2017年1月調査

【調査日】2017年1月28・29日(土・日曜日)【調査方法】電話調査(RDD方式)
【対象】全国18歳以上の男女1783人【有効回答率】63.4%

内閣支持率

あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?

円グラフ
支持する
55.3% (前回比+3.7)
支持しない
27.5% (前回比-3.5)
わからない、答えない
17.2% (前回比-0.2)

政党支持率

党 名 支持率(%) 前回比
自民党 48.6% 1.1
民進党 13.3% -1.6
公明党 3.5% -0.6
共産党 6.1% 1.1
日本維新の会 2.3% -0.2
社民党 1.8% 0.7
自由党 0.3% -0.2
日本のこころを大切にする党 0.0% -0.1
その他 0.4% 0.3
支持なし、わからない、答えない 23.7% -0.5

国会内プラカード掲示

安倍総理は、施政方針演説のなかで、国会内で採決に反対する野党議員が、スローガンを書いたプラカードを掲げる行為を批判しました。あなたは、国会内でプラカードを掲げる行為はよいと思いますか、思いませんか?

円グラフ
思う
18%
思わない
62%
わからない、答えない
20%

退位

天皇陛下は、去年8月にビデオメッセージで、天皇の位を退きたいとの思いをにじませました。退位については、今の法律では決まりがありません。あなたは、法律を整備して退位ができるようにすることに、賛成ですか、反対ですか?

円グラフ
賛成
86%
反対
5%
わからない、答えない
9%

あなたは、退位できるように見直しを行う場合、現在の天皇のみ退位する見直しがよいと思いますか、それとも将来にわたって退位ができる仕組みにした方がよいと思いますか?

円グラフ
今回のみ退位する見直し
26%
将来にわたって退位ができる
仕組みにした方がよい
62%
わからない、答えない
12%

トランプ大統領

アメリカのドナルド・トランプ大統領についてお伺いします。あなたは、トランプ大統領のもとで、日本とアメリカとの関係は、どうなるとお考えですか?次の3つから1つを選んで下さい。

円グラフ
良くなる
3%
悪くなる
55%
変わらない
33%
わからない、答えない
9%

あなたは、トランプ大統領に、良い印象を持っていますか、悪い印象を持っていますか?

円グラフ
良い印象
4%
悪い印象
81%
わからない、答えない
15%

トランプ大統領は、選挙で当選してから大統領になるまでに、トヨタがメキシコに工場を建設しようとする計画を取り上げて、この新工場からのアメリカへの自動車輸出に、重い税金をかけるなど、個々の企業の行動に関する発言を、ツイッターを使って繰り広げてきました。あなたは、トランプ大統領のこのようなツイッターは、世界経済に良い影響を与えると思いますか、思いませんか?

円グラフ
思う
5%
思わない
86%
わからない、答えない
9%

日韓関係

韓国との関係についてお伺いします。韓国の市民団体が、釜山市にある日本の総領事館の前に、従軍慰安婦を象徴する少女像を設置しました。安倍内閣は、韓国政府の対応を批判して、駐在していた日本国大使などを一時帰国させたほか、経済協力の協議を延期しました。あなたは、安倍内閣の対応について、どうお考えですか?次の3つから1つを選んで下さい。

円グラフ
もっと厳しい対応が必要だ
36%
適切な対応だ
44%
もっと穏便な対応がよい
13%
わからない、答えない
7%

従軍慰安婦問題は、おととし12月に、日本と韓国との外務大臣の会談で、両国政府が最終的な解決で合意しましたが、汚職などの疑いからそのパク大統領が弾劾され、年内には選挙が行われて、新たな大統領が選ばれる見込みです。あなたは、この合意は、新たな政権でも引き継がれるべき合意だと思いますか、思いませんか?

円グラフ
思う
71%
思わない
14%
わからない、答えない
15%