Newsニュース

2025年10月13日

『緊急取調室』ファイナルシーズン待望の開幕に向け、囲み会見を開催!

「みんなの感謝の気持ちがこもっています」
主演・天海祐希を筆頭に田中哲司・
塚地武雅・でんでん・小日向文世…
おなじみの《キントリメンバー》に加え
初回ゲスト・山本耕史&若村麻由美も集合!


初回拡大スペシャルの放送まであと3日――。ファイナルシーズンの開幕に先駆け、本番組が先日、囲み会見を開催! キントリメンバーを演じる主演・天海、田中哲司(梶山勝利・役)、塚地武雅(玉垣松夫・役)、でんでん(菱本進・役)、小日向文世(小石川春夫・役)、そして初回ゲスト・山本耕史(倉持真人・役)&若村麻由美(倉持利津子・役)が出席し、作品への熱い思いを語りました。

「感謝を込めながら頑張りたい」――ファイナルシーズンに向け、さらに上がる天海祐希らキントリメンバーの士気!一方で「面白かったら、来年もあるかも」!?完結を惜しむ本音も

 劇場版とあわせ、シリーズ集大成となる第5シーズン。キントリメンバーもいつにも増して胸を熱くしており、天海は「『本当に待っていてくださって、ありがとう。そして、この12年ありがとうございます』という、みんなの感謝の気持ちがこもっています」と万感の思いをにじませ、「ちょっとでも気になった方がいたら、ぜひ観ていただきたいですし、今まで観てくださった方もぜひ映画まで見届けていただきたい。感謝を込めながら、頑張りたいと思います」と宣言。また、田中が「今回は映画ともリンクしていて、さらに楽しめる内容になっています」、でんでんが「台本が全部面白いし、天海さんを中心としたチームプレーもすごくいい!」と力を込めれば、塚地も「今シーズンはチームの皆さんがさらに『立ち上がるぞ!』と奮起している。最後にもうひと暴れしますので、ぜひご期待ください」と、エネルギッシュにアピールしました。
 そんな中、“もっとシリーズを続けたい”というメンバーの本音もチラリ。「正直、ファイナルという感じが全然しないんです。まだまだ続きそうな感じがして…」(小日向)、「今回のシリーズが面白かったら、来年もあるかも(笑)」(でんでん)と、永遠のキントリ愛を吐露する場面もありました。

胸躍る再会&見慣れた光景に「うれしい気持ち」(天海)、「相変わらずにぎやか」(小日向文世)

 さまざまな思いを胸に、久々に現場で顔を合わせたキントリメンバー。その固い絆は前述の通り、今シリーズでも健在です。天海は「定期的にみんなで食事に行くので、実はそんなに離れていた感じはしないんです。とはいえ…やっぱり、このメンバーでいざ取調室などに入り、撮影時の見慣れた光景を目の当たりにすると、うれしい気持ちになります」とニッコリ。小日向も「相変わらずにぎやかで、よくおしゃべりをするチーム!」と、顔をほころばせました。

「“筋トレ”も好きなので、“キントリ”という言葉にゾクゾク。取調室にワクワク」(山本耕史)、「取調室はテレビで見るよりも冷たい感じ」(若村麻由美)…《被疑者》を演じる初回ゲストも興奮

 無敵の絆を誇るキントリメンバーとの共演に、山本と若村の喜びもひとしお。山本が「僕は“筋トレ”も好きなので、“キントリ”という言葉にゾクゾクする(笑)。今日も朝、筋トレをして、キントリの現場に来ています」と言ってキントリメンバー&取材陣を笑わせれば、若村も「『とうとう来たんだ、この場所に!』と血が沸きました」と声を弾ませます。
 そんな2人が今回演じるのは、ほかでもない《被疑者》! なんと初回拡大スペシャルでは、山本演じる《人気キャスター》倉持&若村演じる《疑惑の別居妻》利津子をはじめ…《被疑者が次々と乱立》する《空前の“最難関”連続殺人事件》が発生。再集結したキントリが一丸となり、《究極の心理戦&前代未聞の連続聴取》に挑んでいきます。
 山本は「自分が取調室に入れることにも、実際オンエアされた時にその姿を客観することにも、すごくワクワクします。やりとりが大変なシーンもたくさんありますが、“大変なこと”を乗り越えた先に“見応え”がある! 今回改めて、すごく勉強させてもらっています」と武者震い。その一方で、「近年演じた役と比べると、かなり…普段のコヒさん(小日向)くらい、しゃべってます!」と冗談交じりに明かし、小日向がすかさず「え? 俺、そんなにしゃべってる?」ととぼけるなど、息ぴったりの爆笑会話で会場を沸かせる一幕もありました。
 かたや、若村は「取調室はテレビで見るよりも広くて、冷たい感じがする。それがすごく意外でした! また、段取りで皆さんのやりとりを見ているだけで、緊張してきて…。心臓がきゅん…となりました」と告白。本番前から身震いせずにはいられない、壮絶な取調べ劇への期待をあおりました。

「初回冒頭から大きな事件が起こります」――天海&ゲスト陣が「目が離せない」初回をPR

 囲み会見の最後には、天海が「初回冒頭から大きな事件が起こります。一日がかりの大変な撮影から生まれた冒頭シーンの大規模感、そして山本さんや若村さんとの対峙も大きな見どころです」と、1秒たりとも見逃せない初回拡大スペシャルについて熱弁。また、初回ゲストの2人も「これが真実だと思っていたら、瞬く間にひっくり返るなど、キントリとのやりとりが本当に面白い。目が離せない回になると、僕は確信しています」(山本)、「皆さんの大好きなキントリが帰ってきます。映画まで一緒に立ち向かっていきましょう!」(若村)と、力強い言葉で呼びかけました。

シリーズ完結に向け、さらなる高みを目指しながら疾走する『緊急取調室』。
初回から《被疑者が乱立》する中、次々と繰り広げられる《究極の心理戦&前代未聞の連続聴取》!
息をのむ展開が矢継ぎ早に畳み掛ける衝撃の拡大スペシャルに、ぜひご期待ください。

Backnumberバックナンバー

ニュース一覧