世界の街道をゆく

毎週月曜〜金曜よる8時54分から放送

Canon

バックナンバー

2021年7月1日(木)の放送内容

アメリカ合衆国で最も新しい、50番目の州ハワイに来ました。常夏の自然に囲まれ暮らす人々は、皆親しみやすく、いつもの親指と小指を立てるアロハポーズで訪れる者を歓迎してくれます。
ハワイ諸島の中で一番始めに太平洋に生まれたカウアイ島は、数千キロの海を越えたどり着いたポリネシア人が、安息の地とした聖なる場所です。外敵に屈せず、独自の文化を守った島の王家が愛した、豊かな自然と心癒やされる風景。そして500万年の時が刻んだ大渓谷があります。
ビッグ・アイランドとよばれるハワイ島は、ハワイ諸島を統一したカメハメハ大王の生誕の地であり、また日系人を始めとした様々な人々が移り住み、様々な文化が融合していった島です。伝統のフラ「カヒコ」の調べや、世界に誇るコナ・コーヒーのふるさとも訪れます。
楽園ハワイの知られざる街道を辿っていきます。

♪ Goin' on(テレビ朝日「世界の街道をゆく」テーマ曲) / 篠原信彦