バックナンバー
2017年7月19日(水)の放送内容
ペロポネソス半島内陸部の街道を進みます。
スパルタ。かつてアテネと競った強大な都市国家があった町です。
女性が「町の誇りよ」と、英雄の像を指差します。レオニダス1世。紀元前480年、僅か300人の戦士とともにペルシャの大軍と戦い、壮烈な死を遂げたスパルタの王です。「屈強な戦士にあやかって体を鍛えている」と、出会ったジョギングの人が言いました。
アクロポリスの丘を中心に僅かに残された、当時の町の面影。軍事国家として名高いスパルタでは、男は7歳から共同生活を送り、12歳から肉体訓練を受け、全て戦士として育てられました。その厳しさは今も『スパルタ教育』という言葉に名を残しています。
ここは劇場の跡だといいますが、兵士たちはここで鋭気を養い、戦場へと赴いたのでしょうか。男たちの雄叫びが聞こえてきそうです・・・。
青年の凜とした眼差しに、過ぎ去りし時代を想います・・・。
♪ EACH AND EVERYDAY / JON & VANGELIS


