閲覧する

お寄せ頂いたものの中から、抜粋して掲載しています。

2014年8月

60代以上・男性・京都

古賀茂明さんのアフリカ取材が良かった。自国の利益優先でなく、相手国の国民の貧困絶滅に向けた経営者育成、雇用拡大で一人一人が豊かになることで国も豊かになっていく。ウィンウインの支援を実現。相手国の人材の育成に頑張る日本人の姿に感動しました。日本国内でも同じ発想の人材育成が必用と痛感しました。

年代性別不明

原発避難と自殺関係認定。損害賠償を求めた訴訟の判決で、福島地裁が賠償命令を出したことは喜ばしいことでした。それでも、失われた命は決して戻ってはきません。「渡辺はま子さんをただの自殺者にしてはいけない」と戦ってきたご家族の思いが報われた結果になりました。ほかにも、震災後に自殺した方の遺族が訴えていたように「原発さえなければ」という思いは、みんな一緒です。避難所を転々、ご家族、友達、仕事を失い、住んでいた場所を追われる辛さは、避難者の方でなければわかりません。これまでの東電の不誠実さには辟易していましたが、今回、はま子さんと同じような境遇の避難者の方たちにとって救いになる結果になり安堵しました。

40代・男性・秋田

広島市の土砂災害について。被害状況の大きさに驚きます。増水の時間帯や極端な集中豪雨となった末の難しい判断が自治体や各家庭でも迫られていたと思います。どの時点で避難したらいいのか?場合によっては、徹夜で状況を見て、それぞれが適時対応するぐらいの危機管理的な判断が必要なのでしょう。しかし、全ての家庭にそれを求めるのにも限界があります。現地で救助活動に奮闘している消防隊や警察、自衛隊員の方々に感謝の気持ちと無事に任務遂行される事を祈願します。

50代・女性・奈良

昨日の辺野古のニュースを見て、暗い気持ちになりました。ジュゴンが「自分がここにいるよ」というように泳いでいるのに、埋め立てをしてしまうのでしょうか?小さい事でも何かできる事はないかと考えています。これからも私の様に感じる人が一人でも増えるように、辺野古の報道どんどん取り上げて下さい。