世界の街道をゆく

毎週月曜〜金曜よる8時54分から放送

Canon

バックナンバー

2019年11月25日(月)の放送内容

ハリウッドから3500キロを走り、アリゾナ州トゥームストーンにやってきました。荒々しい、開拓時代の雰囲気の町並を今に残しています。
二丁拳銃を手にした男が、「ここは『OK牧場の決闘』の地だ」と、誇らしげに語ります。
保安官とギャンブラーの奇妙な友情を描いた西部劇の名作は、1881年この町で実際に起こった銃撃戦が題材となっています。
この街を牛耳る牧童クラントン一家対、保安官のワイアット・アープ兄弟と、味方したドク・ホリディです。決闘の火ぶたが切られました。時代を超えてアメリカ人の胸を打つ不朽不滅のドラマです。
結果は保安官側の圧勝で、クラントン側の3人が命を落としました。
町に残るワイアット・アープの家にやってきました。彼から伝わった話をもとに後年、様々な西部劇が生み出されました。
中でも保安官ワイアットと、無法者のドク・ホリディとの死ぬまで続いたという交友は映画に彩りを添えて来たそうです。
ああ、「OK牧場の決闘」。男の友情。

♪ Gunfight at the O.K.Corral / Dimitri Tiomkin