2014年5月

5月25日放送「ちびゴリラのちびちび」

作 者:ルース・ボーンスタイン 作
いわたみみ 訳
出版社:ほるぷ出版

1978年初版(日本)刊行以来、読み継がれてきたルース・ボーンスタインの人気絵本。
ジャングルの中、みんな、小さなゴリラのちびちびが大好きです。お母さんも、お父さんも、おばあさんも、おじいさんも。家族だけでなく、ピンクのちょう、緑のおおむ、赤いさるも、あのでっかいへびだって、みんなちびちびが大好き、いつも一緒に遊んでくれました。
そんなある日、ちびちびが大きくなり始めました。どんどん、どんどん大きくなって、そして、素敵なことが起こります…。
朗読:
藤田 淑子(青二プロダクション)

5月18日放送「メロディとすてきなともだち」

作 者:ユウ・ビュン 作
いしいむつみ 訳
出版社:光村教育図書

メロディには、大好きな友だちがいました。夢で会う、友だちが。メロディは、引っ越してきたばかりで、おまけに恥ずかしがり屋。夢から覚めると、いつも一人ぼっち。だけどある日、楽しかった夢を思いうかべて踊ったら…。
アメリカ、韓国、日本で育ち、ブルックリン在住のユウ・ビュンが手がけた初めての絵本。
「好きなことをしている時、人は輝いてみえるもの。自分らしく輝いていれば、誰かがきっとその輝きに気づいてくれるはず」という思いがしたためられた絵本です。
朗読:
かかずゆみ(アトミックモンキー)

5月11日放送「えんふねにのって」

作 者:ひがしちから 作
出版社:ビリケン出版

まきちゃんが通っている幼稚園は、「かわのそば幼稚園」。幼稚園の船「えんふね」に乗って通っています。「まだかなあ…」まきちゃんがぽつんとつぶやいたそのとき、むこうのほうから、「えんふね」がゆっくりとやってきました。さあ出発です。ところがその日、えんふねと子供達に、ちょっと困った、でもとっても素敵な出来事がおこったのです!
初夏を思わせる緑いっぱいの爽やかな色彩が印象的なひがしちからの絵。夢のある世界をあたたかなまなざしで丁寧に描いた作品です。
朗読:
伊倉 一恵(青二プロダクション)

5月4日放送「ワニぼうのこいのぼり」

作 者:内田麟太郎 作
高畠 純 絵
出版社:文溪堂

人気絵本作家、内田麟太郎と高畠純がタッグを組んだ「ワニぼう」シリーズ第1弾。子供の日にお勧めの絵本。
子供の日にワニぼうのために、お父さんがこいのぼりを買ってきました。春の風に気持ちよさそうに泳ぐ、こいのぼりを見ているうちにお父さんは…。のほほんとしたワニぼう家族の会話が温かくユーモラスで、思わず笑顔になれる絵本です。
朗読:
松田 洋治(アクトレインクラブ)

2014年4月