田 洋治(アクトレインクラブ)

8月24日放送「にじいろのしまうま」

作 者:こやま峰子 作
やなせたかし 絵
出版社:金の星社

森のおくで、きれいなにじいろのしまうまが生まれました。みんなは大よろこび。ところが、雨のふらない日がつづいて川の水がなくなってしまいます。なかまたちのためににじいろのしまうまはいのりました。すると…。
詩人・童話作家のこやま峰子の作品に、アンパンマンでおなじみのやなせたかしが絵を描いた人気作品。色鮮やかなファンタジーの世界に「他人の個性をみとめあうことの大切さ」「自然のたいせつさ」「友達を思う気持ち」が込められています。
朗読:
藤田 淑子(青二プロダクション)

8月17日放送「おじいちゃんがおばけになったわけ」

作 者:キム・フォップス・オーカソン 文
エヴァ・エリクソン 絵
菱木晃子 訳
出版社:あすなろ書房

心に沁みいるデンマークの傑作絵本。
「死」がテーマなのにユニークで愛らしいお話で、最後のシーンで涙する人も多い作品。
エリックの大好きな「じいじ」が突然死んじゃった!死んだらどうなるの?ママに聞いたら「天国へ行くのよ。」パパに聞いたら「土になるんだ。」なんかぴんと来ないな…。と、思っていたら夜になって死んじゃったはずのじいじが僕の部屋にいる。なんで?おばけ?本によると「この世に忘れ物がある人はおばけになる」と書いてあるよ。じいじ、何か忘れている事があるんじゃないの?忘れていたのは…。
朗読:
伊倉 一恵(青二プロダクション)

8月10日放送「あんちゃん」

作 者:高部晴市 作
出版社:童心社

実際のお話をもとにした絵本。作者の高部晴市氏が長年関わった少年ソフトボールチームのある少年のことを描いたそうです。
あんちゃんは、体はでかいし、ごはんだって何杯もおかわりする。ちょっと足はのろいけど、あんちゃんはおいらの自慢の兄ちゃんなんだ。ある日、おいら、あんちゃんの目の病気について家族が話しているのを、聞いちゃったんだ。どんどん目が見えなくなる病気なんだって。
あんちゃんとおいらの、大事なソフトボールの試合。
最終回、2アウトランナー2塁。つぎはあんちゃんの打席だ!
朗読:
松田 洋治(アクトレインクラブ)

2014年7月