2017年2月調査

【調査日】2017年2月25・26日(土・日曜日)【調査方法】電話調査(RDD方式)
【対象】全国18歳以上の男女1674人【有効回答率】63.4%

内閣支持率

あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?

円グラフ
支持する
54.5% (前回比-0.8)
支持しない
27.9% (前回比+0.4)
わからない、答えない
17.6% (前回比+0.4)

政党支持率

党 名 支持率(%) 前回比
自民党 49.7% 1.1
民進党 10.8% -2.5
公明党 4.1% 0.6
共産党 5.7% -0.4
日本維新の会 1.9% -0.4
社民党 0.9% -0.9
自由党 0.2% -0.1
日本のこころを大切にする党 0.1% 0.1
その他 0.4% 0.0
支持なし、わからない、答えない 26.2% 2.5

トランプ大統領

安倍総理がアメリカを訪問し、トランプ大統領と首脳会談やゴルフを行いました。あなたは、この訪問を評価しますか、評価しませんか?

円グラフ
評価する
55%
評価しない
27%
わからない、答えない
18%

安倍総理が、アメリカ訪問でトランプ大統領との個人的な結びつきを重視したことについて、その親密な関係が、日本にとって、経済や安全保障などの面で不利になるのではないかと懸念する見方があります。あなたは、そう思いますか、思いませんか?

円グラフ
思う
28%
思わない
47%
わからない、答えない
25%

南スーダンPKO

日本が、南スーダンに国連の平和維持活動で、陸上自衛隊を派遣していることについて、お伺いします。南スーダンでは、政府軍と反政府勢力による武力衝突が起きています。あなたは、日本が、平和維持活動を目的に、南スーダンに自衛隊の派遣を続けることが、必要だと思いますか、思いませんか?

円グラフ
思う
28%
思わない
51%
わからない、答えない
21%

防衛省で起きた公文書の取り扱いについて、お伺いします。9月末に記者が、南スーダンに派遣されている陸上自衛隊が昨年7月に作った報告書の情報公開を求めたところ、防衛省は処分して保存していないと回答しました。あなたは、数ヶ月で報告書を処分する防衛省の取り扱いは、適切だと思いますか、思いませんか?

円グラフ
思う
5%
思わない
83%
わからない、答えない
12%

稲田朋美防衛大臣が、この処分されたとする報告書について、防衛省職員に再調査の指示を行ったところ、10日後に電子データとして保存されていて見つかりました。しかし、発見から1カ月間、稲田大臣に報告されず、報告書自体の情報公開も遅れが生じることになりました。民進党など野党4党は、稲田大臣の辞任を求めています。あなたは、稲田大臣の辞任が必要だと思いますか、思いませんか?

円グラフ
思う
35%
思わない
44%
わからない、答えない
21%

テロ等準備罪

安倍内閣は、過去に廃案になった共謀罪の法案の内容を改め、要件を変えた「テロ等準備罪」を設ける法案を、今の国会に提出する方針です。これは、組織的な犯罪を計画し準備を始めた段階で、処罰することが柱です。あなたは、この法案に賛成ですか、反対ですか?

円グラフ
賛成
36%
反対
35%
わからない、答えない
29%

文科省天下りあっせん

文部科学省では、2009年頃から、職務を通じて関わりがある学校法人などに、退職する公務員の再就職先を取り持つあっせん行為を、組織的に行ってきたことが、再就職等監視委員会による調査の結果、明らかになりました。組織的な行為は法律で禁じられています。あなたは、ほかの省庁でも同じような組織的なあっせん行為があると思いますか、思いませんか?

円グラフ
思う
89%
思わない
2%
わからない、答えない
9%

国家公務員の幹部職員は、年齢が高くなるに従って役職に就けない職員が、定年前に辞める仕組みを続けています。あなたは、この定年前に辞めていく仕組みを続けることでよいと思いますか、それとも、定年前に辞めることなく、働き続けることができる仕組みに変える必要があると思いますか?

円グラフ
定年前に辞めていく仕組みを
続けることでよい
11%
働き続けることができる仕組みに
変える必要がある
65%
わからない、答えない
24%

国有地の格安売却問題

大阪府豊中市にある国有地が、評価額のおよそ9億5千万円よりも安い、1億3千400万円で、学校法人に売却されていたことが、国会で取り上げられました。あなたは、この土地取引について、国会審議を通じて事実関係を、はっきりさせる必要があると思いますか、思いませんか?

円グラフ
思う
83%
思わない
7%
わからない、答えない
10%

この国有地を買った学校法人は、買った土地に小学校を建設しています。安倍総理の妻、昭恵夫人が、その建設中の小学校の名誉校長に、先日まで就任していました。あなたは、昭恵夫人がこの私立小学校の名誉職に就いていたことは、適切だと思いますか、思いませんか?

円グラフ
思う
9%
思わない
70%
わからない、答えない
21%

退位

天皇陛下は、去年8月にビデオメッセージで、天皇の位を退きたいとの思いをにじませました。退位については、今の法律では決まりがありません。あなたは、法律を整備して退位ができるようにすることに、賛成ですか、反対ですか?

円グラフ
賛成
86%
反対
5%
わからない、答えない
9%

あなたは、退位できるように見直しを行う場合、現在の天皇のみ退位する見直しがよいと思いますか、それとも将来にわたって退位ができる仕組みにした方がよいと思いますか?

円グラフ
今回のみ退位する見直し
19%
将来にわたって退位ができる
仕組みにした方がよい
67%
わからない、答えない
14%