世界の街道をゆく

毎週月曜〜金曜よる8時54分から放送

Canon

バックナンバー

2021年2月10日(水)の放送内容

地中から噴き出した溶岩が大地を覆う高原に、道は続きます。溶岩に生えた苔に、生き物の命を感じました。地底へと続く溶岩トンネルの入り口を目にし、女性ガイドの案内で、いざ探検へと向かいます。
ガイドの説明では、5000年から6000年前に発生した噴火に伴うマグマの流れが造り上げたものだといいます。奥へと進むと、地底と言うよりも、果てしない宇宙を感じました。様々な色彩が混じり合う岩肌。これは酸化した銅をはじめとする地質成分が、描き上げたアートです。
滴る地下水が、気の遠くなるような時間をかけ、溶岩を溶かし造り上げた造形。地底には知られざる地球の営みが息づいているとガイドが語ります。その言葉に、人は地球という惑星の、表面に暮らしているに過ぎない事を改めて感じました。

♪ Deep Crystal / 「世界の街道をゆく」オリジナル・サウンドトラック