土井善晴先生

素材のレシピ とうもろこしのかき揚げ

たった大さじ2の油で、かき揚げに仕上げます。
卵1個と小麦粉で衣を作り、とうもろこしを混ぜ込んで、お好み焼きのように流し入れて、「揚げ焼き」にします。

1人分 エネルギー 333kcal 塩分0.4g
テキストNO.204 P59

材料(2人分) とうもろこし・・・1本
<衣>
|卵・・・1個
|水・・・大さじ2
|小麦粉・・・50g
サラダ油・・・大さじ2
塩・・・適量

素材のレシピ とうもろこしスープ

とうもろこしと牛乳だけで、味つけなしでも、おいしいスープのできあがり。

1人分 エネルギー 196kcal 塩分0.2g
テキストNO.204 P58

材料(2人分) とうもろこし(茹でたもの)・・1本
牛乳・・・1/2カップ

素材のレシピ とうもろこしのつまみ

茹でとうもろこしを縦すると切りやすいですよ。
油で炒めてピリ辛旨みに仕上げました。

1人分 エネルギー 323kcal 塩分1.6g
テキストNO.204 P59

材料(2人分) とうもろこし(茹でたもの)・・・1本
にんにく・・・2片
煮干し・・・10本
サラダ油・・・大さじ2
豆板醤・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ1

柳原尚之先生(季節を噛みしめる)

イワシの梅煮

3時間、梅干しと共に煮て、骨まで食べられる柔らかさ。
こっくりしているのにさわやかな後味です。

1人分 エネルギー 318kcal 塩分3.6g
テキストNO.204 P86

材料(2人分) 真イワシ・・・500g
生姜・・・10g
醤油・・・大さじ2と1/2
酢・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
梅干し・・・大1個(または、小2個)
水・・・1カップ
玉酒・・・適量(水1カップに対して酒50tを合わせる)

作り方

作り方
【1】イワシは流水で洗い、爪でウロコを取り、包丁で頭と尾を落とし、身を3等分の筒切りにする。立て塩(水2カップに対して塩大さじ1 ※分量外)で、指や箸を使ってイワシの内臓や血をよく洗い流して、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
【2】生姜は皮を剥き、薄切りにする。
【3】鍋にクッキングシートを敷いてイワシを並べ、醤油、酢、みりんを入れて、クッキングシートで紙蓋をして、さらに落とし蓋をして中火にかける。
  *クッキングシートを敷いてからイワシを入れ、落とし蓋の前にも紙蓋をすることで、イワシの皮が鍋肌や蓋にくっついてはがれることを防ぎます。
【4】沸いた煮汁が魚全体に回ったら、落とし蓋と紙蓋を取り、生姜と梅干しをちぎり入れて水を加え、再度紙蓋、落とし蓋をする。再び沸いたら弱火にして、途中で水分が減ったら、玉酒を落とし蓋の上から少しずつ加え、3時間ほど煮る。

ポイント
  • 【筒切りにして煮る】
    イワシは身の部分を3等分の筒切りにします。食べやすい大きさになり、また下処理の時に、指や箸で簡単に内臓や血をかき出すことができます。
  • 【玉酒を加えて煮る】
    最初から多量の水で煮ると水っぽい仕上がりになります。煮上がって水分がなくならない程度に、玉酒を落とし蓋の上から少しずつ加えながら、3時間煮ます。